※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

娘が座って離乳食を食べられず、食事量が少ない悩みです。座らせることにこだわらなくても良いか、食事量が少ないことに不安があります。周りの子供たちと比べて食べる量が少ないようで、増やす方法が知りたいです。

離乳食について、連投失礼します💦

娘は落ち着きがないのか座って離乳食が食べられません。

初期からバウンサーやベビーチェアに座らせて
食べさせていたのですが量が多くなるにつれて、
月齢が進み周りに興味が出てくるにつれて、
じっとしていられなくなりました💦
腰は座っています!ズリバイタカバイします!


座らせて食べさせると小さじ1〜2が限界です。
他に興味をもってバウンサーから逃げだし、
チェアは激怒、周りに手を伸ばし口を開けない。
座らせなければ小さじ10は食べ切ります。
主にうつ伏せや仰向けやつかまり立ちです。

でもそろそろ食事の楽しさの時期も終盤ですよね。




いつから座って食べるように躾というのか
食べる時の常識というのか、教えていきましたか?
まだ座ることにこだわらなくても良いでしょうか?

また、離乳食始めて1ヶ月半ですが
小さじ10って少ない方ですよね?💦
主食5-6 野菜3 タンパク質1-2 です。
周りが90gとか食べている子たちばかりで…
集中力が持たず食べられないのでなかなか増やせず。

コメント

モンブラン

しかる必要はないと思いますが、遊び出したら下げればいいと思います。
遊んでても立っていてもご飯食べれると思っているよりも、立ったらご飯下げられてしまうと学習させたほうがいいと思います🤔
その場合もきつい言い方はせず、「もういらないのかな?ごちそうさましようか?」と聞いて、再度座らなければ泣いても下げるでいいかと思います。

食べるのが好きな子なら食べたければ座ると思います。
うちの子ならかなりお腹すいてるとき以外は遊び選びますけどね😅

今はご飯食べる練習なので、あまり量にはこだわらず、集中して食べられる量を食べていけばいいと思います。

今歩いて食べるのを習慣つけてしまうと、結構大きくなってからもやるようです😅
ママ友の子が食べなくて食べてくれるならと動き回ってるのを追いかけて食べさせていたら、いまだに椅子から脱走すると困ってます😅
どの子も集中力切れると椅子から降りたがると思いますが、食べるときは座るというのは最初から教えた方がいいですし、寝てると誤嚥も怖いですし。

座るのがどうしてもいやがるなら、ママの膝の上でもいいですよ。
ただ、おもちゃなどで遊び出したら思いますがママの膝の上でもおしまいにした方がいいと思います。
食べ物にさわって握るのはオッケーです🤔

  • モンブラン

    モンブラン

    ちなみに離乳食期はずっとご飯は楽しいものと思ってもらえるように練習する時期です🤗
    まだまだ躾しなきゃとしっかり叱ってやるよりも、めんどくさいですが、言い聞かせることを繰り返してマナーを教えていけばいいと思います。

    • 8月11日
  • ぽち

    ぽち

    丁寧なコメントありがとうございます!

    叱るまではしていないのですが、座っての離乳食は全く進まず…
    娘は座らずに食べたい、私は座らせて食べさせたい、で意見がぶつかってお互いイライラ💦

    悲しいことに、動き始めたからとご飯を下げても全く泣かないです…
    でも口に運べばパクパク。
    ご飯を中断して泣くとしたら「ご飯終わったならミルクくれ〜」です(;Å;)

    やっぱりこの時期から食事は座るを習慣づけていた方が良さそうですね…
    言葉も分からなければ食にもこだわりがないので中々難しいくて(;Å;)

    大きくなっても動きながら食べるとか恐怖です…笑
    早めに座って食べられるように練習させます💦

    • 8月11日
  • モンブラン

    モンブラン

    一度下げたら、その回はあげちゃダメですよー😣
    せっかく下げた意味がなくなります。
    娘さんからしたら下げられたとは思わず、遊んでたら持ってきてくれた状態になるので😅

    言葉分かってますよ、赤ちゃんでも🤗
    まだ話せないし、理解できてないと感じますが、何となくは読み取ってます。
    すぐには聞いてくれないと思いますが、ここは辛抱強く言い聞かせるしかないかと思います😅

    まだミルクで栄養足りてますから、無理に量を食べなきゃと思い込まずに、娘さんが集中して完食できる量を出す→座って食べられたら大袈裟なほどほめるを繰り返すのが一番かと🤗

    量とかも心配になると思いますが、脱水してなくて大きくなっていれば大丈夫ですよ。
    まー、うちは遊ぶっていうより食べない子でしたけど(10ヶ月ぐらいまで99%母乳で生きてた)、肌艶いいと誉められ、体幹はしっかりしていると誉められ、発育は早く、たいして問題なく大きくなりました。

    幼稚園児で固形物食べられない子もいませんし、あまり心配しすぎなくて大丈夫ですよ、いつか食べますから🤗

    今は楽しく座って食べるを目標でいいと思います。
    あと、椅子はお子さんにあっていますか❓️
    友達で椅子を変えたら座ってくれたと言ってました。
    その子はバウンサーから普通の離乳食用の椅子にしたそうです。
    斜めの角度が食べにくかったのかもと言ってました🤔

    • 8月11日
  • ぽち

    ぽち

    辛抱強く言い聞かせてみます💦

    娘は完ミなのですが、体幹もしっかりしていて発育も早いので今のところどこでも注意はされていないです😳
    まだミルクで栄養足りているということですよね、焦らないようにします💦


    座って楽しく、頑張ります。
    あ、椅子は何度も変えましたがダメでした。
    バウンサーは脱走するしインジェニュイティに座らせても周りが気になるし、イングリッシーナ使っても机叩いて遊びます。
    もうこれ以上イスを置く場がないですわら

    • 8月11日
  • ぽち

    ぽち

    置く場がないです笑笑

    • 8月11日
  • モンブラン

    モンブラン

    きっと周りに興味が出てきた時期と重なってしまったんでしょうね😅
    短時間で食べられる量で様子見ながら増やしていけばいいと思います。
    六ヶ月なら体調不良やら都合が合わないときは、離乳食お休みしても問題ないぐらいですから、まだ栄養は気にしなくて大丈夫です。

    • 8月12日
  • ぽち

    ぽち

    もう周りへの興味がすごいです💦
    抱っこすると寝ずに興奮するくらいに…

    様子見ながら量も調節して、遊びと食事を区別させるために座ることを重視にしてみます💦

    • 8月13日
  • モンブラン

    モンブラン

    あとはご飯食べさせる場所の周りにできるだけ物を置かないっていうのも手です🤔
    私はうっかり自分が使おうと思ってたふりかけを見つかって離乳食どころじゃなくなったことあります😅

    • 8月13日
みくみく

うちも集中力なくてすぐ遊び出します😅
どうしても食べなければ、勿体ないですけど切り上げてご飯終わりにしてます💡

必ずご飯は食べられるようになるので、あまり焦らずに今は遊びたい時期なのかなー?と見守ってもいいかと思いました✨

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    遊びますよね💦
    遊びながらだとパクパク食べてくれて…
    でも座って食べさせるとすぐ脱走。
    全く離乳食が進まないです…

    たしかにいずれは食べられるようになるし、いずれは座って食べられるようになりますもんね。
    座って食べる練習は続けながら、量は焦らないことにします(*´ω`*)

    • 8月11日
  • みくみく

    みくみく

    分かります😂
    うちも最初そんな感じでしたけど、このままクセつきそうだなぁ…と思って座って食べなければごちそうさまだよ💡って声かけするようにしました😅
    今は、あまりお腹空いてないと集中力切れやすいので、しっかり時間空けて食べさせてます!

    あと、替え歌歌いながら口に運ぶと食べてくれること多いですよ😂笑
    食べてよ!って余裕なくなるとお互いメリットないので、お子さんもママも楽しめる離乳食タイムになるといいですね✨

    • 8月11日
  • ぽち

    ぽち

    もうクセついているかもです💦
    ここ1-2週間くらい諦めて床で食べさせているので…
    朝イチなのでお腹も空いていると思うんですけどね(;Å;)💦
    赤ちゃん難しいです😱

    食べてよ!ってなります笑
    私がイラッとしたら離乳食置いてミルクにして、娘の機嫌と私の機嫌見ながら離乳食再開しています💦
    それもダメなのでしょうね…

    • 8月11日
Himetan❤️

娘もそんな感じでしたよ😅
無理に座らせて食べさせようとしたら離乳食拒否してしまいました💦

でもつかまり立ちで最初は食べさせたり膝の上に座らせて食べさせてました☺️
今でもつかまり立ちとか立って食べる事がたまにあります😅
うちはバウンサーの次はウォーカーにしました󾭠
座ったまま動いたりはしますが抜け出したりは大きくなるまでは簡単に出来ないので。
あとはパパやママも同じ時間にご飯にしてますか?
大人が食べてるのを見て座って食べたり、たくさん食べたりしますよ!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    そんな感じだったのですね(;Å;)
    同じ方がいて安心しました。

    膝の上でもスッと立ち上がって食べないし何より口元見えにくくないですか😳?
    コツがつかめず私のなかでは難易度高くて親がギブアップです💦笑

    全くバラバラですね…
    それが原因ですかね…
    夫は朝は食べない人で昼は会社で弁当、夜は娘が寝てから帰ってきます💦
    私も朝は食べられないタイプで昼は娘が昼寝中にささっと、夜は夫の帰りを待って作る感じです💦
    娘はパパママは何をどう食べて大きくなったのだろう、と思っていると思います。
    なので食への興味もなかなか出なかったです(;Å;)

    • 8月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    膝の上も同じ方向だと口元見えにくいですが対面なら見えますよ☺️
    保育園でも落ち着きのない子や泣いちゃう子や座ってくれない子にそんな感じで食べさせたりしてますよ!

    一緒に食べる習慣はちゃんとした方がいいですよ😅
    一緒に食べる=楽しい・食事に興味を持つ・好き嫌いがない又は少ないって事につながります!
    娘は離乳食拒否から食べなくても用意してバウンサーやウォーカーや膝の上に座らせたりして私がご飯を食べてました。
    そしたら興味を持ち出し欲しがる様になり今はたくさんた食べます󾭖
    うどんなんて1玉位食べちゃいますよ😂(笑)

    旦那も私も朝食べたり食べなかったりして、昼も娘が寝てたり遊んでる時、夜は旦那の帰りを待っててと同じ感じでしたが、離乳食拒否になってから色々と相談したらそうしたら良いと教わりました💦
    なので朝も軽めに小さいおにぎりとかパンにしてました!

    • 8月11日
  • ぽち

    ぽち

    対面😳よじ登ってきません?
    娘…保育園児より落ち着きないかもしれません…
    私のやり方も下手なのかもしれないですね💦
    練習してみます。

    うどんひと玉すごいですね😳💕
    私、いつも食べられないです…😱
    朝食べると気持ち悪くなってしまうのですが小さいおにぎりとかなら続けられそうです!!!

    • 8月11日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    よじ登る事はほとんどなかったかもしれません🤔
    娘は4月から保育園入園だったので慣らし保育中はイヤイヤが多くて家では座るのイヤイヤでつかまり立ちが多くて保育士さんに家で膝の上で対面であげてみて下さいと言われて試したら少しずつ慣れて来ました!

    うどん・そうめん・チキンライスが大好きなのでそれはたくさん食べます😂(笑)
    小さいおにぎりなら完了食になった時に一緒に食べれますしいいですよ☺️
    他には今の月齢ならヨーグルトやすりおろしたりんことか…
    もう少し離乳食が進んだらバナナやサイコロ状にカットした食パンやパンケーキや蒸しパンとかおすすめですよ󾭠

    • 8月11日
  • ぽち

    ぽち

    ほんとですか😭
    娘、人の服を掴んでつかまり立ちしてクライミングしようとするので危なくて…
    やり方が悪いだけかもしれません笑

    好みありますよね笑
    娘も何も混ぜていないお粥は好きなようでたくさん食べますが、混ぜると反応が悪くなります笑

    オススメありがとうございます💕
    参考になります(;Å;)✨

    • 8月13日
lily35

そんな感じでした😣💦
1歳過ぎてから保育園入れて
それから椅子に座るようになりましたが...
それでも長くは座ってられません💦💦
ある程度おなか満たされたらになったら 遊び出したりです...🤷‍♂️

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    娘は落ち着きがいので、そうなることが目に見えているのですが落ち着きがないのかじっとしていられなくて。
    小学生になってまともに食べられない子は居なかったのでいずれ学習すると思いながらも、マナーは大切だから…と。

    • 8月11日
おんなのこまま

ネットで見ましたが、親が携帯を見ていたり、テーブルの上に物があったりすると気が散ることもあるそうです!

あとは遊び足りなかったりと🥺

テレビがついてたりも良くないそうです。
どれも当てはまらなければごめんなさい😭
友達の子供も一歳すぎても座らないそうです。。
あまりその子は食事に興味がないので仕方ありませんが、しっかり食べてるってことは食べることは好きなんだと思います♡

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    追いかけながら与えているのでケータイ見るすきはなく、テーブルも手が届くので物はなく、おもちゃもご飯の前にお片づけの習慣をつけているのですが周りがきになるのかキョロキョロ、どこかへ行ってしまいます💦

    テレビは時々付いていて、テレビ見るようなら消すかんじでしたが、明日から最初から消してみます(p`・ω・´q)

    遊び足りないはあるかもしれないですね💦
    離乳食を始める前は朝起きたら1時間くらい遊んでからミルクだったので…
    今は離乳食を始める前のスケジュール(朝寝など)を変動させないために起きて30分くらいで離乳食→ミルクを与えています💦
    遊びたいのかもしれません。

    娘も食には特に興味ないけど与えられたらモグモグ。
    でもじっとしていられない感じですね💦
    動いていればぐずることなく最後まで食べています笑

    • 8月11日
アラフォー母

うちは食にあまり興味がなかったせいもあり、離乳食はじめて2ヶ月たつかたたないかで座らせるだけで泣き叫ぶようになり、座らなくなりました。
量も同じ月齢の子の3分の1食べればいい方って感じで、酷いと大好きなヨーグルトのみしか食べなくなりました。

あまりにも食が細かったので座って食べさせることは諦めてつかまり立ちで基本食べさせてました。
全く食べないよりは食べやすいスタイルでいいかなと。
ただ追いかけてまで食べさせることはせず、あくまでも食卓にいれば食べさせる感じにしてました。

ずっとこのまま立って食べてたらと心配もしましたが、ある日座った方が楽だと気づいたのかだんだん自分から座るようになり、座る時間も長くなり、1歳過ぎた頃からは量はあいかわらず少ないし、食べたくないものは皿を下げろと抗議はしてくるものの、食事の時間は座り続けてくれるようになりました。

栄養面の心配とかお行儀でイライラするこもありますが、叱ったところで癇癪おこされる方がめんどくさいなと思い危なくないことは黙認してます(^^;;

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    座って食べられない大人はいないのでいずれできるようになると思いながらも、やっぱりお行儀は大事だよなぁ〜と思いいつつ、座らない方が食べてくれて(;Å;)

    追いかけてまでは食べさせなかったのですね!
    確かに立って食べるだけならまだしも歩きながらはお行儀悪いですもんね。
    娘はまだズリバイタカバイが主にですが追いかけちゃっていました。
    気をつけます💦

    皿を下げろの抗議、客観的に見る分には微笑ましくて可愛いです😍

    • 8月13日
  • アラフォー母

    アラフォー母

    でも追いかけたい気持ちすごくわかりますよ。
    食べてくれないと不安ですもんね^^;
    わたしは成長曲線はずれてたりとかじゃないかぎり追いかけてまであげなくていいってどっかの育児書で読んでそっかぁと思った感じでした。

    まだ生後6ヶ月なら母乳ミルクがエネルギー源だしあまり気にせずゆるい気持ちで平気ですよ!!

    わたしも抗議に負けずお互いゆるーく頑張っていきましょう☆

    • 8月13日
  • ぽち

    ぽち

    成長曲線は最近まで逆側(上)に外れていたので、食べなくても問題はないのでしょうけど、不安ですね💦
    保育園も考えているので勝手に焦ってしまって💦

    緩〜くストレスなくが親子にとって一番大事ですよね(p`・ω・´q)

    頑張りましょう(*´ω`*)✨

    • 8月15日
かずずん

お腹をもう少しすかせたら、少し食事に集中するかもしれません。
あと、サツマイモとかに野菜を混ぜると食べたりします。
息子は同じ味が続くと口を開けないので3品あって、飽きてきそうなら次のお皿にうつったりしてます。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    朝イチなので空腹時です!
    好きなものに混ぜるとごまかせますよね(*´ω`*)

    • 8月13日
h1r065

食べれる量、切り上げやすい量でにしておいたらどうですか?

うちはIKEAの椅子に座らせてご飯を食べさせてを上の子からしてますが上の子はそんな抜け出すとかはないですね。
抜けれない暴れても出にくいからかな。

ご飯のときは座って食べるで途中遊びにいくとかはなくです。

テレビついてたらそちらに気をとられてになるから最近はテレビも消しています。

6カ月ならまだ回数も量もそんなですから楽しく食べようでを意識してあげたほうがいいかなーと。
音楽かけながらとか歌いながらとか椅子に座るのが苦痛でないように気をそらすとか。

離乳食以外にも椅子に座ってを少し練習してみるとか。

おやつは食べますか?

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    量的には食べられるのですが、座らせると集中力が続かなくて💦
    座っていなければ遊ばなくても最後まで食べてくれます。
    なのに座ると周りばかり気にして。
    脱走できないようにチェアにテーブル付けたりするのですが、テーブルで遊び出す始末です(;Å;)(;Å;)(;Å;)

    おやつ食べます!

    • 8月13日
  • h1r065

    h1r065

    まだ6か月だから腰座りしてないからずっと座るとなるとしんどいのかもしれないですね。
    おやつ食べるときにも椅子座ってとか練習してくのはどうですか?
    短時間からでと食べるときは座るんだよと当たり前にしていたほうが良いと思いますしね^_^

    • 8月13日
  • ぽち

    ぽち

    そうなのですかね(;Å;)💦
    1人座りもできるのでその考えはすっかりなかったです💦
    それで集中力が持たないだけなら納得で安心できます(*´ω`*)

    おやつの時も椅子を使うのいいですね!
    おやつの時に椅子を使っていなかったので、それも合わせて練習してみます(p`・ω・´q)
    沢山の知識があってほんとう、勉強になります!

    • 8月13日
deleted user

落ち着きが無いのではなく、そういう時期なんですよー💦 赤ちゃんに食事という概念は無いでしょうし、興味が広がったのは成長では?
息子もしばらく全く進まず身長も伸び悩みましたが、あくまで食べる練習であると小児科医にも念押しされました。ようやく食べる事になれて泣かずに座ってられたのは9ヶ月ごろかな?一緒に食べて笑顔で楽しいねと根気よくやるしかなかったです。急に食べ出してムッチムチです。
悩んだり普通は?など比べたりしましたが、産まれて数ヶ月の赤ちゃんに寛容になれるとママも楽かも😳

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか?💦
    よその子を見ても娘ほど暴れている子はいなくて…
    どこ行くにも何するにも娘だけずっと暴れています…

    9ヶ月頃だったのですね(;Å;)
    そう聞くと娘だけじゃないと思えて頑張れます…
    考え方変えるだけでも見える世界は変わりますもんね。

    • 8月13日
ゆぅ

我が家はその頃きちんと座れていて、量も食べていましたが、2歳8ヶ月の現在は朝晩は自分で食べることが少なく、量も少なめ。お昼は保育園できちんと食べてくるだと言うような感じです。
食べさせれば食べるのですが。なので、生活環境などによっても違いは出てくると思っています。
食べない→心配→きちんと教えた方がいいかな?→なんでできないの?
っとなってしまい、イライラしてしまいお子様と向き合えなくなってしまうようであれば無理する必要はないのかな?っと思います。ぽちさんとベビちゃんのストレスが少ないペースがあるはずです!
私の場合、今でも自分で食べないこと、すごく時間がかかること、残すことにイライラしたりしてしまい、泣かせてしまったりすることもあります。ですが、一生そんな食べ方をするわけではないし、食べる事を嫌いになってしまう、面倒になってしまうが大変なので、のんびりいくようにはしています。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    徐々に座れなくなってしまって💦
    ご飯の時ではなくても座らせるとあっちへこっちへ。

    ほんと、イライラしても仕方ないけどイライラしてしまいますよね。
    いずれできるようになると思いつつもお行儀や習慣て大切だから、と思うとまたイライラしてしまって。

    娘のペースに合わせるしかないですもんね(p`・ω・´q)

    • 8月13日
deleted user

保育士です(^^)

一人で自由に動けない時から座って食べる、を教えると身につくのかな?と思います!

離乳食開始の条件の一つに支えられて座れるとあるので、うちは5ヶ月半くらいから食べ物食べて涎も出始めたので、膝に座らせて食べさせてます。必ずお腹が空いた時にあげてます。

赤ちゃんの集中力はだいたい10〜15分なので、それ以内に食べさせ、ミルクという感じです。

今ご飯30g、野菜30g、タンパク質15g食べてます。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    なるほど、娘はとっくにズリバイ始めていたのでスタートの時点で自由に動き回っていました。
    最近はつかまり立ちつたい歩きです。

    朝イチなのでお腹が空いた時にあげています♪
    集中力10〜15分なのですね。勉強になります。
    娘3分くらいで限界でしたが、これから集中できるようになるのか、そっちの方が心配になってきました笑笑

    タンパク質が私が作るの苦手で少ないことが多いですが、ご飯や野菜の量は同じくらいになりました!✨
    娘のペースで様子見てみます!

    • 8月13日