※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
お出かけ

仲の良い友達の結婚式に招待されたのですが、子連れでの参列を拒否され…

仲の良い友達の結婚式に招待されたのですが、子連れでの参列を拒否されてしまいました

子連れ拒否の結婚式はこれで二度目ですが、今回は仲の良い友達グループの一人で、私が子どもを預けての参列は無理であることはわかりきっていたと思うのですが…
私以外の仲良しグループのメンバーは全員参列しますし、そのままホテルにお泊まりです

仲良しグループの一員だと思っていたのは私だけだったのかな…
私がいないことでベストメンバーとなるのかな…
私が欠席になるように「子連れお断り」になったのかな…
ウジウジメソメソが止まりません

子連れをお断りする結婚式って、なんなんでしょうか
悲しくて毎日モヤモヤしています
子どもとのがいるということで結婚式に参列できなかった、という同じ経験された方はいますか?
もしくは、自分の結婚式の時に子連れを断った方はいますか?責めたいわけではありません
どんな理由なのか聞いてみたいです

コメント

一生に1回の結婚式。
赤ちゃんの泣き声や奇声、大声で台無しにされたくない方もいて当然かと。
むしろ子供も連れてきてよー!と言われてもこちらから辞退するレベルです。

それも親族なら仕方がない部分もありますが、どんなに仲が良くても所詮他人。
他人の子供のせいで嫌な思い出になってもしょうがないか!と思える人は少ないと思います。

まい

親族ならまだしも、子連れで友だちを招待するならそれなりの準備や覚悟が必要だと思います。
ただランチに行くのとは違い、新郎新婦にとっては大切な1日です。
泣き声などで壊されたくない、料金がかかる、他の招待客に気を遣わせる、理由は様々だと思います。

子連れだらけならまだしも、子どもが少なかったら余計目立ちますしね。

あくまでも主役は新郎新婦なので、私ならそもそも子連れで参加したいとは思えません😣気を遣わせることが分かってるので…。

みいろ

姉の結婚式ですが、友人や親戚が子どもを連れて来ていました。
姉の旦那さんの親族から「頼むから静かにさせてくれ」「いい加減にして」など式の途中に注意され、旦那と姉も険悪になり、結婚式にケチがついた…と終わったあとも言われました。

わたしは、その数ヵ月後に結婚式をやりましたが、両親からも子どもは呼ばないほうがいいと言われ、子ども連れはお断りしました。

aya

子供がいると泣いたりするし、騒いだりしてせっかくの一生の思い出が台無しになるかも…って思ったんじゃないですかね?😢
私も子供産まれる前に結婚式あげ、子供連れはいなかったけど、連れて来る人いたら正直預けて💦って思ってました😱
きっと子供いない友人は、そういった思いがあるんじゃないですか?💦

う〜ん私の心がせまいのですが…
友達に参列して欲しい欲しくないとか関係なく、子供は置いてきて欲しいと思ってしまう派です💦

せっかくの自分の結婚式に子供の泣き声が聞こえたり、ガチャガチャされると私は嫌になってしまいます😭😭

だからと言ってそのお母さんである友人に来て欲しくないというのは有り得ないですよ!
子供のことだって別に嫌いじゃないし、他の場所で遊んだり会ったりするのは大歓迎です。

結婚式ってその人にとって一大イベントですよね。
それで子連れ拒否されたからってネガティブな考え方されたらちょっと困っちゃいます😭😭

まみ

私も、自分の結婚式に赤ちゃんはNGにしました💦友達に生後半年の赤ちゃん連れて行くね!と言われ、断りました💦

断った理由は、単純に泣かれたら嫌だからです💦その子が嫌いとか、不参加になるように子連れNGにするなら、最初から招待しないですよ💦

一生に一度の結婚式。それを、他人の子供の泣き声で台無しにされたくないですし、預ける人がどうしても居ないとかならまた別ですが、特別な理由がない限り、私は母親になった今でも、結婚式に赤ちゃん連れての参加は、非常識だと思っちゃいます😭

a.u78

一生に一度の結婚式、泣き声や騒がれたらどうしよう、子連れだと新郎新婦側が結婚式場にお願いして準備しないといけないこともあります。
新郎新婦だけでなく、その親族も多く集まるのでその中に子連れをよく思わない人もいるかもしれません。
子連れNGでも仕方ないと思いますよ。
お子さんが何歳かわかりませんが、私は子どもが1歳手前で結婚式に招待され連れてきていいよと言われましたが、お断りして私だけが行き、二次会から旦那と子どもも交流しました。

ママ

映像に残される方も多いと思いますが、挙式だと静かですしもし泣かれたり騒がれたらそれは残ってしまいますよね💦一生に一度だからこそ失敗?と言ったら失礼ですが完璧なものにしたいと思いますよ!
あろはさんが嫌いなら招待すらされませんよ😭
どうしても預けられないのなら欠席で良いと思います。

私も子連れ拒否にしました!
一生に一度のたっかいお金かけての結婚式。
静かに自分たちの思うような式にしたかったからです!!

私の友人にも子持ちの方はいますが私がいう前からみなさん最初から子供は連れてこないと言ってくれてたし私も結婚式に呼ばれても連れて行きません!
子連れおっけーでワイワイとしたい。って方もおられるかと思いますが私的には新郎新婦やそのご家族さんにとっても大事な場面で自分の子供がうるさくして台無しにしてしまうのは違うと思うからです!

子連れ拒否にすれば欠席になるだろう。なんて思って招待する方なんているのでしょうか?
欠席してほしかったら最初から声かけないと思います

ももも

あたしは、子連れ大歓迎‼︎で結婚式しました^ ^
そもそも親族にすでに未就学児が3人いたのと、呼びたい友達がみんな子育て時期だったので。笑

ただ、大変なのを承知で呼びました。大人の席を一つ潰して子供に明け渡すことになるということは、ご祝儀だいぶ減りますし。
母への手紙の時に子供が泣く可能性もあります。
そもそも会場にオムツを替えられるトイレがあるかどうかも調べなくてはいけない。

あたしの時は総勢10人の子供ちゃんが来てくれました。
一人一人、何才何ヶ月で何が食べれて誰がご飯いらなくてなど、全部連絡を取る羽目になりました。大変でした💦

預けて来れない?って聞かれなかったですか??
あなたがいないことでベストメンバーになるかどうかはわかりませんが、あたしは大歓迎って言っててもやっぱり連れて行くのも大変でと断られたこともあります。

行けない方も、来てもらえない方も、同じようにモヤモヤだと思いますよ。

うぃっちゃん

赤ちゃんに注目が集まるのが嫌
泣かれたりグズられたりするのが嫌
流産したとかで子供を連れている人を見たくないなど色々あるかと思いますが、私は入籍から結婚式までの間に流産したので、赤ちゃんを見たくなかったです。(もともと子連れなのは弟家族だけでしたし、子連れ不可にしたりはしませんでしたが)

一時保育とかも無理なんですか?

私は、連れていかないのがマナーだと思っているので、旦那が子供を見られないなら一時保育を手配したりしています。

まち

私自身は挙式は家族だけで行い、友達は全て披露パーティーみたいな感じで親族とか会社の方など年配の方が来ないカジュアルな感じにしたのと、夫婦で参加してもらいたい子がいたので子連れOKにしましたが、
(結局みんな親とか託児所とかに預けてきましたが)
多分普通の披露宴にしたならお断りしたかなあと思います。
親族の子供ならその子も親族ですが、友達の子供は友達の子供でしかないので…祝ってもらいたいのは友達であって子供じゃないですし。
友人で普通の披露宴で子連れOKにしてた子いましたが、子供が途中で泣いてしまって、ママさんは出たり入ったりするしで大変そうでした。

逆に仲がいいからこそ、無理なことはちゃんと言ってくれたんじゃないでしょうか?
結婚式ってフォーマルな場なので、そもそも親族以外は子連れ参加しないのが常識ですし。
子連れ参加したいって言われて、本当はいやだと思ってても、なかなか断るのって難しいと思いますよ。

あろは

貴重なご意見ありがとうございます
私の常識が足りなかったんですね
反省です…恥ずかしい

今回は、子どもを預けられないのをわかってくれていて招待状を送ってくれているのだと思っていたので、いざ行くとなったところで「やっぱり子どもはご遠慮ください」と言われてしまい「え?」となってしまい、急に私自身を拒まれたように受け取ってしまいました

自分のことばかり考えてしまい、きっと向こうもモヤモヤしているだろう、相手の思い描く結婚式を挙げることが何よりも優先!となかなか考えることもできてませんでした

みなさんにハッキリご指摘頂けてよかったです☺
ありがとうございました