※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshitomo
家族・旦那

梅雨が明けて、毎日毎日暑いですよね💦皆さんのところは、何時ごろからエ…

こんにちは。

梅雨が明けて、毎日毎日暑いですよね💦
皆さんのところは、何時ごろからエアコンつけますか?

うちの旦那さんは、基本エアコンなくても耐えられるみたいで、、、、
(耐えられるってなんだよって感じですが…💧)
風があれば、ほぼ熱風でも窓を開けて過ごそうとします。
1歳の娘がいるので、できれば快適に過ごしたくてエアコンつけたいんですけど、私は専業主婦だし金銭的な部分は全て旦那さんなので、なかなか積極的に言えず。。。

でも、ここ最近はとくに朝から暑くて、旦那さんが仕事の平日は、朝8時ごろからエアコンつけてます。
もちろんすぐつけるわけではなくて、ある程度は様子見て暑さが増してきたら…です。
ベランダに打ち水してみたり、扇風機で室内の空気をなるべく循環させたり、いろいろしてみても暑いので。。。

夜は娘が寝るときに寝室のエアコンをつけて、リビングはつけたりつけなかったりです。
そして、私たちが寝るときもそのまま朝までエアコンはつけてます。
でも、旦那さんは朝になるとすぐにエアコンを消して窓を開けます。娘はまだ夜中に2回ないし1回は起きて授乳するので、正直 私はなかなか熟睡できず、朝も少しエアコンをつけていてほしいんですが💧💧
昨年よりは、わりとすんなりエアコンをつけてくれるようになったんですけど、私との体感温度の違いもあって、早く暑い夏が過ぎてくれないかなぁ…と願うばかりです😢😢😢
こまめに消すよりも、連続運転の方が節約になるようですが、旦那さんは少しの外出(ちょっとした散歩)でも消しちゃいます。
それを指摘するとなんか言われそうなので言えず。。。💧

長くなりましたが、我が家はこんな感じです。
なるべくエアコンなくても過ごせる方法とかありましたら、教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

R☆A mama

えー付けましょ!
赤ちゃんって思ってるより体温高いので大人が熱いな〜って思った時には赤ちゃんは危険ですよ😰私は1日付けっぱなしでした✩.*˚その方が断然電気代も安いです。でも外出する時に切るのは気持ちわわかりますが切らないでくれーですよね😭💦独身時代は仕事の間も付けっぱなしでした!帰ってきた時のムッとしてるのが嫌いで😰

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます!
    そうですよね、子どもは大人よりも体温が高いんですよね。
    子どものため…と思って、旦那さんに話してみます!!

• 8月7日
なみ

うちは24時間付けっ放しです!
暑い部屋にスイッチを入れて冷やすのが電気代一番使うようなので(電気工事士の義父に言われました)常に付けてます💡

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます!
    こまめに消す方が電気代がかかること、旦那さんに話してみます。

• 8月7日
pomi

つけましょう!笑
28度で消さずにずっと
つけてる方が節約なるみたいですけどね!

私はそうしてます😊

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます!
    私もつけっぱなしにしたいです😭
    エアコンの使い方、旦那さんに話してみます!

• 8月7日
ぼーいママさん

いやいや、今年の暑さは異常なくらいだし、、
お子さんも適度な汗かくのは、いいけど…この暑さだと親子して熱中症になりますよ?
いない、ときは付けたほうがいいですし、
主婦でお金ないからじゃなく、
倒れたら?って話をしたほうが。
旦那さん、会社ではエアコン付けてないのですか?外回りですか?

窓あけて、扇風機だけじゃムリな暑さですよ!
熱中症で亡くなってる方多いですし、、それもエアコン付けてなかった。と書いてありましたからね😣💦
ほんと、気をつけてくださいね!

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます!
    そうですよね。
    室内にいても熱中症になる時代ですよね。こまめに水分補給してても、いつどうなるか分からないですよね💧
    頑張って旦那さんに話してみます!

• 8月7日
SS

えーこの暑さで😱💦
大人でも無理ですよー😭
お子さんは体温高いし、命の危険もあります!大人も熱中症になっちゃいますよー😭
何より寝不足なのに朝起きたら窓開けて…朝から結構な暑さですよね😭ストレス溜まりませんか💦

私も昔はもったいない気がしてつけたり消したりでしたが、3時間か4時間(曖昧ですみません)以上消さないなら、つけっぱなしの方が安いと聞いてからはつけっぱなしです。

旦那さんわかってくれるといいですね😭‼️

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます!
    そうなんですよ!!
    旦那さん、分かってほしいです😭😭😭
    エアコンの使い方について、旦那さんと話してみます。

• 8月7日
ゆり

朝キッチンに下りた時からピッと付けてます。
エアコン3台ありますがどれか1台は必ず稼働しています。
私も専業主婦でほとんど家に居るけどエアコンないと無理です。
主人は特に何か言う事もなくエアコンON OFFや温度設定も全て私に決定権がある状態です。
電気代は気になる所ですが真夏の今の時期は仕方ないと割り切り必要経費と捉えてます。
室内の熱中症は怖いですよ。
油断しやすいし軽く考えがちになってしまいます。
専業主婦だから〜とかは関係ない。
小さいお子さんも居るのだから快適な室温を保ってください。

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます!
    そうですね、専業主婦というところに引け目を感じず、娘のため…と思って、旦那さんと話してみます💨💨

• 8月7日