※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚調停だった方、それに詳しい方などいましたら教えてください。モラ…

離婚調停だった方、それに詳しい方などいましたら教えてください。

モラハラDV夫との間に子供がいますが、もう限界で私から離婚申し立てをしようと思っています。
そこで気になっているのが、私は最近まで専業主婦だったため貯金が多くはありません。
DVを受けた証拠などがあれば、弁護士なしでも調停でも離婚して私が親権を取ることが出来るのでしょうか?

コメント

シンママ

私の旦那もかなりのモラハラDVで、性的DVもありました。現在別居して8ヶ月、離婚調停中です。
調停はあくまでも和解の場なので、証拠あるないに関わらずお互いの合意がなければ離婚はできません。親権も話し合いで決めるので、話し合いが決裂した場合は離婚も親権も裁判で決めることになり、そこで初めて証拠を出すことになります!そのうえで裁判官が婚姻関係の破綻を認めるかで離婚成立、不成立となり親権も決められます!