※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ‎☺︎
ココロ・悩み

妊娠7週で悪阻と貧血がひどく、点滴受けに行くため1日休みたいが、介護士の仕事で難しい。甘えているか悩んでいる。他のつわり中の方はどうしていたか教えてほしい。

現在妊娠7週です。
悪阻と貧血酷くて、ご飯もなかなか食べれない状態で、今日点滴受けに行くことになったんですけど。
職場に点滴受けに行くので1日休みたいと連絡したところ、介護士なので朝方夜勤者しか居ないので?電話の相手が上司じゃなかった事もあり、「あーそうなんだ。でも、点滴受けてまた昼からでも出れそうだったら出てこようと思いますって言った方が印象もいいし、そうした方がいいよ。」上司にはそう伝えると言われました。
私は、あーたしかになぁ…。でも、しんどいんだよなぁ😩悪阻で休むなんてやっぱり甘えてるのかなぁ…って思っています。今月まだ始まったばかりですが、既に1度休ませて頂いてます( ᵕ ᵕ̩̩ )
皆さんつわり中仕事どうしてましたか?😭
やっぱり甘えているんでしょうか。

コメント

だちこ

私は、産休入るまで健診も半休にして出勤してました😂
正直しんどいし休みたかったですけど…
周りに迷惑掛けるし、当欠はしたことないです💦💦
男性より女性の当たりがきつくなるので…
どうしても無理ならお休みすればいいと思いますよ😊

• まあ‎☺︎

まあ‎☺︎

当欠した事ないんですか😢しんどいのにすごいです🥺
    そうですね…やっぱり職場の若い方だとえ、またぁ?みたいな感じにはなりますね😢

• 8月5日
おうちゃん🐘🌿

同じ仕事してます!
印象なんか気にしてる余裕ないですよね😡!
甘えなんかじゃ無いです。

自分一人の体じゃ無いので、仕事優先しなくていいと思います。働かせていただいてるのはありがたいですが、授かった命の方が大事です!

最初はわたしも職場に迷惑かけないよう頑張ろうと思ってましたが、無理なものは無理!と割り切って、周りにどう思われようが、体調が安定してる日はせめて迷惑かけないよう頑張る!働いてるのもお腹の子の為にお金稼ぎに来てるんだ!!と思うようにしました(笑)

人手不足の業界同士、体優先で無理せずいきましょう♪お大事にしてください!

ぐぅ

つわり大変ですよね><
電話出た方はつわりを経験したことがない方なんですかね?
私は最初の頃は午前中だけ言っていましたがどんどん酷くなり結局1ヶ月の休暇を取りました💦
ほぼ無理矢理ですが(^^;
つわりで休むのは甘えなんかではないと思いますよ!
私は休んで良かったと思っています(*^^*)

• まあ‎☺︎

まあ‎☺︎

確か妊娠経験はない方だったと思います😅
    そーなんですね😣
    出来れば自分も休みは欲しいんですけど、職場もなかなか人いない状況もあって休みは言いづらくて😅
    ありがとうございます(T^T)

• 8月5日
ぱんだ

全然甘えなんかじゃないと思います!
悪阻の程度は人それぞれだし理解してもらえない事の方が多いです😢
悪阻我慢して仕事して逆に迷惑かけちゃうこともあるし辛いんだから休んだっていいと思います😊

だおこ

いやいや、胃腸炎や発熱じゃないんだから点滴したって良くはならないですよ。しないと脱水になるからするだけで。
電話の相手はつわりがどういうものか知らないだけだと思います。私も知らない時は、対処方法ないの? と思ってましたが…ないんですよね…。
私もつわりピーク時は月の半分行けたかなぁくらいです💦
私もピークが真夏だったのでもうギリギリ生きてるみたいな感じでした…。
健康な人でも脱水や熱中症にかかるような気候なので、甘えじゃないですよ。無理しないでくださいね!
仕事は代わりがいるけど、ママの代わりは誰にもできないんだから。そういう嫌味チックな人も、そうやって守ってもらって産まれてるんですよ!

• まあ‎☺︎

まあ‎☺︎

夏なんで、暑いせいか余計しんどい気もして…😢
    水分とっても気持ち悪くて吐いちゃうし、食べなくても何もしてなくても嗚咽がするしで、もう、ぎゃー!って叫びたいくらいです😅😅
    そうですよね…自分の体と自分のお腹の子守れるのは自分だけですもんね😣ありがとうございます勇気出ました😢

• 8月5日
ママリ

甘えなんかじゃないですよ😢
私もつわりが酷く何度も休む時は辛かったですが、他でもなく赤ちゃんの為!!と思って休みをもらってました。
私の同僚は、休みにくい時は母子手帳の後ろの方にある「指導カード」をお医者さんに書いてもらってましたよ。

悪阻は、いつも頑張ってるmaoさんに、赤ちゃんが「無理しないで休んでもいいんだよ!」って言ってるサインだと思います。
できたらゆっくり体を休めてあげてくださいね

うぃっちゃん

点滴して吐き気がおさまるわけじゃないし、悪阻と貧血でフラフラの人が介護するほうが怖いですけどね😱

その人は悪阻経験がないんですかね😓

私は長女を妊娠した頃は介護士でしたが、とてもじゃないけど全然仕事にならないので休職しました‼️

無理する必要ないですよ。

• まあ‎☺︎

まあ‎☺︎

確かにそうですね…😅
    利用者も不安になりますよね。1度おじいちゃんに大丈夫か?と声掛けられたことはあります😅😅

ありがとうございます😢同じ介護士さんに言って貰えたので勇気でます🥺

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

わたしも休めない仕事だったので、産むまで悪阻あったし中期から切迫続いたし内臓炎症も起きたけど入院した時以外は休めず出勤してました。
吐いて休憩しての繰り返しでなんとか臨月まで働きました。
休める会社とそうでない会社ってありますよね。
辞めても生活できるなら辞めていいと思います。
私は貯金がなかったので働きましたが💦

いち

辛いですよね。

月1くらいはどうしても出勤できないくらい辛くて休んでました。😓
はっきり嘔吐が止まらないとかなら、休めるけど体が怠いくらいだとどうしたらいいの?って思ったりもしました😓
でも、今思えば、めちゃくちゃ体調不良だったと思います。

点滴を受けるくらいなら、1日休んだって、むしろもう数日休んだっていい気がします。😄

点滴を受けるときにお医者さんに母子手帳の中の紙に書いてもらえますか?って聞いて、それを提出したら職場も休ませてくれると思います🤔

なおとも

悪阻は本当に人それぞれで、見た目に分かりにくいだけに辛いですよね😢
介護の現場でのお仕事だと、中々お休みしにくい感じなのもよく分かります💦
それぞれのお仕事環境もありますので、休めない方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、点滴を受けるということは、悪阻の症状も重く辛いものなのかなと想像できます😭
私も6、7週目頃から暑さと悪阻で前の日に行けると思っても朝起きたら絶不調でお休みする、ということが増えてきたので、自分自身も行ったりお休みしたりの状況がストレスになり、今は思い切って当面のお休みをして、悪阻などのしんどさはありますが、仕事のことを考えなくてよくなったことで気持ちは随分と軽くなりました😌
行かないとと思うことや、行ってしまうと雰囲気的にもしんどさなど言いにくい状況も多々あると思うので、それがまたストレスになってしまわないように😢
今、お腹の中の赤ちゃんを守るのはお母さんしかいないのかなと思うので、体調第一優先で無理しないで下さいね💦

私も7週目です。やっぱり仕事柄もあるのでしょうか?助産師してるので悪阻が酷いってわかった時点で診断書貰ってきなさい!休みなさい!って言われて、いま1ヶ月休みもらいました。職場の理解がないとなかなか言いにくいですよね。介護士さんであれば体力勝負だと思うので、時期も時期だし無理しなくていいと思います!仕事の代わりは誰かが補ってくれますが、ママの代わりは誰もいません!赤ちゃん第一です👶💓

妊娠おめでとうございます。
私も現在2人目を妊娠中で同じ週数です。

私は上の子も2人目も悪阻はひどく無い方なのですが、2ヶ月ほど前まで職場で同じ時期に2人妊婦さんがいまして、そのお二人は同じくらいに悪阻が酷く、1人は1ヶ月休暇、1人は会社に来るものの仕事にならず、すぐに早退。という感じで本当に辛そうでした(><)
うちの会社は接客業、一日立ったままでほとんど座る時間のない仕事ですので皆んなで協力し合いながら妊婦さんをフォローしていました(><)

お母さんの体だけではなく、赤ちゃんの安全も考えたら、お母さんが無理だと思うのなら無理に出勤しない方が良いと思います(><)
それに、点滴をした後は安静にしていた方が良いと思うのですが、担当の医師の方は仕事をしてもいいとおっしゃっているのですか??
もし医師の方がやめた方がいいというのであれば、尚更そのことも職場に伝えて休みをもらった方が良いかと思います(><)

どうか無理をせずに行動なさってくださいね。

れいか

現在妊娠8週目で同じく介護士してます!
私も今つわり酷くて今日休んでしまいました…
1人目の妊娠の時、つわりで入院した事がありますが、点滴しに行くとまでなると相当辛いつわりなんだと思いますよ😭
それに貧血まであるともっと辛いですよね😭
辛さは本人しか分からないので、あれこれ言われるとは思いますが、一番大事な時期ですし自分のことも赤ちゃんのことも守れるのは自分なんですし、無理せず休みましょう!

のん

現在妊娠5週です

私も介護士です!
妊娠わかって、すぐ上司に報告し
母権カードを医者に書いてもらって出せたら出してと言われ、出しました!
今は妊娠悪阻で休職あつかいになりましたよ!
会社が傷病手当の申請書も送ってきてくれたり、妊娠に協力的にしてもらってます。
辛い時は無理せずに、母権カードなど利用して
ご自分とお腹の赤ちゃんを大事にいたわってあげてくださいね✩.

一緒頑張りましょ!

菜菜

上司への印象なんかより、ご自身の体を大事にしてください!!💪
それに、どう考えても体調的に無理なのに「行けたら行く」と伝える方が、来るのか来ないのかはっきりしなくて迷惑になるかもしれませんよね。電話口の方、個人的な意見で勝手に間違った情報を伝えるなんて困った人ですね😥
くれぐれもご自身と赤ちゃんの健康を大切に、心も体も無理しないように、ご自愛くださいね。

ひな

同じく介護士で8週の者です^^

わたしも5週頃に妊娠がわかり、その時点でつわりの症状もあったのですぐ職場に連絡して、つわりが落ち着くまでお休みをもらいました!
今もお休み中です(;ω;)

みんなに迷惑をかけているのは申し訳ないですけど
働けば無理をしてしまうし
初期で流産も怖いし
吐き気とだるさで働ける状態じゃないので、赤ちゃんと自分の体優先しました💦

電話の対応した方は男性ですか?
介護の職場は女性が多く、つわりを経験した方も多いと思うので
話せば理解してくれると思いますよ。゚(゚´Д`゚)゚。

赤ちゃんのためにも自分のためにも無理せず、つわりが落ち着くまでお休みした方がいいと思います😢👍

あーさん

私も長女の妊娠中介護職をしていましたが悪阻が酷く点滴行ったり吐いたりで大変だったので2ヶ月おやすみをいただきました。
トランスをしたりオムツ交換をしたりお腹に力を入れることが多くあるので長いおやすみをもらったらいかがですか?
何かあってからは遅いと思います。