※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

店舗内の駐車場で追突事故があり、相手の動きが不明。保険会社が第三者機関を通すことはある。要相談。

店舗内の駐車場で追突事故をしました😭私は前向き駐車でサイドミラーなど確認しバックをした所、音がし相手の車とぶつかりました。相手はギアをバックにした時ぶつかったと言っています。その時相手が停止していたか動いていたかは不明です。こちらが悪いと思ってますが相手の動きが不明なのでなんとも言えません。保険会社にまかせてますが相手が第三者機関を通したいと申してきました。普通は保険会社同士が双方で話し合うのが一般的だと思いますが第三者機関が出てくることはあるんですか?長引きそうで精神的に参ってます🗯️

コメント

相手もエンジンがかかって信号待ちで停止とかじゃなければお互い過失ありになると思います!同じような感じで追突されたことありますが7:3くらいでどちらも悪いになりました😖
第三者機関とか聞いたことないですね💦

• ちゃー

ちゃー

相手側の車は出口ら辺に居て目の前の道路に車や自転車が多く出られなかった為、ギアをバックにしたみたいです。もしかして停止していたかも😭そうなるとこちらが悪いとなるんですが、第三者機関が出るのはびっくりしました。私は悪くない証明して下さいと第三者機関に証明してもらうんだろうかと。

• 8月9日

退会ユーザー

そういう状況なんですね💦それでも向こうにも過失があるように思えるんですが、、
    保険屋さん同士で話を進めてもらうのが一番ですし、ちゃーさんの入られてる保険屋さんにご相談されてはどうでしょう?第三者機関の話が出たのですがと…
    もしかすると弁護士のことかもしれないですが、普通は相手の方と直接やり取りはせず保険屋さんを通さないといけないと思うので💭

• 8月9日
  • ちゃー

ちゃー

相手側にも過失あると思えますか?こちらの保険会社さんは本人とその保険会社に話して相手の保険会社から第三者機関を通しますと言ってきたみたいです。保険会社には第三者機関を入れることができる制度があるみたいです。当初は相手は保険会社にずっと言わなかったみたいで。

• 8月9日
☻

上記の方が仰る様に、完全に停止してなければ相手にも過失はあります!
昨年末、主人が事故をおこしたのですが(ぶつけられた)なんかややこしくなって弁護士を挟んで、この間やっと保険金降りました。
普通は保険屋同士で任せていたら良いと思います、、

• ちゃー

ちゃー

完全に停止かどうかは本当に細かくしないと分かりません😭やはり普通は保険会社同士でやりとりし解決なんですよね。:゚(;´∩`;)゚:。

• 8月9日
ひとみ

お互いドライブレコーダーついてないですか?
以前同じような事故でドライブレコーダーもついてなく保険会社挟んで示談しましたが、自損自弁(自分の修理は自分でしましょう。相手に請求しない。)になりました!
相手も前方不注意ですし、車間距離が近い、バックしてきた車に相手も動いて追突してる可能性もあるので、主さんはしっかりミラーを確認してバックした事などしっかり保険会社に伝えた方がいいと思います😣
相手に言われっぱなしだと10:0になるかもしれないので💦

• ちゃー

ちゃー

ドライブレコーダーはついてないかと、相手も過失があるということですかね༎ຶ‿༎ຶ(๑´•.̫ • `๑)相手も動いている可能性は本当にどうなんだ?とおもいます。車の傷も横に擦れた傷が私達の車にあるので動いて出来た傷だと思うんです、こちらはミラーを確認しバックしたと保険会社にしっかり伝えてあります。長引きそうですが何とか解決します!ありがとうございます!

• 8月9日
避雷針

保険会社で事故の担当しています!

まず、もし相手が完全に停車していたとしても私だったら相手に過失取りますね。
ギアをバックに入れるために停車=直前停車ですよね。
直前停車は停車とは言わないので。
基本の過失割合が駐車枠から出ようとしてる方が70、向こうが30なので
30は相手に過失取りたい感じです🤔

それから、事故があったのは結構前ですか?
相手との過失見解が全く合わない時は第三者機関挟むのはよくありますよ💡
また一から事故状況聞かれるし、場合によっては事故現場まで呼び出されたりと面倒ですが
恐らくそこまでしないと相手が納得しないんだと思います。
私も契約者を説得するために調査会社入れたりよくするので。
納得しない=示談にできない=ちゃーさん側にも支払いがされないので
協力した方がいいと思います🤔