※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お仕事

育休明けの有給取得について問題があり、労基に違反している可能性がある。会社に通報すると雰囲気が悪くなるかもしれないが、辞めたくない気持ちもある。

育休復帰後の有給がもらえないことについてです。
毎年10月に有給付与されていました。
入社4年目で、昨年7月〜今年7月まで育休を頂きました。
現在有給が6日しかなく、社長に問い合わせると、労基に書いてあるのは知っているが、働いていないのに有給付与するのは納得いかないと言われ、労基に言うなら言えばと言われました。
育休中も有給は発生するはずなので、現在18日にあるはずで、今年の10月にまた付与されるはずです。
しかし、今年の10月には12日付与するが、去年分は付与しないと言われました。
労働基準に違反なことをどうどうとしているのですが、こちらが腑に落ちません。
しかし、労基に通報すると会社には居づらくなりますよね?
割と給料もよく、雰囲気は良い職場なので辞めたくない気持ちもあります。
ただ小さい会社なので、その点で不十分さはあります。
こんな思いをされている方はいますか?どうされましたか?

コメント

めれんげ

私はちゃんと育休中も付与されてましたよー。

ひどいですね😭立派なハラスメントです。

• あいうえお

あいうえお

そうですよねー!
    有給の数というよりほんとハラスメントされているのが一番こたえます〜
    ありがとうございますm(__)m

• 8月7日

そんな会社ごまんとありますよー。
特に有給関連は揉めやすいですよね。
うちの旦那の会社の社長なんて堂々と「有給なんてあげてたらうちみたいな中小企業はやっていけない。書面上は付与するけど実際には使えないから。」って言ってます。
私も少し調べたんですが、労基に通報しても案件が多すぎて実際動いてもらないことのほうが多いらしいので、もう諦めました。

• あいうえお

あいうえお

そうですよねー
    中小企業はそうしないと、やっていけないですよね😅
    そんな会社を選んだ私にも非がある気がします。

• 8月7日
rimo

私も育休とってましたがきちんともらえました!
労基にいってもなかなか動いてもらえないのが現状でしょうね😭匿名でも通報できますよ!
一度旦那の働き方の件で労基に通報しましたが匿名だとほぼ動いてくれないようです。。でも働き続けるなら名前を出すとやりづらいですよね。。

• あいうえお

あいうえお

そうですよねー
    匿名でもうちは少人数なのですぐにバレると思います‥
    働くなら我慢するしかないですよね‥

• 8月7日