※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

うちの旦那、お腹さわって話しかけたりして赤ちゃん楽しみにしてる感じ…

うちの旦那、お腹さわって話しかけたりして赤ちゃん楽しみにしてる感じはあるんですが、結局育児は私だけがやるって思ってそう...

仕事だし帰り遅いのもしょうがないと理解してるつもりだし、私も覚悟してるけど、最初からやる気なさそうなのはなんか腹立ちます笑
忙しいなりに、家のことの役割分担とか少しくらい考えてくれても良いんじゃないんですかね?

実際に子どもが産まれてからの生活がどう変わるか、色々聞いても聞いただけじゃイメージできないのは私も同じです。
でも、だからこそ考えようとしてほしい。

家計だって余裕あるわけじゃないのに、こっちから話しないと何も考えてないのが本当にイライラしてしまいます。
男の人ってそんなもんですかね?
私がわがままなのもわかるんですが😭

コメント

りんご

うちは、主人が稼ぐ私が家事育児と分けているので割とスッキリしています。そのかわりしっかり稼いでもらいますが

  • マリ

    マリ

    文句言えないくらいしっかり稼いでくれたら文句ないんですけどね😂

    • 8月4日
あーか

役割分担とか決めたことないです(・ω・)/
そんなもんだと思いますよ!
その時になってみないとわわかりませんし、分担するとそれが負担になったり、やったやらないで喧嘩の元になったりもするので、うちはやれるほうがやるってのみです(・ω・)/
でも旦那は激務なので基本は全部私です!
平日は子どもの起きてる時間には帰ってきませんし、休みも週1なので(´・ω・`;)

  • マリ

    マリ

    旦那さん激務なのですね💦
    全部こなしてるあーかさん尊敬します💦

    • 8月4日
𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

期待するとイライラするのでもう割り切って家事育児は私がするもの!って思ってます😓
何かしてくれたらラッキーくらいのノリでいますが、やっぱりイライラします。( 笑 )

  • マリ

    マリ

    期待しないようにはしてるんですけどね😅
    イライラしますよね笑
    そこを共感いただけただけで嬉しいです笑

    • 8月4日
ここ

旦那の子供に対する行動は、犬を飼い始めた子供。レベルだなーっておもいます私は…笑

  • マリ

    マリ

    犬を飼い始めた子供...覚えときます!笑

    • 8月4日
りりん

旦那さんが苦手な家事と得意な家事があると思います😄
家事を少しずつお願いしながら、得意そうな家事をドンドンお願いしてますよ😄
うちも私の仕事のほうが余裕あるのですが、疲れると何もしないで寝ます!
「何もしないことは出来るけど溜め込んだものをやるのも私!」とわめいたこともありますよ😂
旦那さんにとっては奥さんが笑顔でいることが一番なので、何も無い時は笑顔で明るく、疲れた時は思いっきりぐったりしてお願いする、とやると分かりやすいみたいです😄
男の人に察することはむりかと!笑

  • マリ

    マリ

    察することできないですよね😂
    分かりやすくすると良いんですね!やってみます!笑

    • 8月4日
  • りりん

    りりん

    世の男性は女性が何とかうごいているだけでも出来ていると判断して任せるみたいですよね😓
    なのでわかり易くできないで寝込んだりするし、旦那さんが得意なことは「私じゃここまでできないわー!」と褒めまくってまたやってもらいます😂

    • 8月4日
  • マリ

    マリ

    うーんなるほど...
    うまくやらないとですね😂
    いいこと聞きました!笑
    ありがとうございます😊

    • 8月4日
nana

そんなもんですよ😂

私は専業主婦なので完全に家事育児は私ですが子供との関わりは大切なので遊ぶことはしてもらってます👏オムツ替えとかあやすのとかも🤔

  • マリ

    マリ

    そんなもんですね😂
    諦めが悪い私が悪いです😂

    • 8月4日
🍅

うちの旦那は妊娠中そんな感じで、生まれたら協力的かな〜?なんて思ってたら全然でしたね😑
可愛い可愛いって言うだけで、お風呂とか寝かしつけとか全部私です😓
オムツ替えも最初の頃しかやってくれないし、うんちなんてしたら、うんちしたよ〜って教えてくれるだけです笑
まぁ、そのかわり私がしんどい時とかやる気ない時は夜ご飯とか作ってくれるのでいいんですけどね😂😂

  • マリ

    マリ

    可愛い言うだけで何もしない旦那を想像したら、想像しただけで冷めてしまいます...笑
    夜ご飯作ってくれるなんて素敵です!!

    • 8月4日
  • 🍅

    🍅

    だからやっぱり子育てに関しては旦那にあまり期待しないようにしました笑
    なんならほぼワンオペに近い感じなので自分一人で娘の育児する事に慣れちゃってリズム崩されたくないですね😂
    愚痴は沢山ありますけど、夫婦仲は全然良いですよ笑

    • 8月4日
かなぼん

生まれる前に、両親学級行って、助産師さんが赤ちゃんのお風呂はお父さんがいいですよーみたいな事を言ってて、それを間に受けてうちは風呂入れは旦那の担当です。あと、旦那は洗濯は干すのが嫌い、掃除は気にならないからって感じで洗濯と掃除は私担当ですけど、好きなので苦じゃないですかね。
ゴミ捨て、揚げ物、食器洗い、換気扇の掃除、車関係は旦那。
タイミングが合えば、はいって子供抱かせてミルク渡して、寝かしつけまでやってもらいます。
ちょっとずつ旦那に関わらせてます。褒めてーのばしてー転がしてーですよ。
食器洗いとか汚れ落ちてなくても、目の前で洗い直したりはしませんし、ありがとーたすかるーつかれてるのにありがとねーって感じでおだてます!見てないとこで洗い直します。笑

あと、最初は3時間でいいから寝せて!って感じで新生児期にお願いしてました。旦那も日中大変なのを思い知ればいいのだ!ってかんじで。正直旦那の協力無くして、新生児期は私は乗り越えられなかったです。

  • マリ

    マリ

    褒めるの癪だからできてないです😂
    そうですね、気分よくさせて転がすんですね!素晴らしい👏
    私もやってみます!笑

    • 8月4日