※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん🔰
ココロ・悩み

旦那から離婚を言われ、家庭内別居中。子供2人いて、旦那は離婚の意思が不明。子供を幸せにしたいが、死にたい気持ちも。育休中で頼れる人がいない。親権を旦那に譲れば、死にたい気持ちが強くなる。

死にたいです。
上手く説明できないけど
旦那に離婚したいと言われ
家庭内別居で半年経ちます
話し合いには応じてもらえず
やっと聞き出せた理由は
私の人格そのものの否定と私の母に対する批判
子供2人います
私は一生幸せになれないと言われました
再婚も無理だと
こんな私に子供たちを育ててほしくないけど
母親の方が親権は有利だとわかっているらしく
既に弁護士にも相談しているとのこと
私と離婚できるなら諦めるようです
「自分も鬼じゃないから」という理由で
すぐに別居したりしないと言われ
未だ一緒に暮らしています
子供の為に週末になると一緒に出かけたりします
本当に離婚する気があるのかわからなくなるので
つい期待してしまいますが
時折かかってきた電話で友人に離婚する旨を話していたりします
その度に刃物で刺されたような感覚に陥ります
胃液が何倍も増えたような
内臓の奥底から熱くドロドロとしたものが込み上げます
旦那のいない日はこの子達を私が守らなきゃと思います
しかし突然子供にキツくあたってしまったり
泣きだしたりして子供は困惑しています
気持ちがコロコロと変わるので自分でもコントロールできません。
死にたい気持ち
子供達の将来を見届けたい気持ち
半々です
調停はできません。不倫ではありません。
死にたい辛いしんどいです助けてほしいです
離婚したら私には頼れる身寄りはいません
現在育休中です
親子3人誰の手も借りず私ひとりで育てていく
無謀ですよね
でもやるしかないわかってます
でも前向きになれません
助けてください
旦那に親権譲るべきですか
そしたら死にたい
死にたいという衝動と隣あわせで
頭から離れない
それしかない
助けてください
子供達を幸せにしたい
助けてください

コメント

現実問題難しいとは思いますが、母子寮とかもしかしたら利用できるかもしれません。役所で相談してみてください。もし入れたら自立までのお手伝いをしてくれますが、そもそも離婚前提です。
調停は無理とのことですが、こちらも利用するとかなり生活の安定を求められるので利用しない方がいいかもしれません。

• ちん🔰

ちん🔰

母子寮…調べてみます
    調停になると旦那から引越し費用などをもらえなくなるので…

• 8月11日

退会ユーザー

確か一時的なシングルママさん用の借用サービスとかもあったと思いますが、精神的不安定、支援環境や収入源の欠如などが母が親権を取るのにかなり不利です。
    聞いている感じ、離婚したいのは旦那さんのみでちんさんに未練がある感じ、死にたいもそこから来ている感じなので、まずは精神科に行くとかより、ましては死にたいではなく、物事の解決を目指すといいと思います。
    そのためには弁護士さんに相談してもいいですし、自治体でもいろいろサービスをしていると思います。

• 8月11日

退会ユーザー

ちなみに旦那さんの意向がどうであれ、ちんさんがお子さんに危害を加えない限り面会交流の権利はあります。認められない場合はほとんどありません。そのあたりは旦那さんも弁護士ついてるなら理解しているはずです。

• 8月11日
  • ちん🔰

ちん🔰

妊娠中精神的に不安定で喧嘩が増え、別居しましたが出産前に戻ってきました。
    仲良くやっていると思ってました
    出産しこれからという時に突然旦那から離婚を言われ…
    確かに旦那への未練あります
    そして子供を自分ひとりで育てていく自信の無さと、旦那に子供を奪われる不安もあります。
    私自身、片親で育ちコンプレックスを抱えてきたからです。
    もちろん片親でも幸せな人もいるとわかっています。
    でもその責任を果たせるか自分に自信が持てません。
    旦那に言われた私は一生幸せになれないという言葉が呪いのように頭から離れず、自信をなくしていきました
    弁護士さんにも何件か相談に行きましたが解決には至らず…

• 8月11日
🍑🍒

人格否定ってどんな感じですか?幸せになれないとかそこまで言って同居してるのも旦那さんもすごいです。
実母さんの批判もどんな感じなんですかね?
お子さんはまだ小さいんですか?

• ちん🔰

ちん🔰

私の考え方や礼儀が人として欠けているそうです
    礼儀については自分では頑張っているつもりでしたが…
    姑さん達への敬意が足りないようです
    喧嘩になった時の私の意見がいつも納得いかなかったらしいです
    実母は…私について旦那が実母に相談した時に、妊婦なんだからまずは体を労ってほしいということや、娘については何でもわかると言われたそうで、何でもという表現がショックだったそうです。
    子供は2歳と0歳6ヶ月です

• 8月11日
  • 🍑🍒

🍑🍒

そーなんですか。
    本当のちんさんのことはわからないですけど、旦那さんとはそこまで言われるならお別れした方いいかもしれないですね。
    これ以上人格否定されるのって辛いと思います。
    親の手助けは無理ですか?
    気持ちを切り替えてお子さんと暮らしていければいいかなと思うけど、生きる希望がないという気持ちなら旦那さんに親権を渡す方がいいのかなと思います。
    でも、私は先にお話しした通り気持ちを切り替えて2人もお子さんがいるんだし大変だけど、頑張って行って欲しいです。

• 8月11日
  • ちん🔰

ちん🔰

私も自分がわからなくなりました
    旦那にそこまで嫌われるなんてどれだけ腐った人間なのだろう…それを自覚してない事はもっと恐ろしいのではないか…と日々自分が嫌いになります。
    親はいません。
    死にたいと思うのはこんな自分が子供を育てても不幸にしてしまう、そして旦那に渡せば子供に会えないと思うからです。
    大変だけど頑張って…私だけが大変ならどんな苦難も乗り越えられるでしょう…でも子供に苦労はかけたくない…その思いが1番強いです。
    子供が苦労するとわかってて私のエゴで引取るのは子供が可哀想だ…だから旦那に親権を…でも子供にはもう会えなくなる…それを考えると死にたくなるんです…

• 8月11日
  • 🍑🍒

🍑🍒

旦那さんに嫌われた?のかもしれないですけど、旦那さんと合わなかっただけのことでそこまで自分を卑下する必要はないと思います。
    子供を不幸にしてしまうかどうかは、これからのちんさん次第なんだからと思いますけどね。

• 8月12日
  • ちん🔰

ちん🔰

旦那曰く私はどこにいても誰といても上手くいかないらしいです。そうだと思います。
    子供の事が大好きです。離れたくありません。でも不幸にさせたくありません。私が子供の頃に感じた思いを味あわせたくありません。どうしたら良いでしょうか…

• 8月12日
  • 🍑🍒

🍑🍒

旦那さんとは合わないから旦那さんがそう言ってるだけだと思いますよ。
    なんでちんさんはそうだと思うんですか?
    それにこういうとこがダメだってわかるなら改善できると思います。
    子供を幸せにするためにダメだと思うなら変われる様に頑張ってほしいです。

• 8月12日
  • ちん🔰

ちん🔰

自分ではわからない直しようのない部分なのではと今は思ってます。
    私という人間性そのものがダメなのかと思います
    もうわかりません…

• 8月12日
ドレミファ♪

死にたいとなるなら旦那さんに親権を渡した方がいいと思います。
なにがなんでも私ががむしゃらにって気持ちがないならそれも1つの手だと思いますよ。
誰も助けれないし誰も解決できないと思います

それだけ深い溝なんだと思います
親権なくてもお子さんの成長は見守れると思いますよ。
お子さんを幸せにとおもうなら自分から命をたつのはやめることですかね。

• ちん🔰

ちん🔰

そうですよね
    自分に甘いですよね
    おっしゃる通りです
    親権譲る方向を真剣に検討したいと思います。
    旦那側の意向で親権を譲ると面会できなくなります…

• 8月11日
ままり

旦那さんに親権を譲るほうがいいかなぁと
文面みて思いました。
追い込んでしまったらすみません。
でも第一はお子さんが幸せに暮らせる方法を見つけてください。
旦那さんの方が金銭面でも、家族面でも安定はしているような気もしたので、、、、

• ちん🔰

ちん🔰

そうですね…
    金銭面、家族面、旦那側の方が環境良いです
    悲しいけど親のエゴでは育てられないですもんね
    ありがとうございます

• 8月11日
まるママ

私もシングルなリます
先の見えない不安に毎日おしつぶされそうになリます
でも死んだらダメです!!!
しんどいけど死んだらダメです!!!
子どもわ一生懸命に生まれてきてくれたんですカラ、母親を奪わないでください
私もがんばリます
ちんさんもがんばリましょう

• ちん🔰

ちん🔰

頑張りたいです
    この半年間…別居期間を入れたら一年近く耐えてきましたが…精神が強くなるどころか弱ってしまったようです
    子供達の笑顔を守る為に毎日考えてますが私が悪の根源かもしれないと思いました
    ごめんなさい

• 8月11日
  • まるママ

まるママ

大丈夫ですか?もう十分がんばられてたんですね 疲れてしまったんですね
    私わちんさんの子どもでわあリませんが、悪の根源なんかぢャ絶対にないと思います
    子どもにとって母親わ絶対です
    必要とされてる人間わいなくなる必要なんかないです

• 8月11日
  • ちん🔰

ちん🔰

私は必要とされているのでしょうか…?
    子供と過ごす時間が長くても結局はパパが大好きで
    嫌いな薬を無理矢理飲ませたり、いたずらを叱ったりするママより良いとこどりのパパ大好きで、ママ嫌!パパ良い!って毎日言われて
    仕方ないって思いつつ
    旦那が言った言葉が頭をよぎり、私の人間性をこの子達も察しているのではないか?と最近思っています。
    だとしたら私は子供にも悪影響だなと…
    私は母親ですが…本当に旦那に勝る親としての価値があるのか…
    もうわかりません

• 8月11日
  • まるママ

まるママ

わかリますよ 母親わ子どもと過ごす時間が長い分、時にわ子どもにとっていやなこともしないといけないです それに比べて父親わいいとこどリだなて私も思います でもそれわしょうがないです 薬も飲ませないといけないし、多少叱ることも子育てです 自信もってください

• 8月12日
4人のママ

離婚する前は私もそう思っていました。

でも子供手放したら絶対後悔しますよ!!
大丈夫!つらいのは今だからです。
不安定なのもこの状況のせいです。

きちんと離婚しちゃえば時間はかかるけどまた頑張れます。

• ちん🔰

ちん🔰

離婚したら収入がなくなり保育園も変えなければいけませんが、どこも待機児童で…
    今も辛いけど別れたらもっと辛いかもしれない…
    何よりもう自分で判断することが怖いんです
    何をやっても裏目に出るし人に嫌われる
    そんな自分が大事な我が子の将来を左右する選択をくだしたくない…
    だから旦那の様子を伺いながら過ごしています
    そして心が日々壊れています

• 8月11日
  • 4人のママ

4人のママ

洗脳されてますよね、完全に。

みんな女性は離婚すると弱い立場ですね。
    私も何度も自殺考えました。

ご両親には少しの間協力を頼むことはできますか?

• 8月11日
  • ちん🔰

ちん🔰

親はいません…
    兄弟もいとこも親戚も…

• 8月11日
  • 4人のママ

4人のママ

お母様のお話されていませんでしたか?

• 8月12日
  • ちん🔰

ちん🔰

すみません
    正確に言えば母がいます
    でも遠くに住んでいるし今回の件で母との関係にもヒビが入り絶縁しそうです
    また仕事や病気が理由で子育てを任せる事が不可能です
    説明を省略しすぎてしまいました

• 8月12日
  • 4人のママ

4人のママ

それなら調停で別れれば引越し費用くらいは旦那さんに出してもらえます。
    私も専業主婦だったし貯金などなく、出してもらいましたよ!

他の方へのコメント読ませていただきましたが、旦那さんから言われている言葉は右から左に流さないといけませんよ!
    幸せになれないとか再婚できないとか、大きなお世話です。

夫婦には合う合わないあって、旦那さんはそう思ったとしても他の方には合うということあるんですから。
    気にしない方がいいですよ!

• 8月12日
  • ちん🔰

ちん🔰

ありがとうございます
    調停は…旦那が弁護士をつけると言っていて、調停しなければ財産分与で折半した旦那側の取り分を全額引越し費用などにあてていいと言われたんです。他にも費用面で好条件を出され調停すれば全て弁護士費用にあてるのでその好条件はナシと…
    だから協議離婚という形にしたいみたいです。
    公正証書は作ります
    養育費は今は払ってくれる気でいますが子供と面会しない気なのでいずれどうなるか…自営業なので強制執行も難しいです。

• 8月13日

私も5年程前、前夫からもう好きじゃないから離婚したいって言われました。
当時持ち家(住宅ローン2000万円以上)、子供2歳、一応正社員だけど薄給の中の暮らしでした。
娘は前夫に全く懐いておらず、前夫も娘を養育する気がなかったので親権は私になりました。
考えるとなかなか絶望的でしたが、児童扶養手当や養育費も貰えるでしょうし、生計はなんとか立てられるのかなって思います。
住宅ローン払いながら娘と二人での生活は4年位続きましたが、その間親もあまり頼らずほぼ一人で頑張り抜きました。
お子様がお二人いらっしゃるとのことで、経済的な負担は私よりあるかと思いますが、それ以上に兄弟支え合って寂しさは少ないのではないでしょうか?
娘は血のつながりのある父親の記憶がほとんどありません。
人懐っこいのも幸いして、去年私が再婚して出来た父親にめちゃくちゃ懐いていますよ(^^)
絶望的な気持ちお察ししますが、お子様達の精神状態も心配です。
どうかお幸せに暮らせますようお祈り申し上げます。。

• ちん🔰

ちん🔰

ありがとうございます
    旦那に私は再婚できないし、しても上手くいかない、一生幸せになれないと言われ、私はもう再婚できる気がしません。
    上の子は父親が大好きで、私もそうなってほしいと思い、できるだけ育児も協力してもらい、パパの居ない間もパパの話をしたりして育ててきました。まさかこんな事になるとは知らず…
    思い出の大半はパパや義実家の写真や動画ばかり
    消したくはないですが将来パパの事をどのように話すべきか…
    血の繋がらない子供達を愛してくれる男性に運良く巡り会えたらいいのですが私はあまり運も男受けも良い方ではないです
    みーさんは幸運の持ち主ですね。どうかお幸せに…

• 8月12日