※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
ココロ・悩み

自閉症の多動傾向のお子さんの特徴について不安があります。息子は1歳3ヵ月で、歩き始めは11ヵ月。自由に歩き回り、他の子と比べて親から離れがち。最近は癇癪も酷く、保健師は1歳半まで待つように言っています。自分の子が異常に見えてしまい、辛いです。

多動傾向のある自閉症のお子さんの特徴について。

度々、息子の発達についてこちらでも質問を繰り返させて頂いてます。なんだかまた最近不安が拭えなくて聞いて頂きたいです。
息子は現在、1歳3ヵ月です。
歩き始めは11ヵ月。
ベビーカーから降り一度自由になるとどこまでも歩きだし、親の様子も確認しないまま一人で勝手に行ってしまいます。その後例えば知らない人に声をかけられたり、誰かにぶつかると不安になって親を探しには来てくれます。
しかし戻ってもまたずんずん歩き回り始めます。
お祭りやスーパー、ショッピングモールに行くと本当に野放しなんてもってのほかです。

最近、癇癪が酷くて気に入らないことがあると走って怒り床に寝転がってブレイクダンスのように足をガンガンさせます。落ち着くとおいでと言う言葉で来てくれて素直に抱かれには来てくれます。

毎回人と比べないようにと周りからも言われるのですが、ほかのお子さん見てもちゃんと親のすぐそばにいるのです。うちの子だけドンドン見えないとこに行ってしまったりするのです‥‥
これからもっと酷くなるだろうなと思うのですが😓

依然として要求以外の指さし、発語もなし。
保健師さんからは1歳半まで待ちましょうとは言われてますが‥‥

動きたい時期とは思いますが自分の子が異常にみえてしまうんです。毎回おかしいおかしいと思う自分が本当に最低で、でも辛くて…

コメント

いたって普通の1歳3ヶ月のお子さんだなと思いました💦
うちは女の子ですがいまだに抱っこから解放するとどんどん進んでいってしまいますよ。一緒に歩くのは至難の技です。
癇癪を起こしてもおいで、で来てくれるなんてお利口さんですね。
うちはずーっと泣き続けます😅
発語も少なく、まだ3つあるかな?ぐらいです。

こちらの文章を拝見する限り心配する要素はなさそうだなと感じました。

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます💦
    私の周りのお子さんがお利口な子が多いだけなのか…

他のお子さんは外出時ベビーカー、抱っこ紐なしでも平気なのにうちはハーネス購入を考えているくらいなのですが😰

外出時どのようにされてますか?

• 8月3日
もちくん

うちは1歳1ヶ月ですが。。
支援センターなどでたくさん色んな子みてます。
文章を拝見する限りまったくおかしい所があるようには思えませんよ😊
うちの子まだまだ1人立っちすらできません、が何の心配もしてません😊
好奇心旺盛な元気な子という印象を受けました✨伝えたいことはあるけど、まだまだ言葉が出なくてイライラして癇癪になっちゃうんですよね💦成長を見守るしかないかと😅

私もかなりの心配性で何かあるとすぐ調べてました。でもネットには発達障害や自閉症という言葉が何を調べてもついてきますよね。そんなことしてたらキリがないのでやめました😅自分も心配しすぎて心がもたなくて、息子の事を変な目で見てしまうので💦
一人一人個性があって当たり前なので、自分が求めてる答えはないです。お子様の成長を大らかな気持ちで見守りましょう✨

• もちくん

もちくん

あと、追加ですみません。
    友達の子が同じように、すぐにママのこと気にせずどっか行くと1歳半検診で相談したら、元気な子あるあると言われたそうです😂

• 8月3日
  • ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

本当に不安になって検索するとそこには発達障害が書かれている感じで💦
    次第にそーなのかとしか考えられなくなってきてしまい1人で悩んで毎回こちらで相談している日々です。

1度は見守ろうと決めて検索もやめたけど、また不安が芽生えてしまいまた検索のループ‥
    子どもの成長をゆっくり見守らなきゃいけないのにそれができない自分がいます😰

• 8月3日
  • もちくん

もちくん

すっっっごく分かります!初めての育児だし分からないことだらけですもんね💦
    うちの子は、発達がゆっくりめで寝返りも半年すぎだったので、「寝返り しない」とかで調べたら行き着く先は発達障害となりすごく不安でした😅
    四六時中一緒にいると、ちょっとした行動とかもそれ大丈夫?と思えてきますしね💦

ただ今はゆっくりなりに、以前より格段に出来ることが増えた息子を見ていて赤ちゃんには個人差があるから、気にしないでおこうと思えてから楽になりました😊といってもうちの子はまだ0歳児に見られるくらいな感じですが😂

ピヨママさんのお子さんも、今いろんな事を小さな頭でたーくさん吸収してる時期なんですよ✨大丈夫です😊
    心配になったらこんな風に相談して少しでも不安が和らぐと嬉しいです!

• 8月3日
  • ピヨママ

ピヨママ

暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます😖

うちは逆に寝返りが早くそれで検索しても発達障害の文字…
    結局何にでも引っかかってしまう感じですよね😭

小さな身体と頭で一生懸命に生きてるんですよね😔

お話聞いて頂けるだけでも不安が和らぎました💦
    ありがとうございました😊

• 8月3日
ぴぴこ

娘も同じ月齢ですが息子さんにそこまで異常な行動とかはないかと思います!
でも大変な時期になってきて不安になるお気持ちも分かります😭
娘も手を振り払ってどこまでも行きますよ😰
家とは違いいろいろな物に興味があるから仕方ないなと思ってます。公園とか行ったらなかなか帰れないです😅
そして家でもずーっと動いてて周りからもヤンチャな子と言われてます😅
それもひとつの個性かなと。

指さしもわんわんどれ?とか聞いても指さすことが出来ないってことですよね?娘もできないですよ😅
発語は親の言葉を理解するようになってから数ヶ月かかると保健師さんに言われました!

育児に不安は尽きないですが
不安になったら周りの方にたくさん相談したりして前向きに頑張りましょう😌💓

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

なんだかドンと構えることができなくて大丈夫?ばかり思ってる自分の子育て、子どもには1番悪影響なのはわかるのですが毎日が不安で…

指さしはどれ?もなのですがうちは、あれあった!見てみて!などの指さしがなく、あれ取ってちょーだいの指差しがある感じです😰

• 8月3日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

私も娘が一人目で毎日手探りの育児です😅幼稚園で働いていたのに自分の子となると分からないことだらけだし不安になるしイライラもします。
    それは親だから当たり前のことなのかなと思うようにしてます。
    娘もあれあった、見てみての指差しはなくて目で訴える感じですよ〜😅
    食べ物欲しい時の指差しは激しいです🤣

• 8月3日
  • ピヨママ

ピヨママ

お返事遅くなりすいませんでした💦コメント見落としてました😔

実は私も教育関係に携わっていたのに自分の子のこととなると余裕無くて😰

ありがとうございました😊

夜分遅くの御礼で失礼します💦

• 8月4日
まち

児童福祉の専門で働いています。

文章読む限り、自閉ではないように思います。
不安になって親を探すとか、抱っこされにくるとか、人見知りがあることも自閉のお子さんにはあまり見られないです。

目を見たり、手を繋ぐことはできますか?
抱っこの際、仰け反ったりいやがったりしませんか?

ちなみに、うちの長男もどこへでもズンズン一人で行ってしまう子どもでした。
また次男は癇癪酷く、ひっくり返ってなくのは毎日です😅
2人とも高いところは好きですし、活発なお子さんですねとよくいわれます😅

発語はまだこれからだと思います。
一歳半健診の際まで様子を見られてもよいと思いますよ。

• ピヨママ

ピヨママ

専門の方からのアドバイスありがたいです💦

目は合うとは思います。抱っこも仰け反ることはありませんが自由になりたくて暴れてはいます。

外出時どのようにお子さまを引率されてましたか😅?
    これから連れて行くのがなんだか不安で😓

• 8月3日
  • まち

まち

目が合う、仰け反らない、人見知りをするなら自閉っぽくはないかなと思います。

うちの長男はずっと並走で走ってました😅
    ハーネスも考えましたが逆に怖くて。
    今はいろいろなものに興味があって、動いていたいのだと思います。
    安全な場所を見つけて、走らせてました。
    あとはわかるわからない関わらず、言葉で説明をしてました。
    ダメ!止めなさい!ではなく、理由から止めてほしいことを伝えるようにしていたら、徐々に大丈夫になりました😊

• 8月3日
  • まち

まち

あと、偏食ですが、長男かなりの偏食でしたよー!
    離乳食は食べずで、幼稚園のお弁当毎日3年間同じでした(笑)
    でも小学校にはいったらちゃんと給食食べてますし、大丈夫です!

ちなみに次男も偏食😅
    小さい子は舌が敏感なんだそうですが、うちはすごいです😂

• 8月3日
  • ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます💦

なんだか今自分に余裕無くて、偏食で毎回ご飯を捨てられること叱ると挑発する感じで酷いし😓

たしかに何処かで動かして発散させてやらないと無理そうです💦
    ベビーカーなどに押し込めるのも無理そうですし…
    根気よく説明ですね😰
    確かにダメダメーと追いかけて、それを面白がられてます。なんというか、子どもに遊ばれてるんだと思います😭

まちさんのお子様達のように成長してくれることを今は願いたいです😅
    でも今の姿みてると酷くなることしか想像付かなくて😅

• 8月3日
ママリ

うちの1歳7カ月の娘もそうですよー‼️言葉は沢山話しますが、それ以外の行動は同じような感じです‼︎
まず、ベビー乗りません😓乗せたらよじ登って抜け出しちゃいます。勝手に興味のあるコーナーに走ります。
気に入らなければ寝っ転がってバタバタ泣きます。
抱っこもイヤ‼︎自由に歩きたくて仕方ない感じです。
ローテーブルにはよくよじ登っています‼︎注意すると、「おかあしゃーん🤚」と笑顔で手を振って誤魔化します。
後追いします。
野菜はたべますが、食べないものもあります。
転んでもぶつけてもそんなに泣きません。
たくましい女の子だと思っていました😂
音はそんなに気にしてないようですが、洗車機は怖がります。

私は今まで多動とか心配したことはありませんし、普通だと思っていました‼︎

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます💦

やはり私のメンタルが悪いのか😓

これからますます大変になる時期なのにもう今からかなりめげてます😭

子どもなんて思いどおりに行くわけも無いのに、周りのお子さんがお利口さん多くてうちは本当毎回悪目立ちしてます😰

お子様との外出時、どのようにされてますか?

• 8月3日

たまたまお利口な場面を見ただけかもしれませんしね!

文読んだ感じ
うちと一緒です

どんどん進みます
話しかけると恥ずかしそうにして
私を探し戻ってきますよ!

周りはほんと周りです!
大変な時をたまたま見てないだけだったりしますよ!

ほんと比べない方が
育児って楽かと思います!

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます💦

比べちゃダメなんですけどね、自分の子を何より見つめてあげなきゃいけないですよね💦

親として本当にサイテーだなと自分で思います。
    純粋に成長を喜びたいのに天秤にかけて…

• 8月3日

退会ユーザー

サイテーではないですよ!

みんな心配してるけど
    あまり考えすぎてもって感じだと思いますよ!!

目の前の我が子は可愛いしか
    思ってません!

もー赤ちゃんなんて
    好奇心の塊ですから!
    見るもの見るものはじめましてのもで毎日楽しいんだと思いますよ( •̀ᄇ• ́)

• 8月3日
  • ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます💦

そーですね😓
    私は何かあるたびに毎回不安を抱えてしまってます…
    これは性格なのか少しメンタルも弱ってきてるのかわかりませんがこのままの考えではいけないなと最近本当に思うようになりました。

考えてみればまだまだこの世に産まれて1年3ヵ月ですものね。
    私のメンタルをなんとかしたいです😰

• 8月3日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    1人目はみな神経質にも
    なりやすいですしね!

私も気にしてないようで
    気にしてたり!

でもどうにかなる!って
    思ってます(◦`꒳´◦)

これからもっと大変ですが
    頑張りましょうね( ; ; )

• 8月3日
  • ピヨママ

ピヨママ

そうなのですね😅

暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました😊

• 8月3日
のんたん2号

おかしい、おかしいと思っても大丈夫ですよ☺私も毎日おかしい、他の子と違う、疲れると思っていて、誰にも大変さが分かってもらえずヘトヘトでした😣
念のために療育に通いはじめて気が楽になったし、娘も前より落ち着きました!
いろんな面で心配がある子が通っているので1歳半過ぎたら通ってみるのも有りだと思います👌
必要がなくなったら行くのを辞めるだけだし、子どもも楽しんでるし、私は楽です😊

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

療育は確かに定型発達の子にも良い面ありますよね😌
    何よりそこにつながっているだけでも気持ちも軽くなりそうです😅

もう少し様子見て不安が募るようならそちらも考えてみたいと思いました☺️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(/. .\)

過去の質問にコメントしてすみません_(。_。)_

その後お子さんはどうですか?
娘も似た感じでして…(´・ω・`)

• ピヨママ

ピヨママ

お返事が遅くなり失礼しました💦

息子は現在3歳1ヶ月になりますが、今では勝手に走って行ってしまったりすることは無くなりましたよ☺️
    意思疎通もできるし、お手伝いもしてくれます。
    ただ、かなりのお調子者でハメを外すと周りが見えなくなるタイプではあります😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    遅くないですよ‼️‼️

本当ですか!😭‼️
    よかったです☺️💓👏

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

過去の質問にすみません😭💦

娘が同じ感じでして、
    ・じっとしてられない
    (どこまでも行く、病院や遊び場もすぐに脱走する)
    ・癇癪(寝転んで泣いたりする)
    ・手が出る
    (怒ったり気に入らないと人を叩きます)

上記のようなことがあり、すごく気になっています…😭💦

お子さんはその後いかがでしょうか…?差し支えなければ、当時の様子やその後を教えて頂けると大変嬉しいです😭✨
    突然すみません💦

• 8月17日
  • ピヨママ

ピヨママ

これは長男のお話なのですが、今現在、4歳になった息子は2歳辺りから落ち着き始め、このような悩みもなくなり普通のビビリの4歳児となりました😁

過去を考えてみたら、1歳半なんてそんなもんかなーと思えるのですが、その当時の自分は本当に心配で…

現在2歳になる次男は言葉も遅く更に長男よりもよく動き落ち着きもなく手もでり、偏食もあり…でその当時を上回る姿ですが、不思議と心配はしてないです😅
    そろそろ心配な時期にはなってきましたが…笑

第一子はやはりその子しか見えてないので不安になりやすいと思いますが、ちゃんと成長が見られる時が来ると思うので、不安に思わず今の時期を大切にしてください🙂

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早々にお返事いただき、ありがとうございます😭❤️
    とても嬉しいです…(T . T)

そうなんですね😂✨
    はい、、、まさに心配まみれでして…。。。
    全く落ち着きなくて、ご飯とかは多少落ち着き出てきましたが、遊び場やスーパー、ショッピングモールなどでは本当ダメで😱😱😱

ちなみに長男くんは、遊び場やスーパーなどから勝手に脱走したりしてましたか?😭💦

また、抱っこして捕まえるとギャン泣きそり返りなんですがそんなこともありましたか??

うちは言葉は多少あるし、真似は大得意で指差もできたりしますが(応答は微妙…💦)なんせ落ち着きのなさや癇癪、他害が気になって気になって😭💦

最近本当おでかけが疲れちゃって…😭💦参ってます😂w

• 8月17日