※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が、湿疹が出て心配。食物アレルギーか、母親の免疫の影響か不安。明日病院へ行く予定で、小児科か皮膚科か迷っている。

4ヶ月の女の子です。

昨夜、口の周りに少し湿疹が出ていました。
様子をみようと思い今朝には湿疹がなくなっていたのでほっとしていたのですが、先ほどお風呂にいれたところ写真のように身体に湿疹が💦

完母なのですが、食べ物のアレルギーなんでしょうか??
今まで何もなかったのでそろそろ母親の免疫がなくなる頃だからですかね💦

明日病院へ連れていこうと思ってはいますが、この場合は小児科ではなく皮膚科でしょうか??

コメント

隆哉まま

保湿クリーム塗られてますか?
息子は乾燥肌みたいでこんな感じによくなってます😅
塗っているのであればクリームがあわないのかもしれません😣
息子は小児科でヒルドイド出されたのでそれをぬってたらなくなりました😄

• みるみる

みるみる

確かに娘は乾燥肌です!
    首の湿疹がひどく、首にはもらったお薬塗ってたのですが身体は塗ってませんでした。
    保湿ローションがあるので塗ってみます。
    ありがとうございました~!

• 3月31日
おうちゃん♥

うちも同じような感じのができて、保湿してれば治るだろうと思ってたらほぼ全身に広がり、予防接種の時に先生から乾燥から炎症起こしてる状態だからステロイドで治して保湿のみにきりかえたほうがいいって言われました!ステロイド塗った次の日はきれいさっぱりになってますがとりあえず1週間ごとに小児科で薬の頻度の指示を もらってます!4ヵ月になったらアレルギーの検査しましょうって言われたので今度受ける予定です。
ひどくなる前にステロイドで治してしまった方が短期間でいいかもしれないですよ!

• みるみる

みるみる

そうなんですね💦
    保湿が足りなかったと思うのでまずはステロイドで治しきってしまいたいと思います!
    ステロイドでしばらく様子をみてみます。

ありがとうございました^^*

• 4月1日
ちゃみ

うちの子もなって皮膚科にいきましたがお風呂上がりに赤くなっても1時間ぐらいでひくなら大丈夫らしいです!

ちなみにうちのこも乾燥肌なのでヒルドイドソフトもらってお風呂あがりに毎日ぬってます☺

• みるみる

みるみる

とりあえず朝の授乳の時に確認してみます!
    やはり乾燥肌だとなりやすいんですね💦
    先ほどお薬塗っておきました~

ありがとうございました。

• 3月31日
mayumama

先週、うちの子もこんな湿疹がお腹と背中に出ました!
両親ともにアトピーがあって、乾燥が良くないとのことで、ステロイドとヒルロイドローションもらいましたよ!
2、3日で綺麗になりました✨
皮膚科に行ってお薬もらうといいかなぁと思います😊

• みるみる

みるみる

私達夫婦は特にアトピーはないのですが、どちらにしろ乾燥がよくないんですね!
    ステロイドのお薬は先日首の湿疹でもらってたのでそれを薄く塗っておきました。また明日様子をみてみようと思います!

ありがとうございました。

• 3月31日