※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米®️mama
ココロ・悩み

初めての育児で不安やネガティブな気持ちが強くなっています。ギャン泣きの出来事や自信のなさに悩んでいます。励ましやアドバイスを求めています。

今生後0ヶ月(18日)の男の子育ててます。
シングルマザーで実家に暮らしてます。
家族に頼りながら育児していくつもりです。
がしかし…
ちゃんと育児出来るのだろうか…。
本当に私がママでいいのだろうか…。
ここ何日かそれしか考えられません。

初めての育児で何をするにも
下手くそな私。
確かに上手く出来ないのは当たり前。
分かっていても挫けそうです。

1番情けないと思ったのは
ギャン泣き中の出来事。
私の母が抱くと寝るのに私だと泣く…。
どして…。
なんでなの…。
やっぱり抱き方が悪いのかな…。

息子を産んでから
かなりのネガティブになりました。

誰かこんな情けない私に喝をいれて下さい。

コメント

出産お疲れ様です☆

ayanoさんを選んで産まれてきた息子君は、きっと幸せですね~~

息子君のことを大切に想ってるからこそ、心配になったり色々考えたりするんですもんね。
文面から息子君を大切に思っている気持ちが伝わってきます(*´ω`*)

お母さんはベテランですから、泣き止むのは当たり前かもしれませんよ。
ayanoさんは、今とっても頑張っているから、今のままで大丈夫。もしかしたら、ayanoさんが力抜いて、リラックスしたら気持ちよくて寝てくれるかもしれません☆

• 新米®️mama

新米®️mama

少しリラックスしてみます(>_<)
    最初から頑張りすぎたのかもしれません💦
    ありがとうございます❤️

• 4月1日
ちゃき◎

おはようございます(♡ˊ艸ˋ)♬*
つい4日前に男の子を出産した者です!
いま入院中なのですが、母子同室になった初夜、不安で不安でしょうがなくて泣いてしまい、比例するように赤ちゃんも朝方までずっと泣いてました⤵︎
看護婦さんから、『お母さんの感情とかって赤ちゃんにも伝わるからね〜小さいながらに感じとってちゃんと見てるんだよね』と言われました。
初めての育児、手探りだけどゆっくり落ちついて、ゆったりした気持ちで赤ちゃんに向き合っていこう!と思い過ごした昨日の晩は、初夜と打って変わって赤ちゃんも落ちつきぐっすり眠ってくれました^ ^
うまくできなくても大丈夫。赤ちゃんはお母さんの頑張りをちゃんと見ていてくれてます!まずは、『なんで?どうして?』『ごめんね、こんなママで』と思うのではなく、『ママ頑張るからね!ママに付き合ってあげてね!』というふうにプラスな気持ちに変えていきませんか?初めての育児、お互いゆっくり頑張っていきましょうね♡
長くなってすみません(´・_・`)

• 新米®️mama

新米®️mama

ご出産おめでとうございます❤️
    確かに母子同室の初夜は不安でいっぱいですよね(>_<)
    私もそうでした💦笑
    ゆっくり頑張ってみます!
    お互い頑張りましょ(^^)
    ありがとうございます❤️

• 4月1日
たま

私も0ヶ月の男の子がいます。

母や祖母が抱くと泣きませんが、私が抱くと顔をしわくちゃにして泣きます。どうやらおっぱい飲みたいという主張のようです。母や祖母ではお乳の匂いもしないし、泣いたところで出ないと分かっているんだと思います。

お母さんだからこそ、「はよお乳くれよ!こっちは待ってるねん!」って泣いているんだと解釈してます。
私は、「しゃあないな~。ちょっとだけやで?」と、乳首をくわえさせてます(笑)

初めての子育てですよね?毎日初めての経験をしてきた18日間だったかと思います。1日目に比べると、お乳のあげ方やおむつの交換など、手際が良くなっているはずです。毎日お母さんも経験値を上げ、レベルアップしているはずです。日々慌ただしく過ごしていると、自分がどれだけの事ができるようになったか見落としてしまいがちですが、ayano23さんはたくさんのことができるようになっているはずです!

抱き方が悪いのかな、と考えることは、より良い方法を考えているということです。とてもポジティブなことです!

お互い子育て経験値を上げていきましょう✨

• 新米®️mama

新米®️mama

初めての子育てです!
    確かに初日に比べて手際はよくなってる気がします(^^)
    頑張って経験値あげます❤️
    ありがとうございました!

• 4月1日
satsuki1030

ayano23さん、お気持ち本当に分かります、

私も、0ヶ月(25日)の娘ちゃんの新米ママです。
毎日毎日、自分の段取りの悪さに落ち込み、ギャン泣きする娘ちゃんをもて甘しイライラしちゃう自分に自己嫌悪。
娘ちゃんを抱っこしながら、泣きながら授乳することも。

産後はホルモンバランスが変わり、涙もろくなり、落ち込みやすくなるものなんだそうですよ。
入院中同室だったママ達も、みんな、涙もろくなったと言っては泣いてました。
だから、落ち込んでネガティブになって当たり前なんですよ! と、頭では分かっていながら、私もネガティブ炸裂してます。

喝入れなくたって、ちゃんとママ、出来てると思いますよ♪
お互い頑張りましょう!

• 新米®️mama

新米®️mama

やはり皆さん同じ気持ちなんですねヽ(;▽;)ノ
    私も落ち込んだりイライラしたりでそんな自分が嫌になります。
    でもゆっくり頑張っていきたいと思います(^^)
    ありがとうございました❤️‼︎

• 4月1日
AIRIN

おはようございます\( ˆ ˆ )/
0ヶ月(22日)の女の子を育ててます!私もayanoさんと同じ気持ちです。できなくてあたりまえですけど、すべて上手くできないし、手際も悪いのでよく泣きます……。そして、私の母が抱くと落ち着くし寝ます( °_° )お互いゆっくりがんばりましょう♡

• 新米®️mama

新米®️mama

皆さん同じ気持ちなので少し安心しました(>_<)
    ゆっくり頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月1日
スヌ吉

私も母が抱っこすると寝て、私が抱っこしても泣き止まない状態が初めは続いて
すごくショックを受けてました( ´•̥_•̥` )

もしかしたら母のことをママと思ってしまうんじゃないかと思い泣いた日もあります。

でも一緒に生活していて少し気持ちに余裕が出てきた時から、
赤ちゃんは逆に私じゃないと寝なくなりました(﹡ˆᴗˆ﹡)

話しかけをしたり、寝顔に癒されたり♡
時には大変な時もありますが、笑顔でいればきっと赤ちゃんにも気持ちが伝わりますよ♡

気持ちに無理はしないでくださいね◡̈♥︎

• 新米®️mama

新米®️mama

やはりショック受けますよね💦
    確かに母をママと思うのではと思いますよね(´;ㅿ;`)

もう少ししたら私にも余裕が出て来ますかね…(◞‸◟;)⁇
    無理しないで頑張っていきたいと思います❤️

ありがとうございます♪( ´▽`)

• 4月1日
さきる

こんにちは!
出産お疲れさまでした(*´ω`)
心も体もとっても疲れる時期ですよね。
私も二人目が生まれましたがおっぱいあげるのヘタクソでよく泣かれますよ(笑)
ママの胸の近くって母乳の匂いがするから、安心よりお腹空いたー!って泣いちゃう子も多いそうです。
この時期はマタニティブルーで気持ちが落ち込むのは普通にあることですから、自分がダメだなんて思わないで、こういう時期だから仕方ないな~って思っちゃいましょう!
大丈夫、息子くんはママがいてくれるから安心して泣けるんですよ(*^_^*)

• 新米®️mama

新米®️mama

安心して泣いてるんですかね(>_<)
    そうだといいんですけど…。
    回答ありがとうございます!
    仕方がないと思いながら頑張りますね(^^)💕

• 4月2日
どんぐりマンマ

この間出産した友人に会いに行ったところ、同じことを言ってました!ママじゃ泣くのに他の人が抱っこすると寝ると。

その子は初産で、私は今2人目妊娠中です。1人目だとやはりナーバスになるのかなぁ、と思い出しました。

確かにママじゃ寝ない、泣く、下手くそなの??と思う気持ちは分かります!!
でもママだから甘えて泣いてるんだと思うし、逆にママ以外の抱っこで寝てくれるんなら楽だーって今なら思えます。

赤ちゃんはやっぱりママが一番大好きだと思いますよ!!一緒にいるのが長くなると不思議とどうして欲しいか分かってくるもんです。情けなくなんかないです。みんなそうです。

• 新米®️mama

新米®️mama

回答ありがとうございます!
    なんか泣けてきました。
    あまり深く考えずに楽しく育児したいと思います(^^)‼︎

2人目の妊娠おめでとうございます!
    安産でありますように(*^^*)❤️

• 4月2日
aaaki28

まさに、私も実母に頼って育児しています。
娘がギャン泣きなのに、母が抱っこしたら泣き止む。
本当に、自信なくすし、情けなくなってくる。
夜から泣けてくるし。

お母さんに何で泣き止むの?コツがあるのー?
って聞いても、年の功だねとか、孫何人も育ててきたからねとか。
アドバイスもくれずに更にイライラしてしまいます。
一番褒めて欲しい旦那に話しても、ちゃんとお母さんから抱き方聞いといたらとか、抱き方が悪いんじゃないとか。
ケンカになります💦

私だけこんなに悩んでるのかとか思ってたけど、みなさん一緒なんですね(;ω;)

ayanoさんの質問に答えにも喝にもなってないけど、私自身少し気が楽になりました。
まだまだ、初めての事だらけだけど、お互い育児楽しめるように頑張りましょう(^^)💕

• 新米®️mama

新米®️mama

回答ありがとうございます❤️
    私も少し気持ちが楽になりました(^^)
    ゆっくり経験値あげていきたいと思ってます!
    お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

• 4月3日
T.a

生後10日の女の子育ててます!
ayano23さんの 気持ちが
すごく分かります!!

自分も何をするにもとろくて
夜泣きされて げっぷも上手く出せず
吐かせて 不安になって
夜は しょっちゅう泣いてます( ノД`)

ayano23さんの相談を見て
共感しすぎて涙出てきました(笑)
お互い 新ママでわからないこと
たくさんあるけど 周りに頼って
身体休めながら 頑張りましょう!

ayano23さんのとこに産まれた
息子くんは 幸せ者ですよ♡

• 新米®️mama

新米®️mama

回答ありがとうございます❤️
    やはり皆さん同じ気持ちなんですねヽ(;▽;)ノ
    私も手際が悪く息子に悪いな〜って思いながら毎日過ごしてます💦

でも皆さんから回答をもらって、最初から上手く出来なくて当たり前なんですよね(>_<)

息子をもっと幸せに出来るように頑張ります( *´꒫`)💕
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 4月3日
  • T.a

T.a

着替えさせるのとか ほんとに
    苦手で申し訳なくなります(^^;;

最初からベテラン並みに
    子育てできる人なんていないですよね!
    お互い手抜きながら頑張りましょう(*´`)♪

• 4月3日
ちゃま

息子様のお母様は、あなたしかいません。大丈夫です(*^^*)ゆっくり、やりましょう。

• 新米®️mama

新米®️mama

そうですよね!
    私しか居ないんですよね(>_<)
    ゆっくり頑張ります❤️
    ありがとうございます♪( ´▽`)

• 4月3日
mayu.hide

こんにちは❗大丈夫ですよ!ayano23さんだけじゃないですよ‼私も不安やもし、風邪引いたときちゃんと対応できるだろうかとか心配なことばかりです!ayano23さんの文章を読んでるだけでも涙がでてくるぐらいです!うちは生後7日お互い頑張りましょうね❗お母様ができるのは当たり前です(^-^)ayano23さんを立派に育ててくれたんですから、叶わないですよ‼私達も立派なママになるために色々子供から勉強させてもらって頑張りましょうね🎵