※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりを吸って泣きが減り、母親が楽に感じるが、おしゃぶりをやめるべきか悩んでいます。口の影響も考慮し、今後の方針を相談しています。

おしゃぶりの使用について。
うちの子は新生児の頃から割とよく泣く子で、抱っこばかりしていました。
最初の頃はおしゃぶりが上手く吸えず使っていなかったのですが、最近吸う力が強くなったからなのか吸ってくれるようになりました。
おしゃぶりを吸うようになってからは泣くことも減り、抱っこじゃなくても寝てくれるようになりました。
家事が思うようにいかず、苦労してたのが嘘のようです。
でもふと気づいたのですが、これって育児なんでしょうか?泣かないのはおしゃぶりのおかげで、わたしは何もしてない。おしゃぶりに頼って楽をしているダメな母親なんじゃないだろうか?と。
夫婦ともに歯科関係の仕事をしているので、今後口の中への影響も十分知っています。
いずれおしゃぶりを卒業しなきゃいけないし、それが大変なこともわかっています。
今のうちに辞めるべきでしょうか?
それともおしゃぶりに頼るべきでしょうか?
(夜、寝る際は使用していません)

コメント

メメ

育児ってこれからも大変なこと沢山あるし、楽していけないことなんてないと思いますよ。
大変な思いしてママがイライラして赤ちゃんに笑顔向けられない方が良くないと思います。
なので、別に使用していても良いんじゃないでしょうか☺️

おしゃぶりのやめ時については、4ヶ月までにやめないとやめる時に大変だとは幼児教育に携わってる友人が言ってました。
でも、それより大きくてもすんなりやめれる子もいるし、2歳過ぎてもやめれない子もいるし様々ですよね💦

km

3ヶ月くらいの頃から6ヶ月くらいまでおしゃぶり使ってました!基本的に家では使わず、出先で泣いてしまった時に使いました☺️電車、バス、病院などです。
一日中使ってるとやめる時が大変そうですが、そこは親が気をつけて使い分けていけば問題ないのかなぁって思います。
おしゃぶり使うことで負担が減るならいいと思いますよ!