※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の言葉が遅いですが、理解はしているようです。同年齢の子供が話せるのを見て心配しています。

1歳8ヶ月の男の子なんですが、言葉がまだあまり話せません。
ママ、パパ、ババ、ジジ、妹の名前、
アンパン(アンパンマン)、ちっち(オムツ)、おいしい
だけです。
同じ年頃の子は話せてる子も何人かいて、心配です...
男の子は遅いと聞きますが、こんなに話せないものですか?
こちらの言っていることは理解しているみたいです

コメント

mini

息子は1歳半検診で7単語でした🙂その後1歳10ヶ月から言葉が爆発しました😊1ヶ月ちょっとで100単語くらい覚えて2語文に、2歳を過ぎたらすぐ3語文になりましたよ🙂
2歳前に単語が出ているならよくいるゆっくりめの男の子というレベルだと思います😊3歳前で話さない子もたまにいます😅

• Y

Y

1歳半健診では特に問題ないと言われたんですが、周りの子はみんな女の子ですが喋れる子が多くすごく心配で💦
    教えていただきありがとうございます😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子、その頃は一言も話しませんでした。
でも、2歳3ヶ月から2歳5ヶ月までの間に、単語が出て〜3語文までを一気に駆け抜けました。
そんなパターンもありますよ。

• Y

Y

話すようになるのもその子のペースがありますもんね!
    私が焦りすぎてたのかもしれません😔💦

• 8月9日
さくさく

うちも言葉は早い方ではありませんでしたが、2歳になる頃からいきなり増え出しました!
今は3語文にはなりませんが、色々なバージョンの2語文や、感情表現が豊かになり、面白いです。

• Y

Y

不安になっていたので、お話聞けてよかったです😭
    まだ焦る必要ないですもんね💦
    ありがとうございます!

• 8月9日
あーちゃん

うちはママ、バイバイ、にゃいよー(ないよー)だけです。パパも言いませんし、ママは言えるけど今は言わないので実質2単語だけです。

みしこ

うちは1歳8ヵ月の女の子ですが、意味のある言葉はまだ1つも出ていません😅
1歳半検診で臨床心理士の先生に診て頂いたところ、言葉は出ていないけど大人の言っていることは理解しているので大丈夫、2歳になっても出なければまた相談するように言われました。
言葉は個人差が大きいみたいですし、私はあまり気にしていません。
8語も出てるし、理解しているのであれば大丈夫だと思いますよ😊

4兄妹♥4A

うちの次男、まだまだ話しませんよ💦
長男もゆっくりで2歳すぎてからやっと話し出して、5歳の今は「少し静かにして」って言うくらい話してます。笑

2人とも話さなくても相手の言っていることは理解できていました!

二児ママ

うちも同じ感じです。
ママ パパ ばーば じぃじ ばーい(ばいばい) ワンワンと単語ばかりですが…
1歳7ヶ月の時に1歳半健診に行き、相談したら、こちらが「〇〇もってきて」とか「ないないしてね」とか言ってる事が分かって反応するなら正常だと言われました。
女の子の方が話すのは早いらしいですよ。