※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsマミーポコ
ココロ・悩み

最近2歳の子どもが夜ご飯を食べなくなり、食べられるものが限られている悩みです。体重は心配しているが、栄養も気になります。何を食べさせるべきか悩んでいます。

こちらのカテでも質問させてください。

ご飯を食べなくて悩んでます。

ここ3ヶ月前くらいから食わず嫌いがでてきて
その時はそれなりに食べてくれてはいたんですけど
今では夜ご飯まったく食べません。
家ではお菓子もあげないです。本当たまに。

食べれるものは
パン、果物系、ウインナー、ふりかけご飯、ポテト
本当にこれしか食べません。
カレーも好きで食べてたのに食べなくなりました。

私は食べてくれそうなものを考えて作ってますけど
結局食べてくれずもう最近ストレスで参ってます…
体重は減っていないものの、増えてもないと思います。
もうすぐ2歳なのに9キロしかなくて悩んでます。

栄養とか気になりますけど
黙って食べれるものだけあげればいいですかね?😢

コメント

ふうせん

ウチも今同じ感じです( ̄▽ ̄;)
ただ、離乳食並に噛まなくてもいいぐらいにすると食べたりしますのでドロドロににこんだり、栄養足りなさそうな時はフォローアップミルクややさいジュレをあげたりしてなんとかしてます。
食べる時もあるので一応毎回作りますが、食べない日が続くと心が折れかけます( ̄▽ ̄;)

• 2kidsマミーポコ

2kidsマミーポコ

ドロドロに煮込むとは
    例えばどういう料理ですか?😢

一応野菜ジュースやブルガリ、牛乳は飲ませています…

• 8月7日
  • ふうせん

ふうせん

返信じゃなく普通に投稿欄に書いちゃいました( ´⚰︎` )

• 8月7日
ぴんく

こんにちは✨
食わず嫌い大変ですよね!お疲れ様です!
うちは厳しいかもしれませんが、食べるものだけをあげてたら栄養偏るし、子供がわがままになってしまわないかが1番心配です。なので、作ったものを嫌がられたらまずは、「えー美味しいよー一口でいいから食べてみなー❤️」って笑顔で言って口の中に放り込みます笑笑
一口食べてみてそれでも嫌だって言われたらじゃあそれしかご飯ないから今日は終わりねって言って他のものは一切あげません!
小さいうちからそんな厳しくする必要ある?って思うかもしれないけど、小さいうちからの積み重ねです!大きくなってからいきなり厳しくしてももう遅いです。
なので、食わず嫌いには厳しくしてます!
人間お腹は必ず空きます!なのできっと食べてくれるようになると思います✨
あ!あと、食べなくなる時期ってありました!今まで結構食べてたのにーって。でもそれもその子その子でそーゆー時期なので無理には食べさせなかったです!でもちゃんと成長してます✨
長々すみません。

2kidsマミーポコ

励ましのお言葉ありがとうございます😢
    実際に私が先に食べたりして試すんですけど、全くダメで食べなかったらその日の夜ご飯は一切あげてないです。
    心苦しいですがそれがほとんどです…

お医者さんにも食べない時期はあると言われてはいましたがこんなにも食べないものなのかと思って😢
    食べてくれるのを気長に待つしかないですね…😢

• 8月7日
  • ぴんく

ぴんく

すごい子供のこと考えていて凄いなーって思います✨
    参考までにうちの長男も食べない時期があったんですけど身体を活発に動かして運動するようになってから食べるようになりました😁

• 8月7日

2kidsマミーポコ

いやいやそんな事ないです仕事から帰ってきてご飯作って食べてくれないとイライラして怒っちゃいます…わかってはいるんですけどそんな自分も嫌です。

色んなことを試してみます😢
    ありがとうございました!

• 8月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

すみません、自分の質問カテゴリーじゃないのに質問してしまってすみません( ; ; )

もしお時間あったらおしえてください、、
    お子さんが一口食べて嫌がって、じゃあもう終わりね!ってなった場合、それじゃない、別の好きなもの食べたい!めちゃめちゃ泣きませんでしたか、、?泣いたままおさまるのでしょうか💦?それとも何かもうご飯から気を紛らわせたりするのでしょうか?

今日小児科の先生にあいさんのアドバイスと同じことを言われました💦その後の対処を聞き忘れてしまって💦もしよかったら参考までに教えてもらえると助かります( ; ; )

• 8月7日
  • ぴんく

ぴんく

全然大丈夫です✨
    終わりね!って片付けようとしたら泣く子もいます!(3人目笑)でも別のものを要求するのは確実にワガママなので絶対許しません笑
    なので、「ご飯食べたくても食べれない子もいるんだよー」ってご飯の大事さを話してあげてます!後はそれを旦那が見てたら、旦那が「ママが一生懸命〇〇の為に作ってくれたんだよ」とか言ってくれます😁
    それでも泣く時は泣かせてほっときます!
    泣いたからって甘やかしてたらご飯意外でもワガママを言うようになってしまって結果、この先ママが1番大変な想いをしてしまうと思います😭
    心を鬼にして頑張りましょう✨
    その代わりに少し食べてくれたりしたらとこっとん褒めてあげてください✨それだけで結構喜んで食べてくれるようになります😁✨

• 8月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

ほんとおっしゃる通りだと思います( ; ; )
    今日までの私だとじゃあ何なら食べてくれるの?パン?とか、バナナ?とか聞いて出しちゃってました😭

ワガママにしたのは私だったんだと大反省です( ; ; )

小児科の先生も、今コメントいただいたこと追加で言ってました!!食べれないこがいるとか話せないけどわかってるから。子供はって😭

夫がいるときに声かけの後押しをお願いしようと思います💦!!💪

しつけがとうとう始まったのですね( ; ; )!!
    頑張ったらめちゃめちゃほめて食べてくれるように応援しようと思います😭!!

今の自分に聞きたかった言葉が今日こちらのトピックでお聞きできてほんと感謝します。。

ありがとうございました( ; ; )!!✨

• 8月7日
  • ぴんく

ぴんく

ちょちょさん、きっとすごく優しいんだと思います!
    子供に泣かれるのが苦手·····の文からきっとご飯意外でも泣かれると言う事をきいてあげちゃったりしてるんじゃないかな?って思いました!
    もしそーなら子供って結構利口なので泣けば言う事を聞いてもらえる!ってわかるとどんどんワガママ言い出します😭甘やかすのと、優しさは別だと思うのでダメなものはダメ!と何をしても許さない鬼の心を持つようにしたらどうかなー?って思います✨それが将来の子供の為だと思えば鬼にもなれそうじゃないですか?😁

• 8月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

初めての育児でどうしたらいいのかが手探りで、本人が卵、牛乳アレルギーだったりするのでご飯関係が本当にピリピリしてました💦
    4月からの保育園で二週間に一度は風邪をひいてしまったり、体弱い子なのかなぁ💦と線引きしてしまってついつい泣くとどこか具合が悪いのかもとすごく不安になり本人のワガママをずっと聞いてきました💦

今日もおやつをすでに食べているのに、夕方買い物中、バナナ食べる?買う?と本人に聞いたら食べれるものだと思ってしまったようでそこからギャン泣きが始まってしまい
    ダメ!さっき食べたでしょ!とは言ってるのですが一向に泣き止まないのでついつい帰り道に買ったパンを食べさせて本人を黙らせてしまいました。。

完全に転がされてますね、、今気づきました( ; ; )

このままだと本当にダメですね!子供の為にも心を鬼にして食育していきたいです!!

ちなみにうちの子ご飯中テーブルからおろせ!と言わんばかりに泣くので降ろすとそれでごきげんになります。そしてうろうろしながらだとご飯を食べたりしてくれます。。

それもダメですよね💦?
    食べてくれればなんでもいいかと思いやってしまってたのですがそれはもうご飯終わりにしたほういいですよね💦?

すみません、長々と( ; ; )

• 8月7日
  • ぴんく

ぴんく

返信でコメントしたつもりが新しい回答で返信してしまいました💧すみません😢

• 8月7日
  • ぴんく

ぴんく

あとバナナの件気になったので····· ママの言葉が引き金でそーなってしまった場合は怒るのも可哀想だし怒ってしまっては泣き止みません💧なので、一旦子供の気持ちになってみたらいいと思います!まず、共感してあげてください😁「食べたいよねー!わかる!すごい美味しそうだもん!ママも食べたい!だからママ急いでお買い物するから!おうちに帰ってご飯食べたら一緒に食べようねー✨」とか言ってなだめてあげたり、他の楽しい話をして気を紛らわせてあげたらいいのかも!
    多分これからもそーゆう場面がまたあると思うのでそーゆう時は使ってみて下さい✨

• 8月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

うちの子も中耳炎あるので鼻水が出るとビクビクして、すぐ医者につれていってしまいます💦

抵抗つけて体が強くなってる最中って本当いい言葉ですね💦
    考え方が違うだけで幸せ不幸せ全く違いますね。。
    ローテーブル購入しようと思います!作業台にもなりそうですし、保育園と似てるから楽しんでくれそうですね!

色々頑張ってはいるもののわたしはあいさんのように子供への声かけが下手くそで( ; ; )
    あとで食べよ!しか言えない自分。。それはギャーン!ですね💦
    まだ話せないしどこまで理解してるかわからないのですが色々お聞きしたことを実践してみようと思います!!💪
    本当に本当に、ありがとうございます( ; ; )!!

• 8月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

あいさんのように声かけが上手くなく下手くそでの間違いです!

• 8月8日
ふうせん

例えば、タラ、玉ねぎ、人参、ほうれん草、かぼちゃ、サツマイモを細か~くして出汁で煮込んで潰してドロドロにしたやつ(かぼちゃ多めにしてかぼちゃベースにしてます)なら食べるので( ̄▽ ̄;)

あとはネバネバ系は食べるので、納豆オクラ山芋煮干しを細かくして(納豆はひきわり、オクラは茹でたあと細かく、煮干と山芋はすりおろし)混ぜたものを納豆ご飯みたいにしてあげたりしてます( ˊᵕˋ ;)💦

フォローアップミルクは色んな栄養素入ってるので便利だと思いますよ(^-^)

2kidsマミーポコ

わざわざありがとうございます。
    参考にして色々試してみます😢

• 8月7日
ちょちょ

うちも全く一緒です( ; ; )
挙句、手足口になったりでアクアライトが続いたせいか麦茶も最近拒否し始めました( ; ; )
今日小児科に相談したらあいさんのおっしゃることと全く同じようなこと言われました😭
私は泣かれることが本当に苦手なので明日から実践なのですがうまくできるか心配です💦
うちも9キロ台なのですごく心配でついついフォロミあげちゃうのですが、それも本来飲まなくていいものだから飲ませなくてもいいのでは?といわれてしまいました( ; ; )

2kidsマミーポコ

同じ方もやっぱりいるんですね😢ほんと悩みますよね。
    うちの子も1歳すぎに卒乳してるのでフォロミとかもあげてないです!

• 8月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

私も働いてるのですが、
    せっかく作ってももういらないと言わんばかりに皿をどかされたり( ; ; )保育園で食べればまだ悩みませんが園でもご飯とか味噌汁しか飲まなくてオカズ一切食べません( ; ; )

本当にここ数ヶ月ずーっと悩み続けてます( ; ; )

テキトーにあっそう、いらないのね、じゃぁおしまいね♫くらいの余裕なお母さんの方が子供はパクパク食べるとか言われたのですが
    第一子なので何もかも心配でアドバイス通りに多分出来ないんだろうな、、と今から弱気です( ; ; )

• 8月7日

2kidsマミーポコ

状況が全く同じです…(笑)
    園でもあまり食べないです

私も割とテキトーにやってる方ですけど心配なものは心配です💦

長くゆっくり付き合っていくしかないのかなと思ってます…きっと食べてくれる日がくると思うので今だけの辛抱ですね😢
    挫けずお互い頑張りましょ😢

• 8月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

私もBFに頼ってたり結構テキトーだと思ってたのですがいざという時あわあわです( ; ; )ご飯食べないから風邪ひきやすいのかなぁ。。とか思ってしまったり。今だけの辛抱だといいのですが!
    、、頑張ります( ; ; )

自分のカテゴリーじゃないのにあいさんに質問してしまいました💦すみません💦

• 8月7日

2kidsマミーポコ

ここで質問したら私達だけじゃなさそうなので大丈夫です!💪

いえいえ、全然構わないですよ😄

• 8月7日
  • ちょちょ

ちょちょ

ありがとうございます!!以前自分が質問した時回答がなかったので同じ方がいてホッとしました😭❣️

頑張れます!😊ありがとうございます!

• 8月7日
🐶と🐗

うちの息子も食べなくなって早3ヶ月…(笑)

今食べるのは
塩おにぎり、フルーツ、メロンパン、かぼちゃコロッケ、これだけです😂

夜ご飯だけはちゃんと作ってるんですが、白ごはんしか食べず、残りのおかず3品は毎回捨ててます😂

それか夫が食べるか (笑)

お菓子系は好きで食べるんですけどね…

フォロミはたまにあげてます気休め程度に😂

栄養、体重気になるけど
ご飯の時間をお互いにストレスにしたくないのでテキトーにやってます😂

2kidsマミーポコ

状況が本当に一緒です…(笑)

私も悩みすぎて禿げそうな勢いでしたけど、気楽にやります😢

• 8月7日
  • 🐶と🐗

🐶と🐗

食べなくなったら10分くらいしか経ってなくても、はい、もうおしまいね〜ご馳走さま〜って終わりにします😂

白ごはん以外のもの食べたら
    すごーい!今日いっぱい食べるねぇ!って褒めまくります😂

そしてご褒美にゼリーとかあげます(笑)

そしたらご飯の時間も
    イライラしなくなりました😁💓

気楽に行きましょう☺️

• 8月7日

2kidsマミーポコ

同じような方がいて申し訳ないですけど安心しました😢

色々ありがとうございます!

• 8月7日
ぴんく

しつけ大変ですけどお互い頑張りましょう✨
子供に教えてもらう事も沢山あります!
なので気付けた時から頑張ってみたらいいと思います😁

あ!私2番目が病弱で·····笑
それこそ小さい頃沢山風邪引きましたし、中耳炎とかにもなりましたけど、今ではあまり風邪引かなくなりました😁
風邪にも何百?だかのウイルスがあってそれぞれに少しずつ抵抗つけてくみたいなので今、風邪ひきやすくても抵抗が出来てって大きくなるにつれてひきにくくなったりするみたいですよ😁今はまだ小さいからウイルスの影響受けやすくて風邪症状になりやすいんだと思います✨なので、体が弱いんじゃなくて、抵抗つけて強くなってる最中なんだと思います😉

そう!泣いてても、可哀想と思うのじゃなくて将来のあなたの為なんだよーって思いながら頑張ってみて下さい✨

できればちゃんとテーブルで食べさせてあげたいですよね!でもママの気持ちもわかります!なので、ご飯はここで食べるから降りるならご飯たべれないよーって言って鬼になるか、そこまで出来る気がしないって思うなら、別に小さいテーブルとかを用意してあげて今日からここがご飯食べるところだよー✨いいねー特等席だねー✨とか言って喜ばしてあげる方法もありかも? どっちにしてもなんでそこが嫌なのか聞いてみたらいいかもです😁それによって対処法を考えてみたらどーでしょうか?