※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の初マタです。上司から長期休みを快く受け入れてもらえず、同僚との状況が気になり悩んでいます。病院は自宅安静を指示していますが、職場のプレッシャーに困惑しています。

もうすぐ24週になりますが、
今、切迫早産で自宅安静中の初マタです👶🏼
自宅安静中なので、仕事を休んでいますが、上司は人手不足もあるのか、あまり長期の休みを快く受け入れてくれていないような感じです。
同僚に同じように切迫早産の人がいますが、その人は2人目なので、調子のいい時は来てくれている、でも、人と比べられないけど、午前中だけでも働けるよと言われました。
私自身、申し訳なく思っていますが、初めての妊娠、初めての切迫早産でどうしていいのか分からず、病院の言われるまま休んでいましたが、このまま休んでいてもいいのか悩んでいます。
入院にもしなったら、割り切れるからいっその事入院でいいと考えたこともありますが、やっぱり自宅の方がゆっくり出来ると思うし・・・
病院には仕事は行ったらだめ、自宅安静と言われました。
でも職場からはそんな感じで言われ、正直辛いです。
自宅安静と言われても、自己判断で仕事に行って何かあったら困るし、どうしていいかわかりません。
同じような経験された方いますか?

コメント

のぞみ

同じような経験はしていませんが病院側の指示に従った方がいいと思います。
仕事側でそのように言われるのは辛いと思いますが後々の事を考えるとちゃんと安静にしてた方がいいと思いますよ😊元気な赤ちゃん産んでください

• すみ

すみ

そうですよね、温かい言葉ありがとうございます😭来週受診なので病院に再度聞いてみたいと思います

• 8月9日
🐻

絶対仕事行っちゃだめです😭
切迫の進行度は個人によってさまざまですが、ほんの1日、ほんのちょっとの時間無理しただけであっという間に子宮頚管長は短くなります。
デスクワークだろうが動かない仕事であろうが、職場に向かうその時間だけで体に負担がかかります。
安静度が詳しくわからないですが、自宅安静ということは、トイレとシャワーと食事以外は基本寝ていなければいけないと思われます💦

いくら人手不足とはいえ、一つの命が危険にさらされる行為なのに威圧的な態度で切迫の妊婦さんを恐縮させるのは、十分マタハラですね…
お医者様から切迫の診断書をいただくことができるなら、提出するのも手ですね!
入院ができるなら入院したほうが安心とも思います。

現在切迫で入院中で、いつ子どもが出てきてしまうが不安な中こちらを拝見したので、気が気ではないです😭

• すみ

すみ

初めて切迫早産と言われた時病院からは、トイレ、シャワー、食事以外は寝ていてと言われています。
    診断書貰えることを職場に伝えたら必要ないと言われたんです・・・
    自分から入院の選択はしたくないけど、こんなに辛いのにそんなこと言われるなら、入院の方がマシだなと思う自分もいます・・・😭

• 8月9日
ふゆゆ

妊娠30週の同じく初マタです。私は27週で妊婦健診の時、急に切迫早産と診断されそのまま入院となり今も入院中です。私も1人目で、また仕事場の中でもまだ新人と同じ部類に入る者なので、私自身仕事場に対してとても申し訳なく思っています。私のところも人手不足で、その中で私がこの状況になり多分あまり快く受け入れられてはないと思います·····。
私は27週での切迫早産でしたが、すみさんは24週との事ですので、24週での切迫早産は本当に安静にして置いた方がいいと思いますよ😭正期産までは赤ちゃんはお腹の中にいた方がいいので😞病院の指示に従って正解だと思います。
私はもう産休入る前に入院してしまい、入院したまま産休を迎えるので、病院側からもう診断書を書いてもらい職場に提出しました!

• すみ

すみ

私も同じく、他の職場では経験はあるものの、今の職場では新人と同じ立場です。
    職場では今は有給あつかいで休んでいるので、診断書は要らないと言われました・・・

• 8月9日
  • ふゆゆ

ふゆゆ

有給扱いになってしまうんですね·····。
    今は自分の体を第一にしてゆっくり休んだ方が良いですよっ!

• 8月10日
あやか

人と比べる必要ないと思います😊
大事な時期ですし、自分のためにも、赤ちゃんのためにも、今は辛いでしょうが、自宅でゆっくりされるといいと思います😊
厳しい言い方ですが、会社側は、あなたに何かあっても、責任取れませんよね?
そう思うと、無理して出勤する必要性がどこにあるのでしょうか😊
今は、不安な時期だと思うので、ゆっくり過ごしてください😊

• すみ

すみ

それぞれ切迫の度合いも違い、私自身も初マタでどうしていいのか悩んでしまいますが、病院の判断にゆだねようと思います。ほんとに、無責任な言葉を言われ、悲しくなりました😭安静に過ごそうと思います!

• 8月9日
  • あやか

あやか

みんなそれぞれ違うので、気にせず休んじゃいましょう😊

• 8月9日
みゆ

私も28週から切迫でそのまま緊急入院となりました😭
まだ入院中です💦
当日は翌日仕事なのにどうしよう!?とそれが一番頭に浮かんできました😅
仕事の事、焦らされると家に居ていいのか、少しくらい行けないことは無さそうだなとか思っちゃいますよね😰
私は頸管長は長さ充分なんですが張りがとにかく多くての入院なんですが、入院前もお腹良く張るなぁとは思いつつ、それ以外での症状もないしと仕事に行ってましたが、それが良くなかったです😭

今無理して仕事へ行っても職場の人は何かあっても責任取れないです😢
もしまた言われるようなら病院から診断書とか出してもらって、トイレ、シャワー、食事以外は横になって過ごすように!みたいなこと書いてもらえないですかね😭
それかもう入院させてもらっちゃうか😅
同じ切迫早産でも人によって症状も切迫度も全く違うので、あの人は来れるのに!と言われてもそれは人それぞれなので!と断っていいと思いますよ🥺

• すみ

すみ

そうですよね、仕事に行って何かあっては遅いですよね・・・
    上司に無責任なことを言われてショックを受けました😭
    診断書貰えることを職場に伝えたら必要ないと言われたんです・・・
    来週受診なので、病院に判断をゆだねようと思います!

• 8月9日

仕事を休む、一択です。

私も5月から切迫早産で自宅安静、仕事は休職せざるを得ませんでした。
仕事が気になるのは充分分かります。
でも今生まれたら、亡くなってしまったり後遺症が残ったりする可能性が高くなります。お子さんの一生がかかっています。その方が後悔しませんか?

どうか、ご無事に出産されることをお祈りしています。

• すみ

すみ

そうですよね、まだ生まれるには早いし、子どもに何かあっては、その後ずっと後悔すると思います。
    無事に産めるように安静にしてようと思います😭

• 8月9日
ままり

人とは絶対比べない方がいいです!同じ切迫でも一人一人症状は違うと思います。病院の先生に従うのが一番です。何かあっても辛い思いをするのはすみさんですし、上司の方は責任取れません。結局は自己責任になってしまいますよ。
今一番大事なのは赤ちゃんの命だと思います👶気にしちゃう気持ちもすごーくわかりますが、病院に言われてるなら絶対行かない方がいいです。

• すみ

すみ

切迫具合も人それぞれですよね、分かります。
    何かあっても取り返しつかないし・・・
    また来週受診なので、再度病院に判断をゆだねて、職場に伝えようと思います😭

• 8月9日
うぃっちゃん

会社の言うことは気にしない‼️

切迫で自宅安静なら、本来家事もしてはいけないわけですし、その同僚が自己判断で出勤しているだけでは?

私も子宮頸管を縛っていて、張りやすいので切迫気味です。
でも、仕事はしています。
私の場合は医者からも仕事は止められていないからです。
上の子達の抱っことか、運動は禁止ですが、張るときに無理しなければ仕事も家事もして良いと判断されているので。
もしかしたらその同僚もそんな感じで体調見ながら無理しない程度に仕事はして良いと言われているのかもそれませんよ。

でも、すみさんは自宅安静指示が出ているので、自宅安静にするしかないのです。
診断書提出して療養休暇にしてもらえば、出てこいと言われることもなく、傷病手当て金も申請出来るので、その方が良いと思います😊

言われるがままに出勤して、何かあったとしても会社は責任とってくれません‼️

ちい

切迫での自宅安静って、普段の体調不良の寝ててね!と違って、ご飯とトイレ以外は起き上がっちゃダメって意味だからね!と産科医に言われましたよ!
確か病院でお願いすれば職場向けになんか書類?的な提出出来るやつを用意してくれたはずです!
電話でもいいので職場でこう言われててーって病院に相談してみたらどうですかね?

小太郎

私も同じく切迫早産で自宅安静中です!
やはり職場に迷惑かけるのは…とうじうじしていたら、先生からは、いま無理したら一生の後悔につながるかもよ?と言われハッとしました。
残念ながら、上司にとって、わたしちの妊娠は所詮他人事です😓赤ちゃんを守るも危険に晒すも母親の判断次第です!仕事は他人でもできますが、赤ちゃんを守ってあげられるのは自分だけなので、心を強く持って、図太い気持ちで休みます。
迷惑をかけたことに関しては、体調が戻ったあとにしっかり謝罪と感謝のお返しをする予定です(^^)
お大事にして下さいね☺️

ママリ

会社の言うことなんて、という言い方は良くないかもですが聞かなくて大丈夫です。本人にしか状況は分かりませんし、命に関わることなのにそんな無責任なこと言う上司のいうこと聞く必要ないと思います。

会社には医師からの診断書を提出されましたか??

私も悪阻が辛く医師に診断書を書いてもらい、12週頃から1ヶ月自宅安静で仕事を休みました。

丁度3月で繁忙期でしたから職場にはかなり迷惑をかけたと思います。ですが個人的には職場に行ってそんな繁忙期の仕事を悪阻の中する事で自分の体にも不調が出ると思ったし、逆に行ったり行かなかったりで引き継ぎが曖昧になったりミスばかりになった方が無責任かなと割り切って休みました。

是非赤ちゃんのためにも自宅でゆっくり休んでください。

★初産婦★

私は切迫早産ではないですが、悪阻で休職しています!
もちろん良い顔されるどころか言いたい放題いわれてますが、医者が自宅安静を出しているのだから、会社側がそれで仕事させて子どもや母体に何かあった時どう責任取るの?って話ですし、こっちも気が気じゃないのでしっかりお医者さんの言葉に甘えさせてもらってます!
万が一それで何か文句を言われたり、辞めさせられるような事があれば労基行きです!笑
今は仕事の事よりも母体と赤ちゃんが第一ですので無理しないでくださいね!

あずき

私は切迫流産になり5週目から産休まで診断書を書いてもらい休職しました!!
職場に何を言われようと休むべきです。
赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません!