※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

先輩が妊娠で心が狭いと感じる女性。自身の子宮外妊娠で立ち直れず、次の子供について不安。周囲のおめでたい話に苦しみ、感情に葛藤。自分を責めるが、心の整理がつかず悩んでいる。

私は心が狭い、、、
職場で6歳年上の先輩が3人目を妊娠したという報告。
介護職なので安定期入るまでは軽介助になるため迷惑をかけるとのこと。
おめでたいし、迷惑だなんて1ミリも思ってない。
でも、なんだか心の底からおめでとうございますが言えなかった。

今年の6月に子宮外妊娠で赤ちゃんと左卵管を失いました。
手術、入院、自宅療養のため3週間休みをいただきました。
正直、まだまだ心が立ち直ってません。
本当だったら今頃何週だったなとか、そろそろお腹が少し出てくる頃だったのかな、、とか。

また、残ってる卵管も少し奇形で次の子は妊娠しにくいもしくは、出来ない可能性もあると言われました。

職場には子宮外妊娠のことは上司から皆さんに話してもらっています。
でも次が出来ないかもしれないというのはみなさんは知らなくて、だからその中で次は男の子?女の子?どっちが欲しいの?とか、早く産んだ方が楽だよとか、なんだかそんな話をされるたびに泣きそうになります。

そして今日報告を受けたときに必死に我慢してた涙が出てしまいました。
すぐにトイレに行って声を押し殺して泣きました。

羨ましさと、妬ましさと、おめでたいことに対してこんなこと思ってしまう自分自身に腹が立って情けなくて泣きました。

おめでたいことを素直に心の底からおめでとうと思えない私はほんとに心が狭い、、

支離滅裂ですみません

コメント

めれんげ

別に無理しておめでとうなんて思わないでいいですし、その事であなたが気に病む必要なんて1mmもないと思いますよ🤔

それで心が狭いなんて思いませんし、人間なんで色々な感情があって当たり前ですよ。

悲しみや妬みや羨ましいとか怒りとかそんな感情皆わかなかったら、すんごい平和な国ですし。

私も体外受精してたとき、流産したときはホントそんな感じでした💦妊娠したら妊娠したでトラブルのない妊婦さんが羨ましくなりましたし、産んだら産んだで普通に生まれてきた子が羨ましくなりました。今は不育症判明してるので普通に産める人がまた羨ましかったり。
結局、比較してしまう私の心が狭くて、そんな汚い心を持っている汚い私が嫌になるんですよね。。
でもそんなのベビ待ちの人は皆さんそうだと思うので、自分だけと思わないでください!!

ねずこ

心狭くないですよ!

子宮外妊娠で入院してたことを知っているのに、
よく次は?とか早く産んだほうが楽だとか言えるなと思いました。。
次ができないかもしれないっていうことを知らなかったとしても、そんなこと言わないと思います(T ^ T)こっちはどんな顔すればいいの?って感じですよね。ひどいです。

無理しないでいいと思います。