※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

ご飯を食べない1歳の子供に悩んでいます。成長が心配で自己嫌悪も感じています。工夫しても食べず、イライラしています。

もう何回も相談させていただいてます😭
ご飯食べなさすぎて、、、せっかく準備したのに、今まで食べないから色々と工夫したのに
プイ。口に入れるけど手に出してぎゅー!机にバンバンバン!スプーンは投げる。もう、食べてくれるように工夫し尽くしたし、最初の2口でそれだから、いいや。おしまいね。って行って片付けることにしました。1日で100グラムも食べていないし、おっぱいも飲んでないから、成長は心配です。

時期が来れば終わるんでしょうが、、

1歳相手に私も大人になれないなぁ。ご飯あげないなんて虐待じゃん。と自己嫌悪がすごいです。一応月齢標準のご飯量を用意しますが、どうせ捨てるなら、、、またあのイライラを感じるならご飯あげたくない。勝手にすればって思っちゃいます。

コメント

かやのしゃ

2歳息子、現在同じように食に興味ない時期っぽいです。

ほんっっとにイライラしますよね。私も規定量出してましたが、保健師さんのアドバイスで、少し出してお代わりするようなら出すスタイルを試し中です(試しはじめてからすぐに、胃腸炎になり実績は未だ見えません💦)

みうたろう

うちも、食べないです。
少食な娘です。
朝昼晩の食事で、多分1食分くらい食べてる感じです。
保健師さんからは1日5~6食、少量ずつ出してとアドバイスを貰いましたが、1日中ご飯作りに追われているなんて嫌ー😱と三日坊主です💧

食に興味がないのかも知れないですね。私が小さいときにそうで、赤ちゃんの時から飲まない食べない子で、保育園に行っても偏食がすごくて、母はとても苦労したみたいです。体重はグラフの平均の下ばかり。
まともに食べられるようになったのは高校生くらいでした。
大丈夫です、いつか食べるときが来ます。今はまだ、時期じゃないんだと思います。
私もイライラしたり、なんで食べないのーとイライラしますが、「生きていればいいや」くらいな感じでゆる~くやっていきたいと思います。
私も小さい時は色々食べなくてガリガリでしたが、今は偏食も当時より大分改善され、すくすくならぬぶくぶく大きく育っています(笑)
食べない子代表格の私が言うのだから、絶対大丈夫です‼

ママリ

私も長男の時はすごく悩んで相談ばかりしてました!
いま5歳になりますが、元気に幼稚園通ってます(^^)
食べられるものも前よりは増えました😂でもやっぱり少食だし1番ちっちゃいし、体つきも次男より細くて体重も追い付かれそうです😥
それでも外遊びが大好きな活発な男の子に成長してるので、お腹が空けば必要なぶん食べてるんだと思います🤣
2歳すぎる頃には私も割りきって、ふりかけご飯のみの日もあるけどもういいやーとなりました!
おかずは子供も食べられそうなものは一応作るけど、あまりに考えて作ってあげたみたいになると自分が辛くなるので前よりは適当になりました😂
1歳3ヶ月なら、もう大人よりのご飯も食べられるようになってくるので肩のちからを抜いても大丈夫だと思いますよ✨
一人目で悩みすぎて三人目のいまはゆるくなりました😂同じくらいの年だけど色んな食べ物デビュー早いです😂

ぴよまま

皆さん。たくさん励ましていただいてありがとうございます😭元気に遊んで生きていればいいや!かと言って適当になりすぎず!だいぶ気が楽になりました😭がんばります。ママリ最高です(笑)