※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろってぃ
ココロ・悩み

妊娠中期で結婚したが、夫の態度に不満。家事や子供に対する関心がなく、話し合いも難しい。離婚を考えており、喧嘩の解決方法や限界を超えた時の対処法を知りたい。

少し吐き出させてください。思っていることを呟くので文脈等はぐちゃぐちゃになると思います。
最後に少し質問させていただきます。

今妊娠中期24週目です。
付き合ってまもない彼と妊娠をきっかけに結婚しました。

つわりの酷い頃は気にかけてくれて料理も洗濯もしてくれました。
落ち着くと突然なにもしてくれなく、むしろ結婚前の方が家のことをしていたのでは?ってくらいに何もしてくれなくなりました。
仕事が大変なのも忙しいのも分かるのですが、ごみ収集所にごみ捨てや自分の食べた食器やゴミを片すくらい身の回りだけでいいからやってと伝えても改善されず…

結婚前に色々仕事の事で鬱になり職場が同じだったこともあり同棲していた頃主人に迷惑をかけてしまったことが申し訳なく色々やっていたのですが、結婚した途端それをそのまま仕返しされてるような感じになり毎日が憂鬱です。
お義母さんはお義母さんで同じ職場にいたんだから仕事が大変なのわかるでしょ?男なんだから出来ないのは当たり前、と……
主人の父がそんな感じで小さい頃遊んでもらえずいい思いをしなかったからそんな親にはなりたくない、とは言いつつも同じことをしてるようにしか私は思えず「何を言ってるんだこのバカは」と気持ちが堪えられないです。

つわりは今ないのですがお腹が少しずつ大きくなってきている関係で腰痛があって家事は正直しんどいのですがやらないと何も進まないので泣きそうな気持ちを堪えて過ごす毎日。

初めての子供のエコー写真を見せようとしたとき言われた言葉が「怖いから見たくない」と。自分の子供が怖いってなんですか。
主人の休みに合わせて性別がわかる頃に一緒に病院に行こうとした日も声をかけても起きず結局1人で病院に行き性別を聞いて1人でほっとしていました。主人に報告しても何も言わないし付き合ってたのもただの性欲処理係だったのかなって。もう苦しいです。

仕事は正直嫌いで辞めた訳ではなく、好きだったけど現場が合わなくて辛くて辞めたので戻りたくてたまりません。結婚前に迷惑かけるのも悪いし、好きなことに専念して仕事をさせてくれる職場につきたかったので別れを告げたのですが、どうしても離れないでくれといわれ結婚していまの状態です…
毎日死にたい。子供が出来なきゃ好きな仕事してたのにと素直に喜べないです。これから産まれてくる子供に申し訳ない気持ちで辛いです。

実の父には高校転校してまで専門学校行かせてもらったり、勝手に彼氏と同棲して子供作ったり迷惑ばかりかけていたので相談も出来ず友人に愚痴を吐き出すことしか出来ず解決に進めなくてしんどいです。
母の友人や小中の頃の同級生のお母さんたちは新婚だから幸せでしょ?おめでとう!元気な子供産めるといいねって幸せでしょと言われて何も言えず…
お義母さんはとてもじゃないけど自分の子供が心配だから私がしっかりしなさいと押し付けられ、とてもじゃないけど今の私は自分の心と体で限界なのに辛いことを相談できずもうどうしたらいいのって感じです。

主人と話し合いをしたくてもどうしても何もしてくれないことを思い出してイライラしてしまい嫌な態度をとるせいで話し合いもできずなにも進展出来なくて苦しいです。
付き合って4ヶ月、結婚して2ヶ月ですがもう離婚したいです。

皆さんはここまでのことは無いと思いますが、ご主人と喧嘩などをした時どういう風に解決していますか?
また顔も見たくないぐらい限界が来た時にどうやって会話に持ち込んでいますか?教えてください。助けてください。

コメント

はな

妊娠してホルモンバランスが崩れたことで些細な事が気になったりいつも以上に落ち込んだりしているのかなと感じました。

腰痛で家事が出来ないなら、食事はお惣菜にしたり、掃除はやらないなど手抜きしてもいいのかなと思います。(もうしていたらすみません)
ごみ捨てやお風呂掃除など、自分じゃキツイものは頼むんです。行ってくれるまでゴミはそのままでいいんです。😂

エコーもお子さんが怖いのでは無く、エコー画像が怖いのではないですかね?実際(2D)エコーで映るのは骸骨ですし️(笑)

義母は放っておきましょう。わたしは旦那の嫁であって旦那の母親ではないので。と(笑)

まだ付き合ってから4ヶ月ですし、お互いのことを知るのはこれからですよ。
話し合いしたいと伝えてもダメですかね?
最終手段は実家に帰るとかですかね🤔

ぴょん

付き合って4ヶ月
結婚して2ヶ月…
お互いがお互いを理解してない
理解出来てないんだと思います。
もう離婚したいという気持ちが
本当に強いなら
私だったら離婚一択です。
ただ、助けてと書かれてるので
本心的には離婚せずに円満な関係になりたいのかな?と感じました。

義母は子離れ出来てないんだと思います。
相手にするとストレス溜まるので
とりあえずほっときましょ(笑)
「男なんだから出来ないのは当たり前」
出来ない息子に育てたのは
義母です。
ろってぃさんは息子(ご主人)を
育てた訳ではないし
出来ない息子に育ててしまったことを義母は恥じるべき。
「そんな親にはなりたくない」
とご主人は仰ってるようですが
今のままでは
「そんな親」になりますね…。
私の友人も同じようなご主人や義家族を持ち耐えきれず離婚しました。

エコーに関しては
男性は父親の自覚を持つまでが
長いです。
腹立ちますよね〜。
産まれてからも夜泣きで
ギャン泣きしても起きなかったり…
私は産後それで喧嘩しました(笑)
次第に赤ちゃんと居ることや
関わり方になれてきて
自覚を持ち始めます。
家にいる時、休みの日は
夫にオムツ替えは任せました。
お着替えを頼んだり離乳食を頼んだり
今では毎日、娘と2人でお風呂に入ってくれてます。
接する機会が増えても変わらないなら
もう、変わることないと思うので何も期待しません😶
大体は産まれてから実際に
赤ちゃんと触れ合うことで
自覚が出るはずです。
あとは妊娠中はたまごクラブを
一緒に読んだりしてました。

喧嘩の解決は
私は話すと過呼吸になったり
することが多いので
LINEで伝えたいことを伝えて
精神的に落ち着いたら
直接話すようにしています。
顔も見たくないくらい限界なら
居るだけでストレスなので別れます。
喧嘩の度に顔も見たくないとなっていたら
これからの長い人生、
一緒に歩んではいけません😂

みいも

エコー写真怖いと私も言われました笑
確かに可愛いと思えるのはお腹で日々感じていて母性が芽生えてるからかな?ともおもいました😊
しんどくて何もできないことを訴えてもだめですか?
無理に頑張ったら、なんだ、できるじゃんと思われるのが嫌で、少し大げさにでもしんどいと言ってました。仕事が大変なのも分かるけど妊婦が大変なのも分かるでしょ?と言いたいですね。
本当に辛い時は地元の保健センターに電話して相談したり友達はしています。
主人と喧嘩した時は🤜声をあらげるのでなくあくまでも冷静に淡々と、
なぁ、どう思う?周りからはこう言われてるけどどうする?どう考えてる?と、とことん話し合います。
限界が来た時は、呼び出して、座らせて何に怒ってるか分かる?と淡々といいます。
怖い妻ですよね😅🙏

かん

ろってぃさんほどではありませんが、うちも付き合ってまもなく結婚しました。何年も何年も付き合って良いところも悪いところも知っている、という関係ではなかったので結婚してから「そういう人だったのか」と思うことは多々あります。
喧嘩もよくします。お互いの感覚や価値観を擦り合わせる時間が短かったので今でも続いているような感じです。解決は…言いたいことは言いますが、言い過ぎたときには謝ります。あとは諦めです。「ここまでは譲るからそっちも努力はしてほしい」と伝え、折り合いのつくところで諦めます。

あと、エコーはうちの旦那も「何が何だか全然わからないから見ない」と言います。臨月でパンパンになったお腹は「こわいこわい!見たくない!触れない!」とのことでした😂
お腹に命が宿った瞬間から母になる女性と違い、男性はなかなか父になれないので仕方がないのかもしれません。

4人のママ

エコー写真、うちの旦那もよくそう言ってましたね(笑)
見てもよくわからないとも言ってました。
やはり母親のテンションとは違いますよ!

ご主人とのことは、正直付き合ってすぐに妊娠してしまうことになってしまったご自身の責任もありますもんね…

付き合って2カ月で結婚なら、全然ありえる話だと思います。
私なら一か八かで籍入れて、うまくいかなくても「やっぱりね(笑)」と諦めて一人で子育て頑張ります(笑)

でも男性は子供が生まれて歩いたり話せるようになる頃やっと父親の自覚が強くなる人かなり多いですよ!!

ミー

毎日死にたいと書いてありますが、毎日死にたいとおもっている母親のお腹で過ごす赤ちゃんがあまりにも不憫に思いました。
どれだけ嘆いても全ては自分の選択してきた事ですよね……

もう離婚したいです。そうおっしゃっているんだからそうすればいいと思います。
そんなふうに思うならいっそのこと離婚してのびのび出産まで待って産んだほうが良さそうに思います。
子供を産んだあとは今度は家事だけではなく、子供のこともちゃんとみてくれないとか別の不満が出てきますよ。
今の倍以上かもしれません。

まい

途中まで全く一緒でした♪
つわりの時は料理してくれたり片付けしてくれたり
洗濯も2日分まとめてしようとしたらしてくれたり!
産後までは良くしてくれてました★
出産してからは、なーんにもしてくれないようになり
娘は新生児で1日中泣いてるので寝る事があまりなく
私は1日の睡眠が3時間〜4時間しかないのに
旦那の朝ごはんにお弁当して
夜ご飯もして
そんな生活が1年経った時
旦那から寝不足とか言うけど
昼間寝てるでしょ?と言われ
ブチ切れました😂
めっちゃストレスが溜まりやすくなってました💦
思ってる事を大泣きしながら旦那に言ったら
言い返された言葉に腹立って
超絶に不機嫌な顔されて
育児も家事も手伝ってくれないなら一緒にいても意味ないと思ったので
夜中2時に荷物詰めて実家行きました😂
男の人は実感もないしわからなさすぎるとは思います!笑
こっちも男の人の考えてる事わかりませんが🤣
でも私は今思うと妊娠中〜産後1年は
かなーりストレスが溜まりやすく何かにつけてイライラしてました💦
毎回喧嘩したりすると
とことんお互いが納得するまで話し合う!
その日で解決しなかったら翌日に持ち越し!
解決したら喧嘩した事は忘れいつも通りに戻る!
こんな感じでしかうちは出来ないです😭
限界にきたらマシンガントークでした😂

ぱんだ

私は思ったこと直接話せなくなるタイプなので冷静になった時に手紙なりLINEなりで全部伝えます。
こう思ってる、こうして欲しい、伝わらないことも多いけどとりあえず伝えてスッキリ、そのあとは元通りです。
結婚して2ヶ月で顔も見たくないくらい限界来てしまってるならしっかり話し合いができない限り離婚に向けて動き出すのが自分のためにも子供の為にもいいのかなとは思います。