※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

妊娠中の入院中で、退院後は安静に。退職後、傷病手当金の申請後に出産手当金を申請する流れでよろしいですか?手続きは自分で行います。

傷病手当金について教えてください。

現在24w、11月25日が予定日で切迫早産のため入院中で退院後は自宅安静、仕事は遠いのと立ち仕事のためもうしちゃだめとのことで妊娠期間中で診断書を出してもらいました。

仕事は10月20日に退職後、出産手当金を申請する予定だったのですが、このような場合は有給消化後に10月19日までを傷病手当金の申請期間にし、10月20日に退職、その後出産手当金の申請という流れでよろしいのでしょうか?

明日職場には連絡する予定なのですが、職場の方も詳しくないためある程度こちらでわかるようにしないとかなと思いまして💦

また、傷病手当金の書類や手続き等は自分でする形になるのでしょうか?

まったくの無知のため詳しく教えていただけると嬉しいです😭

コメント

み

有給は何日あるんですか?
傷病手当は会社に書類もらって、先生に病名書いてもらう感じです!

• みー

みー

今月有給が復活すると職場に言われていたので10日前後だと思います!
    ではとりあえず職場に電話すればいいんですね🤔

• 8月5日
  • み

傷病手当との間には有給使えないので
    10日だけ残して有給使えば大丈夫ですよ✨

• 8月5日
  • みー

みー

有給消化後に傷病手当金を申請する感じで大丈夫ですかね?💦
    それと全体の流れ的には質問の内容の流れであってますか?😂

• 8月5日
  • み

消化後で大丈夫ですよ✨
    退職後の申請はすみませんわからなくて💦

• 8月5日
  • みー

みー

大丈夫です😂
    助かりましたありがとうございます😭💓

• 8月5日