※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

切迫早産で入院中。子供たちを義実家に預けているが、3歳の娘はママと離れ離れでストレス。毎日会いたいが、義母から「毎日会わせるのやめようか」と提案あり。皆さんはどうしますか?

切迫早産で入院5日目です。。
あと最低でも2週間は入院しなければ。。もしかしたら3週間😭

子供たちは実母に預けたいのは山々なのですが、
実母は仕事で帰りが遅いため、子供たちのことを考えて
義実家にお世話になってます。

そこで、まもなく3歳の娘のことなのですが、
親バカですが、わりと聞き分けのいいお利口さんです。
今回突然ママと離れ離れの何もかも環境の違う生活になってしまい、初日はギャン泣きでしたが2日目からは泣かずに寝てたそうです。
毎日保育園帰りに病室に寄ってくれては強がり、
「○○泣いてないよ!」とか「ご飯ちゃんと食べたよ!」とか😭
それもこれも全て我慢していたのでしょう、
昨日はバイバイの時様子がおかしく、バイバイもせずふてくされて帰りました。
すると帰りの車で今までの我慢が爆発したように泣き続けたらしいのです。
そりゃそうですよね。辛い。

そこで義母から「毎日会わせるのやめようか」と言われました。
正直毎日会いたいです。保育園帰りに唯一会えるのが楽しみです。
子供のことを考えると毎日会った方がいいでしょうか?
それとも2〜3日おきとか。。

ただでさえガラリと変わった環境での生活でストレスがあり、日中は保育園で十分に甘えられず。
てことを考えると子供にとってもママに会えない日があるっていうのはどうなのかな、、と。

皆さんならどうしますか?😭

コメント

あき

子供が会いたいと言うなら会います🙂

後は出来ればですが、1週間の内1.2日程保育園休ませて病室で過ごすのもありかなと思います👀🍀

• すみっこ

すみっこ

そうですね、子供は毎日電話でも「ママ病院?今日も行くからね」と言います。。

私もできるならそれをしたいのですが、
    日中は見る人がおらず、
    病室で私が1人で見るのは限界があります😭
    私が動ければいいのですが点滴で絶対安静で😭
    辛いです😢

• 8月8日
ままり

入院お疲れ様です!
点滴の副作用は大丈夫ですか?

私も先週ぜんそくで入院していました。
子どもには一回も面会に来てもらいませんでした。

実家も義実家も頼れなくて、旦那も海外だったので、姉に預けていました。

泣かずにご飯もしっかり食べていい子でした。

実は第一子妊娠中に切迫流産で早期から入院していたのですが、面会に来ていた小さい子をたくさん見ていました。

ジジババの話によると元気に遊んでるらしいですが、ママに会うと子どもにも泣くし、ママも泣くし、、、

テレビ通話して親子で泣いているのもいました。

会いたい気持ちは分かるけど、会って別れる、、、って子どもの心のペースを乱しているように感じました。

変化のない穏やかな毎日も大事なのではないか、会っても何もしてやれないのにママの自己満足じゃないか、と思って見ていました。

面会やめてみて、お子さんが自分からママに会いたいと言い出したら会うのでもいいんじゃないのかなと思います。

私個人の考えですが、、、。

• すみっこ

すみっこ

ご心配ありがとうございます😌
    ままりさんも入院なさってたのですね💦

なるほど。。それはあるかもしれないです。
    義実家で生活リズムを作るのっていうのも子供のためなのかもですね。
    たしかに会って別れることによって
    ペースを乱してしまってるかもしれないです😢
    会えた!けどどうせまたママと一緒に帰れない。。何で。。?いつまで。。?ですよね😣
    3歳で話せるとは言えど「2〜3週間」とかいう概念は理解できるわけがない。

私も泣いてしまいます。
    そんな話を聞けば涙が止まらないです。
    どうしたらいいか分からなくなってました。
    このご意見も含めて義母と話そうと思います。
    ありがとうございます😊!

• 8月8日
ゆうか

私も切迫で1ヶ月入院します。
うちの娘はまだ2歳にもなってないので、なぜママが家にいないのか、いつ帰ってくるか理解もできていません。
昨日2日ぶりに娘と旦那が面会にきてくれました。
家では泣いてないそうですが、やはり私とばいばいする時はギャン泣きで‥
旦那に抱えられて帰って行きました

それを見て、可哀想な事したかな‥と切ない気持ちになりました。
会話ができれば娘がママに会いたい!と言ってくれれば会うようにできるのに、会話ができないのでこれからも頻繁に会おうか会わずにいるか悩んでます‥
娘が私と離れるのがつらくて会わないほうがいいなら私は我慢できます。。
自分の気持ちより娘の気持ちを尊重したいです。我慢ばかりさせて本当に申し訳ない気持ちでいます‥

なので私がはるさんの立場でしたら娘に、ママはまだ家には帰れないけどそれでも会いたいか聞くと思います。

• すみっこ

すみっこ

同じく入院なのですね😣
    子供がいながらの入院、本当に辛いですよね。
    うちも何となくは分かってると思いますが、
    いつ帰ってくるか、は分かってないと思います。
    2〜3週間なんて言ったって分かるわけないですもんね😭

本当にそうですよね、
    お風呂やご飯も泣いてないんです、
    やっぱりママと会って別れなきゃいけないから泣いてしまう。。
    逆効果なんですかね😢

今日娘にそう聞いてみます!
    辛いですよね😢頑張りましょう‼️

• 8月8日