※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
妊娠・出産

子宮頸管が柔らかいと張りやすいです。切迫早産につながる可能性があります。

今までの妊娠に比べて、今回はちょっと張る回数が多いな〜と思ったので内診をしてもらったら、子宮頸管の長さはしっかりありました(4.45mmくらい)が、柔らかいから張りやすいと思うよ〜と言われました。

柔らかいとは、どこのことだったのでしょう?子宮頸管?子宮口?聞きそびれてしまいました…
また、柔らかいと張りやすいのはわかったのですが、切迫早産に繋がったりしますか?上の子がいるので切迫になると色々大変なので😭

コメント

きょうか

子宮口だと思います

私も息子ときにそういうふうに言われました

• りみ

りみ

そうなんですね!
    前回の出産からそんなに空いてないからですかね😂

• 8月8日
  • きょうか

きょうか

そうだと思います笑

育児も家事もしていて動いてるから余計だと思いますよ😂

• 8月8日
  • りみ

りみ

確かに上の子たちの妊娠期間中に比べて、動き回っています😂特に今の時期はプールを出したり片付けたり😱
    前回がスピード出産で1時間40分なので、記録更新になるか楽しみです(笑)

• 8月8日
  • きょうか

きょうか

やっぱり動き回る状態なんですね笑

私は今めっちゃ動き回る状態です😂

早かったんですね笑笑

• 8月8日
  • りみ

りみ

めっちゃ動き回ります(笑)
    上の子は普段幼稚園で遊んでいるのが夏休みのせいで体力が有り余り…下の子は何にでも興味津々の時期で、まだつたない歩き方なので目が離せず…😅💦

2時間半→1時間40分と段々早くなってます(笑)

• 8月8日
  • きょうか

きょうか

息子が今そんな感じです
    何にでも興味もってます笑笑
    息子はまだハイハイで歩かないんですけど目が離せなくて大変です笑笑

息子のときは促進剤だったので1時間40分くらいでした😂

• 8月8日
おん

子宮口が出産が近づくと柔らかくなってくるんですよね😊
分娩の時はマシュマロくらいに!先生によって感じ方違うみたいですが😃
柔らかくなったら子宮口が、開きやすくなるので切迫につながりやすいです!!

• りみ

りみ

マシュマロ!人体の不思議ですね😳✨
    2人目出産の時にも、ペラペラで柔らかいって言われて、分娩時間1時間40分だったんです💦
    臨月まで保ってくれるといいのですが😱

• 8月8日