※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカナ🔰
妊娠・出産

妊娠中のストレス発散方法について相談したいです。

泣き言ですみません…😭

初めての妊娠です。
間もなく20週を迎えるのに
つわりがまだ終わらず時折嘔吐、
度々脳貧血を起こし
ひどい時は意識を失い倒れる、
切迫早産気味で服薬+自宅安静、
安定期に予定している旅行も
キャンセルしなければならないかも、
お出かけもお散歩もできないため
体重が気になり食事制限、
妊娠性痒疹で全身痒くて痒くて
夜もほとんど眠れず…

妊娠自体はとても嬉しく、
胎動も感じるようになり
赤ちゃんへの愛しさは
増しているのですが😂
最近ストレスで心が折れそうです😭
夫は朝早くから夜遅くまで仕事で
ほぼ1日中1人で引きこもり生活です😢

みなさんは妊娠中のストレス発散
どのようにされていましたか😭???
お話伺えたら嬉しいです!

コメント

ちゃんちゃんみん

しんどいですね😭
つわりの終わりが見えないかんじほんと辛いと思います💦
それに加えて貧血や切迫なんて、本当に頑張っておられますね😭
体がかゆいのもストレスで発狂しそうになりますよね😭

わたしも早く妊娠終われ!って思う時ありました😭
お腹が痒くて痒くて掻いたら、スイカのように妊娠線がばりばりになってしまい、現在見るに耐えない腹です、、。
17週頃に胎児のいるお腹の中を手術したのでその頃から産まれるまでずっと安静でした
途中から服薬もはじまり副作用の動悸息切れ辛いですよね😭
後期に入ると朝まで眠れないどうやっても眠れない、なんでこともあってストレスフルでした😭
ひたすらDTVでアニメやドラマを見続けたり、消去系のアプリゲーム(ラインバブルとか、ぷよぷよとか、テトリスとか)をしたりするしかなかったです💦

あとは旦那の腹に顔を埋めて
あーーーーー!
って言ってました笑
お辛いでしょうがあと少しですね💦
あぁ辛かったなぁと思い出にできる日が来ると思います!
元気な赤ちゃんを産んで、辛さから開放されますように😭

  • サカナ🔰

    サカナ🔰

    おはようございます!
    回答ありがとうございます😭
    17週で手術されたなんて…
    大変なマタニティライフを
    過ごされたのですね😭
    乗り越えてママさんになられた
    みみみさんを見習って
    わたしも頑張ります😭!!!
    そして実はわたしも時々、
    無意味にあーーー!!!と
    叫んでしまう時あります😂
    気分が鬱々としてしまって
    テレビなど集中できず
    あまり見ていませんでしたが、
    ドラマやゲーム挑戦してみます✨

    • 8月4日
❀sawàtdii❀

三人のままです😃
長男はつわりなしでしたが
次男からひどかったです。
五週でいきなり嘔吐。
水分とれず入院(>_<)
幸いすぐ食事は少しずつとれるようになりました。
次女はつわりひどくて
顔色悪くなり食べられず
夏だったので点滴通い‥
めちゃくちゃお出掛け好きの私はストレスたまりました。
なので、DVD借りてきてもらったり、楽しみにしていた本買ってきてもらったり
オルゴール聴いたりしてました☺️

  • サカナ🔰

    サカナ🔰

    おはようございます!
    回答ありがとうございます😭
    つわりで入院・点滴通いまで
    されていたのですね😢💦
    そういうお話をお聞きすると
    わたしはまだまだ良い方なのに
    弱音吐いてて恥ずかしいです😭
    DVDや読書良いですね✨
    オルゴールも大好きですが
    その発想ありませんでした!
    参考にさせて頂きます✨

    • 8月4日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    乗り越えると可愛い赤ちゃんに会えます(^∇^)
    辛いときはオルゴール聴きながら横になり
    お腹に話しかけるのもありですよ☺️
    私は妊娠のたびやってます
    弱音はいてもいいんですよ🎵
    辛さは経験者にしかわからないけど、私はよくわかります☺️

    • 8月4日
  • サカナ🔰

    サカナ🔰

    そうですよね!!!
    赤ちゃんに会うためにと思い
    頑張ります😭
    弱音はいてもいいと
    受け止めて頂けたこと、
    辛さわかると
    共感して頂けたこと、
    心の支えになります😭
    本当にありがとうございます😢✨
    オルゴール実家に
    たくさん持っているので、
    帰省して自宅に運んで
    赤ちゃんと一緒に聴きます!

    • 8月4日
まるこ

私は自宅で絶対安静で、一日中ベッドに寝転がって過ごしています😅
我が家も基本的にはずっと一人です。

食事制限は、既に制限しなければいけない状態ということでしょうか?
自分でルール決めてその範囲内で楽しめばいいと思いますよ😊✨
私は毎朝体重測って、今のところ悪阻で妊娠前より痩せているので、フルーツやアイスやジュースは食べたいときに食べるようにしています🍨
(フルーツは好きなだけ、アイスとジュースは糖質が気になるので1日2回までと決めています😊あとジュースは少しでも栄養になるように、清涼飲料水などではなく果汁100%のジュースだけです)

あとは好きなだけ本を読んだり(アマゾンで頼んでいます)、Netflixなどで好きなだけ映画やドラマを観たり。
意外とお家から出られなくても便利な世の中なので楽しめるものありますよ✨
自分の服は買っても着るタイミングがないので、代わりにベビー服を調べたりも気分転換になります🙆‍♀️

産まれたら、もうそこから20年くらいはダラダラ過ごすことは出来ません💦
こんなに引きこもっていられるのも今だけで最後ですよ😊💕
一緒に頑張りましょう😆

  • サカナ🔰

    サカナ🔰

    おはようございます!
    回答ありがとうございます😭
    安静で1人きり一緒ですね😢
    現在すでに+2.5キロなんです💦💦
    (食べると嘔吐しますが
    食欲はあり食べられるタイプで💦)
    注意は受けていませんが、
    ここでキープしておかないと
    まずいと思っていて…😢
    ジュースはほとんど飲みませんが、
    飲む時は果汁100%にしています😊
    フルーツも適量なら良いですよね✨
    最初の内は安静も楽しめて(?笑)
    いたのですが、
    初期からずっとなので
    ここまで長くなってくると
    飽き飽きしてしまって💦💦
    でも確かに出産後のことを考えたら
    こんなにのんびりできるのは
    今だけですよね😂
    アドバイス通り
    前向きに考えるようにします✨
    頑張りましょうね😌🎵

    • 8月4日
  • まるこ

    まるこ

    今どれだけダラダラしていても、出産後は「あのときもっとダラダラしてたら良かったー!!😭💦」と思うと思います😂
    同じ妊婦でも、2人目になるともう休めませんしね💦
    存分に休みまくって頑張りましょう😊💕

    • 8月4日
  • サカナ🔰

    サカナ🔰

    そうですよね😅
    休みまくりの毎日に感謝!
    くらいの気持ちで
    過ごせたら良いなと思います💨
    ありがとうございます、
    お互い頑張りましょう🎵

    • 8月4日
deleted user

おはようございます☀

気分が滅入ってきますよね🥶
29.30週辺りまで寝たきりの引きこもり生活でした😢
(切迫流産/妊娠悪阻/繰り返す胃腸炎/切迫早産)

妊娠発覚した時は働いてましたが、パワハラマタハラを受けて出血し切迫流産の診断で2週間自宅安静。大晦日でした🤣💔これをキッカケに退職。自宅安静解除される手前から悪阻。私は、吐き/よだれが主で,6日に37週なりますが未だに吐き悪阻で毎食後吐いちゃいます😭
専業主婦になったにも関わらず,家事炊事も何も出来ずドンドン精神的おかしくなりましたね〜(笑)
13週くらいに、バネ指というのを発症して右手は使い物ならず…ご飯すら食べさせてもらったりした時あります😑
安定期なんか、は?でした(笑)

本当に楽しい幸せだなぁて感じれたのは,30週過ぎてからでした😮少しずつ外出して、遅い安産祈願して、ちょうど結婚記念日迎えたので日帰りで出掛けて、旦那や実家と赤ちゃんグッズを買い始めたり。それでも毎日ある吐き悪阻で、体調は良くなくて体力ないので出掛けた次の日は半日布団の上です😰
それでもマシになりました(笑)

20週くらいに限界で妊娠鬱になりましたが、ただ旦那と実母とひたすら話したくらいでした💦ストレス発散は動けないしで、アイスひたすら食べました😆✨笑
本当に妊娠生活って個人差ありまくりですよね。早く辛い日が落ち着きますように🍀

  • サカナ🔰

    サカナ🔰

    おはようございます!
    回答ありがとうございます😭
    そんなに長い期間
    寝たきり生活だったのですね💦
    とてもお辛かったでしょうね😢
    しかもマタハラで出血、
    バネ指発症、妊娠鬱、
    後期づわりもあるなんて…
    一生懸命頑張ってこられたのですね…
    わたしくらいのことで
    泣き言言っててすみません😭
    それなのに励ましのお言葉を頂き
    嬉しいです😢
    わたしも実母と会えると
    いっぱいおしゃべりできて
    すごく気分転換になります!
    母は偉大ですね😂
    ゆいたん*さんを見習って
    頑張って乗り越えたいです!
    強くなりたいと思います!

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    元々身体が丈夫な方じゃないから覚悟はしていたものの、こんなとは思ってなかったです😵笑
    そんな謝らないでくださいー!辛さ苦しさってそれぞれですし、経験したからこそ分かち合う部分あります😊辛さが凄く分かりますもん,周りと比べてしまって卑屈になってしまったりもありました😑💔
    今は胎動の激しさや逆流性食道炎に悩みつつも、赤ちゃんが元気なだけで頑張ろうって思えます🌸
    暑くて重い身体が嫌になりますが、そんなときは愚痴を吐きながらゆっくりしながら頑張りましょうね♪

    • 8月4日
  • サカナ🔰

    サカナ🔰

    そうですよね、
    妊娠中って予想外なことが
    本当に色々起きますよね😢
    ママリでみなさんのお話を
    拝読したりして
    自分よりもっともっと
    大変な思いをしている方が
    多くいらっしゃるのは
    分かっておりましたが、
    妊娠性痒疹が引き金となり
    今まで耐えてきたものが決壊し
    頭の中が"辛い"で
    埋め尽くされてしまって😢
    でも「辛さ苦しさは人それぞれ、
    辛さ分かります」との
    お言葉を頂けて、
    今すごく救われています💦
    ゆいたん*さんも大変なのに
    ありがとうございます😭
    元気な赤ちゃんの誕生を
    応援&お祈りしております!!!

    • 8月4日
deleted user

普段から一人なら心細いですよね…ご実家には帰らないんですか?誰か側にいるといないのでは違うので…😵私は実家暮らしだったのでまだ良かったです

  • サカナ🔰

    サカナ🔰

    おはようございます!
    回答ありがとうございます😭
    ご実家暮らしだったとのこと、
    羨ましいです💓
    わたしは時々帰っています😌
    本当は体調が安定するまで
    実家で過ごせたらいいなと
    思っていたのですが、
    出産時は里帰りをするため
    夫は否応なしに1人生活になり
    不便にさせるので😅
    決して無理はしませんが、
    できる限りは自宅で
    頑張ろうかなと思っており😅
    でもjunさんの仰る通り
    誰かがいてくれるだけで
    気持ちが全然違うので、
    完全に心が折れたら帰ります😂

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母が心配性でして😫過保護なんです(笑)偉いですね^_^
    自宅で頑張る姿は偉いですよ
    私だったらすぐ親に頼ります😭

    • 8月5日
  • サカナ🔰

    サカナ🔰

    過保護だなんて😌💨
    親御さんの愛ですね💓
    わたしも限界になったら
    泣きついて頼ります😂
    励まして頂いたので、
    もう少し頑張ってみます!

    • 8月5日
ゆかちゃん

凄く分かります。
辛いですよね!
私もまだ悪阻があり、
脱水気味。
匂いで気持ち悪くなります。

買い物に行くと必ず脳貧血になりベンチで座ってもフラフラ。
車椅子欲しいと思うくらい辛いです。

私も来週旅行に行くのですか
ご飯の好き嫌いが結構あるし
歩けないし行く意味があるのか…?って思ってしまいます。

同じ境遇なのでコメントしちゃいました!

私のストレス発散方法は
お風呂の入浴剤入れて匂いで
癒されたりしてます。
私も引きこもりなので
ネットサーフィンばっかしてます‪w

  • サカナ🔰

    サカナ🔰

    こんにちは!
    回答ありがとうございます😭
    状況似ていますね、辛いですよね😢
    脱水もあるなんて心配です💦💦
    でもつわりがひどい時は
    水分摂るのもつらいですよね😢
    口も不味いですしね😢
    入浴剤いいですね✨
    今はシャワー限定なので、
    湯船解禁になったら
    わたしも癒されたいです💓
    ご旅行、歩けなかったり
    お食事面でも我慢があったり
    するかとは思いますが、
    せっかくですから✨
    気分転換になりますし、
    楽しんできてくださいね😊
    素敵な思い出ができますように✨

    • 8月5日
はじめてのママリ 🔰

読ませて頂きました、今の私と全く同じで…あれから耐えられての出産だったのでしょうか、今妊娠鬱みたいになってて涙

  • サカナ🔰

    サカナ🔰

    今お辛いですよね💦💦
    お気持ちよくわかります😢
    わたしは結局ツワリが終わらず
    中期が1番ひどかったです💦
    後期になっても結構頻繁に
    嘔吐していました😢
    でもしっかり安静にしていたのが
    報われたのか、
    切迫早・流産は途中で改善し
    自宅安静は解けました!
    脳貧血は一時的な症状で
    その後は倒れることも減り
    (とは言っても軽めのものは
    時折ありましたが😣)、
    産むまで治らないと
    医師から言われていた
    妊娠性痒疹は7ヵ月頃に治まり
    ストレスが格段に軽減しました…!
    一人で辛さと戦っていると
    参ってしまうと思います😭
    時には泣き言を言ったりして
    抱え込まないようにしてくださいね😢
    わたしで良ければいつでも
    お話聞きます!!!
    ももさんを応援しています!!!

    • 1月16日