※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
conachumama
子育て・グッズ

娘との食事タイミングや授乳後の夕飯片付け、1日のスケジュールについて相談しています。

義実家に同居してる方に質問です!

もうすぐ3回食にしようかな〜と
考えていますが、
娘はあんまり食べてくれないので、
大人の食事のタイミングで
一緒に食べてみようかなと思っています。

現在義実家に同居で
ご飯は義母が作ってくれて
私は手伝いという感じです。
育児優先していいよと言ってくれてます。
平日朝は旦那が早いので義母達とは別々、
昼、夜は旦那はいない状態で
食べることがほとんどです。

・大人のご飯から取り分けてましたか?
別々に作っていましたか?
もしくは冷凍でしたか?

・離乳食後は授乳すると思いますが、
夕飯の片付けは後まわしですか?
それとも片付けてから授乳してましたか?

・1日のスケジュールを教えて
いただきたいです!
旦那の朝ごはんが6時くらいなのですが
一緒にたべるには早いですよね(>_<)
今お風呂上りに授乳してそのまま就寝ですが、
夕飯後の授乳があるとお風呂上りは麦茶とかですか?

細かくいろいろ聞いてすみません(>_<)
教えていただける範囲でかまいませんので
よろしくお願いします。

今は娘が集中しないので
離乳食中は極力部屋に入らないように
してくれています。
一緒に食べることで娘が
いっぱい食べてくれるように
なるかなという期待と、
旦那がいない状態で娘に食べさせつつ
自分も食べるようになり、
それを義母達が見てるところでやるのは
不安やちょっと憂鬱な気持ちもあります。

皆さんはどんな感じだったか教えてください(^^)

コメント

おじゃり

義母と同居中で、男児2人(4歳、1歳)を育てています。義母は勤めているので夕方までは一人でみています。晩ご飯の準備は8割私がしています(義母のご飯が食べたい時はお願いしています)

離乳食は、大人とは別に全て自分で作っていました。製氷皿に小分けして冷凍保存した材料や完成品を食べさせていました。
大人のご飯からの取り分けは完全食から。味つけは、濃いものはお湯で抜いて与えていました。

基本、子どもと大人の食事時間は別でした。長男は寝ない子だったので、ごはんの時間もばらばらでしたが、次男は寝る時間とリズムが一定だったので、次男が1歳前後の生活を書きます。

6時〜7時に子どもが起きて、朝のごはん。11時〜11時半に昼ごはん。4時にお風呂、5時〜6時に晩ご飯と就寝でした。

片付けは、義母と私手が空いている方が随時片付けと洗い、という感じでした。
離乳食はじめてからは離乳食後の授乳と、お休み時の授乳はしていませんでした。10ヶ月前には離乳しました。

離乳食時に私も食べたりしていましたが、義母は授乳中はお腹空くし食べたい時に食べた方がいいと言ってくれていたので、遠慮なく食べていました(笑)

おっぱいをあげている間はごはん量が少ない子がほとんどだと思いますよ。不安なことも多いとは思いますが、いいリズムを掴めるといいですね^_^

  • conachumama

    conachumama

    返信間違えて下にしてしまいました(>_<)

    • 4月1日
あやめる

1日のスケジュール
7時*起床
7時半*食事
9時*授乳&朝寝
※眠くなさそうなときは授乳せず、10時前におやつ食べてます
11時*起床
12時*昼食
15時*おやつ
16時*授乳&夕寝
17時前*起床
19時*夕食
20時*お風呂
21時*就寝

3回食になってからは大人のごはんから取り分けています(^^)
お味噌汁なんかは薄味で作って同じものを食べています。ハンバーグなどは大人は牛豚合い挽き、息子は鶏胸ひき肉という感じで多少変えています( ᵕᴗᵕ )

うちの子は食事の量がすごいので、食後に授乳はしていません。
お風呂上りは麦茶や白湯です。


わたしも義実家で食べる時には息子に食べさせつつ自分も食べてますよ(o^^o)♪
今日も旦那がいない状態で食事してきたところです(笑)

  • conachumama

    conachumama

    詳しく教えて下さってありがとうございます!
    たくさん食べているみたいで羨ましいです。
    うちも3回食をきっかけに食べてくれると嬉しいなー…
    ご回答ありがとうございました!

    • 4月1日
conachumama

離乳食後の授乳はしてなかったんですね( °o°)
うちはまだあんまり食べてくれないので毎回していますが、逆にしない方が食べてくれるのかもしれないですね(>_<)
参考になりました!ありがとうございました!