※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
ココロ・悩み

子宮を取るか悩んでいます。子どもが欲しいけど体調が心配。旦那は子宮残してほしい。経済的にも厳しい。もう子宮取ってもいいかな。

子宮取りたいです。
胎盤ポリープという物が見つかりました。
治療法はあるけど、子宮を取る選択肢もあります。

旦那は残して欲しいと言っています。
理由はまだ子どもが欲しいからだそうです。

私は双子を出産後、3回流産しています。
3回目は自然排出の際に大出血を起こし、輸血しました。
もういいじゃん、疲れたよって思ってしまいます。

周りの友達が結婚し、子どもを授かればきっと羨ましくなり、また欲しくなります。
なんなら、今も子ども欲しいと私も思っています。

でも、旦那は週に1回は実家に帰り一人の時間が無いとダメな人です。
私は今の状況で、手一杯、キャパオーバーです。
経済的にも怪しいし、一戸建てもこれからとなると、正直厳しいと思っています。

私は生理が始まった時からある程度子どもが産まれたら子宮取りたいと思っていました。
ナプキンやタンポンが煩わしく、生理が面倒だからです。

健康な子宮は取ってくれないとなると、今しかないと思っています。
最初で最後のチャンスだと思うと、取りたい気持ちがとても大きいです。

もう子宮取ってもいいですよね。
私は頑張ったと自分に言い聞かせていますが、旦那の子宮は残して欲しいという気持ちが引っかかって、
「キャパオーバーです。これ以上無理です。だから取ります、取らせてください」と言えません。

経済的にも厳しい、旦那も子どもから逃げて一人の時間が必要なのに無責任な発言にしか聞こえない、そもそも子宮取りたかった、これだけ揃えばもう必要ないですよね。

私頑張りましたよね。
もういいですよね。

コメント

本人の意思が1番大事だと思います(^^)旦那さんの意見を聞けば、なんかあった時に旦那をうらみそうです。笑

• みこと

みこと

ありがとうございます。
    たしかに何かあるたびにあの時取っておけば…と思うとこの先思いやられます(笑)

• 8月9日
ママリ

旦那さん、週に一回も実家に帰るんですか😨
びっくりですね・・・
むしろこちらに一人の時間くれよって話ですよ。
そんな人が子供欲しいとか言っても責任感も説得力も何もないですね。
わたしも子供はこれでおしまい、と思ってるので、子宮があると妊娠するリスクも残るし生理も煩わしいし、嫌なことも多いですよね😕
でも子宮を取るということは、卵巣も取るんですかね?
そうするとホルモンバランスが崩れて更年期障害みたいな不調に襲われるんじゃないかなと・・・
なった事は無いですが、人によっては凄く辛いみたいです。
生理が月一で来る方がマシという事になるかもしれません・・・
今日々の生活が大変な中不調を抱えると更に辛くならないかなと心配です💦

• みこと

みこと

卵巣は残して子宮のみ取る感じになると思います。
    私も詳しく調べた訳ではないのですが、職場の先輩に子宮全摘した方がおられて、その人は卵巣残ってるよ〜と言われていました。
    ホルモンバランス崩れるのと確かにそこはリスクですよね…

• 8月9日
Rick

ちょっと分からないんですが、生理が面倒だからという理由で子宮をとるんですか(゚o゚;
それとも子どもをあきらめさせるために子宮とるんですか?
いろいろな合併症もあるのに、取るほどの理由はなんなんでしょうか。
失礼だったらごめんなさい(゚o゚;

• みこと

みこと

そうなんです、なかなか理解してもらえないんですよね。
    面倒なのもあるし、生理が始まった時から子宮いらないって何故かずっと思ってたんです。
    私は、子宮全摘のことを詳しく調べてはないのですが、この先使うことも無いし、生理来るたびに煩わしく思うくらいなら取りたいと言うのが理由です。

• 8月10日
ままり

頑張りましたよ!!!!

旦那さんの意見も考えるなんて素晴らしいですね!🥺🙏🙏
時間かかってでも、納得いくように話し合いがいいですね🤗

• みこと

みこと

ありがとうございます。
    1週間後に再診で、できればそれまでに…と、思うのですが。
    話し合いがうまく進められるよう頑張ります。

• 8月10日
hanan

双子を育ててるんですね👏🏻
毎日おつかれさまです!
私は1人を育てるので精一杯で2人目欲しいけどまだ覚悟ができずにいます、、
なので双子を育てる大変さは皆の倍ですよね😭すごい!!!

経済的にも厳しい、旦那さんが夜中も働いて、休みの日はちゃんと子供の面倒見て、自由時間がなくなってもいいの?無理だよね。
私も今の子供達育てるので精一杯だから、あなた(旦那さん)にも覚悟があるなら考える。と脅してみるのはどーでしょう?😅💦

• みこと

みこと

ありがとうございます!

そうですよね💦
    正直、ほんとに今の状態で一人増えたら…と思うと産後鬱まっしぐらな気がします。
    今日も、子どもたちが元気に遊ぶ中昼寝していて、いつ出血するか分からないのに〜と思いながらモヤモヤ生活しました(笑)

安静にしていても出血する時はしますが、今日の旦那の感じでさらに子宮取りたい気持ちが強くなりました!

• 8月10日
ひなちょ。

みことサンの年齢にもよるとは思うのですが
いまいるお子さんが小学生あたりになり
少し時間が出来た時に
やっぱりもう1人欲しい!!って思う可能性もありますよね…
でも、取ってしまったら叶わない…。

私は、みことサンは十分頑張ったと、そして頑張ってると思います!!
旦那さんの意見も大事ですが
週一で実家に帰ってちゃこれから先もし1人増えても
あてになりませんよね。
お腹で育て、産むのもみことサンですから
ここは第一第二にみことサンの気持ち優先で良いと思います。
まずはご自分の気持ちをぶつけて話し合って
最終的に自分の気持ちで考えていいと思います。

決して、子宮を取るという事に背中を押している訳では無いです。

今後もしどうしても子供が欲しくても無理になってしまうので…。
でも、子宮がんの心配は無くなりますよね…。

• みこと

みこと

実は子宮癌も今後変異するであろうポリープが見つかっていて年1ではありますが、検診に来るようにと言われていて(笑)
    今後の不安とかも考えてると取ってしまうべきかなぁ〜と思います。

落ち着いたら欲しいと思いますよね…
    長女が赤ちゃんたのしみにしているのもあって、気持ちが揺れますが。

とりあえず旦那に気持ちぶつけてみます!

• 8月10日
☆★

私も今はいっぱいいっぱいでもいつかまた子供が欲しくなった時が来るかもしれないとは思いますが、そこは個人個人考え方が違うので何とも言えないですね😅

個人的には高齢出産で年子抱えていて、毎日子育てがいっぱいいっぱいですが、この状態は今だけであって一生は続かないです。私はもし可能であればあと何人かは欲しいなぁ〜と思ってしまいます💦💦

• みこと

みこと

ありがとうございます!

何人か欲しいな〜って思いますよね。
    私もいっぱいいっぱいなのは自覚していますが、何故か欲しいなぁと思ってしまいます。
    経済的に厳しい事があるので、思いとどまれているのですが、これでちょっとでも余裕があったらすぐにでもあと1人頑張っていると思います(笑)

• 8月10日
kim

子宮を取らずにできる治療法もあるのですか?
あくまで私の意見ですが子宮を取らずにできる治療法があるのであればそちらを優先します😣
確かに生理は煩わしいですが自身の体の一部がなくなってしまうのは何か喪失感があります。。
旦那さんとの話し合いはもちろんですが担当医の先生のご意見もお聞きして判断されるのはどうでしょうか?

• みこと

みこと

子宮の動脈にカテーテルを通し、ゼラチン状の物で止めて、血を枯らしてから掻爬手術する方法があります。

あ、そうですね。
    気持ちが先走って先生に相談することをコロッと忘れていました💦
    15日が検診なので、その時に先生にもよく相談してみます!

• 8月11日