※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達が手足口病だったことを知らず、子供同士が接触してしまい心配。感染リスクがあるため、不安と対策について相談したい。

今日友達と遊ぶことになり、家に来てくれました。
子供が1才半でうちの子も同じ歳です。
そして先週手足口病だったことを報告されました。
え?治ってからまだ数日しか経ってません。
うんちもしたので、家で変えてました。
うちの息子がパンを食べててそれを友達の子供に食べさせたりもしてました。それを息子が食べかけを食べたりも。。
治ったばかりだからか、次の体調不良なのか咳も息子さんはしてました。
トイレに行くふりして感染力しらべたら1ヶ月ほどはうんちからも菌がとんだり、飛沫感染と。。
いや、先に言おうよ!と思ったのは私だけですか?
帰ってからめちゃめちゃアルコール除菌しましたが、食べかけ食べたりしてたし、もう無駄か。。
言うてくれたらまだどうせそのうち手足口病とかってうつるだろうなぁとは思ってたけど、、、
お盆まえだから気をつけてたのに。。
うつったらお盆の間引きこもりになりますやん。
うざいわー
知ってたらお盆明けにしよーって提案できたのに😥
腑に落ちません。
どう思いますか?

コメント

のん♥

手足口病、
熱が下がってご飯食べれるなら
保育園行っていいよーって
医者に言われましたよ🙄🙄

  • ままり

    ままり

    それはうつらないからですか?
    しらべたら1ヶ月はうんちなどから菌はでてるとあったので。。
    保育園は仕方ないとは思いますよ。
    普段なら気にしませんが、お盆まえなのが嫌だったんです😥

    • 8月8日
  • のん♥

    のん♥

    んー、どうなんでしょうね。
    保育園(集団生活の場)が
    OKという事は感染力が低いから
    ってことだと思いますよー!

    でも遊んだその日の晩とかに
    手足口病になったー😣
    とか言われた方が感染が濃厚
    なのでまだマシだった!!
    と言うことにしましょ!

    でもヒヤヒヤしますよね😭💦

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    そうですね😥
    お盆にいろいろ楽しみの予定がはいってたので、あまり人の多いところや外出よりも友達の家行ったり、来てもらったりしてたんですけど、これでうつってたら水の泡です😥

    • 8月8日
ひまり

手足口病でもそうですが
基本熱が下がったら登園OKな
ものが多いのでそんなに
気にしないです🤔
あまりにも咳と鼻水が
酷かったらちょっとな…って
思いますが。。

  • ままり

    ままり

    いや、私も普段なら別に気にしませんよ!
    お盆まえなのでどうしても腑に落ちなかったです。。

    • 8月8日
ℳ❤️

熱も下がって状態もいいなら、
遊ばせたりするのは大丈夫かもしれないですけど、
オムツ変えたらお母さんは1ヶ月くらいは必ず手を洗ってね!と
こないだ娘が手足口病になった時に小児科の先生に言われました!
まれに大人に移ることもあるからと!
あと、子供同士は食べかけあげたり舐めたおもちゃとかも分からずくわえたりしちゃうので
そこは私も気を付けてさせないようにしました!
治ってから友達の子供に会った時に!
そのお母さんちょっと配慮足りないと思いますよ😥😥

  • ままり

    ままり

    大人にもうつりますよね!従姉妹はうつってました。。
    私は妊婦なのもあり、それもいやでした😥

    • 8月8日
  • ℳ❤️

    ℳ❤️

    妊婦さんなら尚更嫌ですよね😭
    自分の子供に移されるのも嫌だし、
    もし自分が移ったとしたらお腹の子が危ないし😭
    私なら先に言っておくし、心配なら会う日にちもずらすか、会っても子供たちから目離さないのが普通だと思います😥
    私は娘から感染はしなかったので大丈夫でしたけど
    妊婦さんとなると心配です😭潜伏期間すぎても発症してないなら大丈夫だとは思いますが😭😭

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    ほんと子供と私両方とかになったらまじで恨みそうです。。
    お盆楽しみたいです。。
    しらべたら潜伏は3から5日らしいので、もろ予定がスタートする頃からなのでその時まで気が気でないです😥
    ドタキャンもしないといけないとか想像すると、いろいろ予約してくれた友達にも悪すぎる😥
    こわいです。。。

    • 8月8日
  • ℳ❤️

    ℳ❤️

    感染してないこと本当に願います😭😭😭
    その友達に言ってもいいと思いますよ?
    今妊婦だしお腹の子供に何かあったら大変だから
    感染病になった後に会う約束とかしてる時は先に言ってほしい!と!
    移されても面倒みるのこっちなんだし本当に困るしそれでイライラするのも嫌ですよねこっちも😥

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    ほんとですね!
    うつった時はうつった時で、SNSで嫌味ったらしく、投稿してやろうかと思いましたが、今後当たり前のようにまだ妊娠期間はある中で病気もちで来そうなので、はっきりと伝えたいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 8月8日
ママリ

かかりつけの小児科医は
保育園はどうしても移し合って治っていくから熱が下がったら行ってもいいって言ってました
保育園ではなく個人的に遊ぶなら私もいやです
手足口病でなくても風邪などでも治ってすぐは友達とはお互い会いません💦

  • ままり

    ままり

    保育園は仕方ないとは思います😥
    元気なのに感染力だけで登園できないのはかわいそうだし、、、
    プライベートだし今回は楽しみのお盆まえということだけが。。
    しかもいまうつったら全てパーになっちゃうので、、、

    • 8月8日
deleted user

私は嫌ですね、先に言ってよって思います😅
私はプライベートで遊ぶ時は感染力がありそうな病気なら感染期間調べて少しでも可能性があるなら遊びたくありません😫
もう少したってから遊ぼうとなります😊

  • ままり

    ままり

    いやですよねー。。

    聞いていたらなにかしら理由つけてお盆明けにあそぼーと提案できたのに、来て散々オムツとか変えて、子供たちも口移ししてから言われたのでまじで不快で😥
    もろお盆に被ったら泣けちゃいそうです。。

    • 8月8日
deleted user

皆さん心が広くで見習いたいですが、私はお盆休み前でなくても嫌です😭
私はどんなに仲が良い友達でも直近で具合が悪い日があったら事前に必ず伝えます。
やはりそれがマナーだと思っています💦

  • ままり

    ままり

    私も伝えるのがマナーだとは思ってましたが、なんせお盆前なので腑に落ちませんでした😥

    • 8月9日
  まる

私も今、同じ状態でモヤモヤしている状態です(>_<)
友達のお宅にお邪魔したのですが、虫刺され?のような跡があり、たくさん咬まれたんだねーと何気なく言ったら、先週手足口病だったのーと。
え?・・・とびっくり。うちの息子はまだ4ヶ月になったばかりです(T_T)帰りたかったですが、場の雰囲気も悪くなるし、すごく嫌な気分になりました。

ちなみに病院の保育士をしていました。症状が治まったようでも一ヶ月は菌を持っています。本当は保育園を休んだ方が望ましいが期間が長すぎるので出席停止にはできないと聞きました。だから感染が拡大するんでしょうね。皆さん、保育園に登園できるということで軽く思ってしまい、感染拡大に繋がるんだと思います。

ままりさんのお友達も私の友達も、きっとそこまで知らなかったとはいえ、配慮に欠けます。事前に一言欲しかったですね(>_<)

  • ままり

    ままり

    4ヶ月!!!
    私ならその場でさすがにキレちゃいそう😥
    よく我慢されましたね😥

    • 8月9日
  •   まる

    まる

    ですよね(T_T)さすがに、ほとんど抱っこしてなるべく触らないように過ごしました。そして帰ったらすぐにお風呂に入れたのですが移ってないかハラハラですよね・・・(T_T)

    • 8月9日
  • ままり

    ままり

    ほんとハラハラです。。
    お盆まじで楽しみたいだけです。。
    お盆あけたらなんぼでも風邪ひいてくれていいから、今だけは、。。

    • 8月9日