※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらじ
妊娠・出産

3歳と3ヶ月の子供がいる女性が胆石で手術を検討中。手術後の子供の世話や痛み、授乳について経験者のアドバイスが欲しい。手術が怖くて不安だが、早くしたい。

現在3歳と生後3ヶ月の子供がいます。
産後1ヶ月くらいして夜になるとお腹の激痛に襲われる日がたまにあったのですがここ最近とても頻繁におこるようになりました。
病院で検査結果は胆石とのことで手術で石と胆嚢をとらないといけないと言われました。
3ヶ月の赤ちゃんが完母の為、生後6ヶ月くらいになったら手術をする予定で、我慢できなくなった時には
すぐにしなくてはならないとのことです。

小さい子がいて胆石の入院手術された方、子供は誰がみてくれましたか?
腹腔鏡手術は痛みとかどんな感じですか?
術後麻酔が終わってからの授乳とかは出来そうな感じですか?(痛みとかを含め)
経験者の方是非教えてください。
手術がとても怖いのもありますが、子供たちが心配でとても不安です。
痛み止めを飲んでも少しましになるくらいなので
はやく手術をしたいですがなかなか踏み切れません。

コメント

黒猫

私は子供が生後1ヶ月になってすぐに胆嚢摘出手術をしました(>_<)
私の場合お腹の激痛が酷く病院に行って検査をしてもらったらすぐに入院をした方がいいと言われ、手術も進められました。
ですが、子供がまだ生後1ヶ月で両親に頼まないと行けない事もあり、その時は痛みどめを貰い1週間後にまた病院に行きました。
その時また検査をしてやはり即入院を勧められましたが、子供の1ヶ月検診に行きたいと無理をいい一時的に外出をして子供は実母に預けてそのまま入院しました。
手術は麻酔が効いてたら痛みはないのですが、麻酔が切れたら痛みは辛かったです(;ω;)
起きたり寝たりする時はお腹に力が入りので、激痛がありますが、寝てる分は少しは我慢できる痛みでした(>_<)
病院で処方された薬を飲んでる時は授乳は避けた方がいいと言われましたが、私は母乳が出ずにミルクだったので、親に預けてました。
ちなみに私は入院2日目で胆嚢のつまり?を取る治療があり覚悟する暇もなく進み、その後も手術をした方がいいのか先生に相談したところやはり手術した方がいいと言われ、手術の日も相談した次の日に決まりこちらも覚悟する暇もなくあっという間に手術になりました(笑)
理由は子供が小さいから早めに手術して早く帰れるようにとの事でした。

• そらじ

そらじ

詳しくありがとうございますm(._.)m
    それはとても大変でしたね(°_°)
    昨晩も胆石発作で苦しみました。ブスコパンが多少は効いてるから少し寝れたんですがすぐに痛みで目が覚めてしまいました( ; ; )
    術後はやはり痛いのですね(TT)
    想像なのですが術後お腹の傷があっての授乳は痛みで出来そうにないですか??

• 8月8日
  • 黒猫

黒猫

痛みどめの薬を飲んでいるとしたら痛みが引くまでは授乳は避けた方がいいと思います(>_<)
    薬の成分とかで、授乳してはダメと言われた気もします(・・;)

• 8月8日
  • そらじ

そらじ

そうなんですね( ; ; )
    そうするとやはり手術までに断乳してミルクにした方がよいかもしれないですねT_T
    いろいろ教えてもらってありがとうございました!

• 8月8日
  • 黒猫

黒猫

少しでもお役に立てたならよかったです( ^ω^ )

• 8月8日