※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が熱を出し、40度近くまで上がり続けています。小児科で風邪と診断されましたが、冷えピタが苦手で困っています。症状が心配で、熱がこんなに続くのは初めてです。どうしたらいいでしょうか?

一昨日から1歳5ヶ月の息子が熱を出しています。
一昨日夕方
38.4

昨日
38.8〜39.6まで上がりっぱなし

今日
寝起きで39.6
そのあと39.9まであがり
座薬も使いましたが
昼は39.8ありました。

昨日も、今朝も熱が高いわりに元気だったのですが、流石にいまはしんどそうで、昼まで寝てたのに、軽くご飯食べてまた寝ました。

40度近く熱が出るのは初めてで心配です。
小児科は昨日行きましたが、喉周りも綺麗で、ただの風邪という診断でした。
手足口病は先月にかかりました。

冷えピタはものすごく嫌がるので使えません。
何か少しでもましになる方法はないでしょうか。
違和感のあるものは全て嫌がるので、、
ただの風邪でこんなに高熱が続くんでしょうか?

コメント

ちちぷぷ

可愛そうですね。その後どうですか?
最近高熱が続いたのはRSウイルスでした。検査をしなければ風邪ということで終わってしまうようなものらしいです。咳は出ていませんか?

ヘルパンギーナも流行っているようですが、手足口病と同じ菌でもありますものね。それにあまりこんなに高熱が続くとも聞いたことないかな。。と思います。

高熱のとき、我が家はもう何もせずひたすら見守るしかないです。。食べられるものを食べて、あとはもうどうしようもできないです😭😭
お大事にしてくださいね。

えり

子どもの高熱、心配ですよね。。
うちの子も
40度前後の熱が続き
座薬さしても熱下がらなくて
病院に行って検査しても
検査結果が陰性で
これといったウイルスにかかってない
ただの風邪と言われたことがあります。
結局高熱3日目に熱性痙攣をおこして
痙攣時間が長かった為入院しましたが
入院中も高熱は続き
高熱はトータル1週間くらい続きました。
再度検査しましたが高熱の原因は特にわからず、ただの風邪との事でした。
うちの子のようにただの風邪でも高熱が続くことはあるみたいです。

おでこに冷えピタは熱冷ましには意味が無いらしいので
首の後ろや脇の下、足の付け根を冷やすと効果的だそうです!(入院中病院で教えてくれてもらいました!)

はやくよくなりますように✧‧˚