※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなま
ココロ・悩み

乳児期は祖母に育てられ、両親は大変さを知らず、料理もままならない。他の子育て経験者に理解されず、家事復帰のタイミングについて相談したい。

カテ違いだったら、スミマセン。
訳あって、乳児期は祖母に育てられたので、両親は乳児期の大変さを一切知りません。
我が子は、新生児の頃から、頻回授乳で未だに変わりません。なので、家事も出来る範囲でしか動けないので、料理もまともに出来ていません。
乳児を育てた経験があれば、そういう事も言わなくても分かると思うんですが、両親は、赤ちゃんが大変なのは新生児の頃だけだと思っているんです。
だから、新生児を過ぎたら、今まで通り家事をこなせていると勘違いて、料理もまともに出来ない私に『なんだ、まだほとんど料理してないのか』と言ってきました。
大変さを知らない人に、何だか馬鹿にされたような気になりました。2人、3人と育てている方には、料理をおろそかに出来ない方も多いので、甘いと言われたら、申し訳ないんですが、1人目で慣れないという事もあって、授乳とオムツ替えと寝かしつけで精一杯なんです。合間で眠らないと、フラフラするし…。
皆さんは、いつ頃から家事を妊娠前のように戻されましたか?

コメント

未だに妊娠前のようにこなせてません(^^;笑
お弁当は息子が1歳になってから再開、夜ご飯はできるようになったかなぁ…という頃から少しずつ再開していった感じです(^^;

ゆっくりゆっくりで良いと思いますよ(*´∇`*)
今はお子さんが寝たら自分も寝て、少しでも休むで良いと思います(*^^*)

• かなま

かなま

回答ありがとうございます。
    やっぱり、子供がいると、前のペースは、なかなか出来ないですよね。
    私の甘えなのかなぁと思ってました。ゆっくり出来る事だけ、頑張ろうと思います。

• 4月1日
ななぴママ。

全然こなせてません‼︎
一緒ですよー(´ω`)✋🏻💦
子供のことでいっぱいで手が回りませんヽ(´o`💦
自分の食事はもちろん適当ですし、旦那さんの夕飯もごくごく簡単なもので、出来ないときは買ってもらったり|ω・`)
やりたくても出来ないストレス大変ですが、もう開き直ろうと思ってます笑。
今思うのは新生児期って楽だったんだなと、、、ヽ(´o`;
うちの母も同じ感じなので気持ちすごくわかります‼︎
イライラします😂

• かなま

かなま

やっぱり、子供がいると出来ない事多いですよね。いけないと思いつつ、納豆ご飯やお茶漬けで済ませちゃってますもん。
    ななピママ。さんは、新生児期の方が楽だったんですか?やっぱり、動き始めた方が大変ですか?

• 4月1日
  • ななぴママ。

ななぴママ。

本当に私も納豆、お茶漬けヽ(´o`;笑
    新生児期はまだ寝てる時間が多いですが、今は昼間はほとんど起きてますし、側から離れると泣き出したりで、、💦
    おんぶ紐でおんぶしながら洗濯とか洗い物をなんとかやってる感じです!(´ω`)
    まだハイハイとかは先ですが、そうなるとまたもっと大変みたいですねヽ(´o`;

• 4月1日
  • かなま

かなま

今はまだ、頻回でも寝てくれてるだけ、救いなんですね。
    5ヶ月だと結構重たいので、おんぶも大変ですよね。
    成長したら、成長しただけ、悩みは尽きないですね。

• 4月1日
MAYUママ

7ヶ月になりましたが、こなせてませんよ(笑)
朝はパンとヨーグルト、お昼はサラダと冷凍食品のパスタやチャーハン、夜のみ料理しますが、何かの素を使ったり、すぐ調理が終わるものしか作ってません。
里帰り終了した直後の1ヶ月は週2で旦那にお惣菜買ってきてもらってました。
最近になって、やっと子どもが数分1人遊びしてくれるようになりましたが、家事は最低限しかできてません。
いつになったらまともなごはんを毎日作れるだろうか、というレベルです。

まだ1ヶ月ですよね。
できなくて当然ですよ。
まだまだ慣れないし、身体ゆっくり休めてくださいね。

• かなま

かなま

やっぱり、なかなか家事難しいですよね。
    ウチも主人は、協力的なので、惣菜などを買ってきてくれて、それを夕食にしてます。
    もう少し赤ちゃんと同じ生活を送って、出来る範囲の家事だけしようと思います。

• 4月1日
みぃーちゃん♡

私は退院した日から家事してますm(__)m
ご飯は簡単な物ですが……
で、生後1ヶ月くらいから旦那のお弁当も開始しました。
頼れる人がいないのでするしかなかったです

• かなま

かなま

家事をされてるなんて、すごいです。
    私も里帰りしなかったんですが、主人に頼りっきりになってしまって…。
    甘え過ぎないように、出来る限り家事をしたいと思います。

• 4月1日
みぃーちゃん♡

かなりしんどかったです>_<
でも、お金も…あれなので、頑張りました。後からどっと疲れが出てくるので、無理せずできる範囲で頑張って下さいね(*^^*)

• かなま

かなま

2人お子様がいる状態で、すごいです。
    確かに買ってきて食べるだけだと、お金かかっちゃいますよね。少しずつ家事を増やしたいと思います。

• 4月1日