私は31歳で、年長と年少の男児がいます。昨日子供の習い事で幼稚園生か…
私は31歳で、年長と年少の男児がいます。
昨日子供の習い事で幼稚園生から大人までいる合宿へ参加してママたちと話していたのですが、中高生の40代の先輩ママたちがものすごく大人に感じて、私の育児かなり幼稚だったなと反省しました、、、
すごくみなさん落ち着いて見えました。
子供が大きいのもあるかもしれないですけど、昨日はなんだか私の精神年齢をぐっと引き上げられた気がします。
やっぱり親が落ち着いてると子供たちも素直に育ってるというか、安心してる顔してて、私ダメだなあ〜と感じました。大人になろうって思いました😓
- はじめてのママリ🔰
ママリ
その先輩ママ達も子供が園児だった時は同じ気持ちになったかも知れません。
年齢と言うより子育ての経験値を積むと親も成長するのだと思いますよ。
はじめてのママリ🔰
きっとそのママさんたちもこどもたちと一緒に成長してきたんだと思いますよ😊
最初から余裕持っておおらかに育児できる人ってそんなに多くはないと思います!
色んなことを経験していくうちに、こんなの大した事ないな〜と構えられる精神力もついてくると思います✨
あと、色々近くで見て手取り足取り教える未就学時期よりも手を離してからの年齢の方が、親も「仕方ない」とか「ここまではサポートできるけどここからは本人次第」みたいな線引きもするようになってきたりもします。
きっとこれから考え方も気持ちもどんどん更新されると思います!
そういう先輩ママさんたち周りにいると勉強になりますよね😊
はじめてのママリ
10年後には主さんもお子さんもその先輩ママさんやお子さんたちのようになってると思いますよ!逆に先輩ママさんたちも10年前は主さんのように感じてたかもしれないですし!
わたしも主さんと同じくらいの年齢で出産してますけど、未成年でまだまだ子供だった頃、成人して少しは大人になった頃、結婚した頃、出産した頃、育児を経験した今、人間っていろいろ経験していく中で成長していくものだと思ってます!
なんか思ってた30代より全然子供だなぁと思うことはありますけど、個人的に、大人になりすぎても人生楽しくないと思ってるのでOKです(笑)
コメント