※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

浜松市で保育園を探しています。2歳児は認可外、3歳児は認可保育園かこども園を希望。勤務形態の関係で幼稚園は厳しいため、17時まで預かってくれる所が必要。3歳児の入園事情や西区希望について知りたいです。

浜松市の保育園、幼稚園を利用されたことのある方にお伺いしたいです!

娘を2歳児まで認可外保育園に預ける予定です。
(諸事情により理由は伏せます)

3歳児から認可保育園かこども園に通わせたいのですが、激戦区の浜松で無事に入園できるか心配で、、💦

勤務形態の関係で幼稚園は厳しいです😭
夏季休暇もなく、正社員で復帰予定なので最短でも17時まで預かってくれるところじゃないと恐らく無理なので😣

皆さんの周りに、3歳児から無事に入園できた方、もしくは3歳児で幼稚園に転園した方はどれくらいいらっしゃいますか?

1歳児4月入園も2歳児4月入園も厳しいと聞きますが、3歳児も難しいのでしょうか💦
ちなみにできれば西区希望です😣

コメント

ハナ

浜北区ですが、
私も2歳児までは認証保育園に預けていて、
3歳に上がるタイミングで認可のこども園に転園させました😊

3歳児以降は幼稚園・保育園などの選択肢が多いですし、
3歳に上がるタイミングで幼稚園に転園させる親も少なからずいるので募集も出ていて、
1〜2歳児よりは入りやすいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊💓

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

すみません!😭
    途中で送信してしまいました💦

浜北区は浜松の中でもさらに激戦区だと聞きました😭
    でも転園できたんですね😊💓

やっぱり1歳児、2歳児よりは3歳児の方がまだハードルは低いですよね😣
    3歳児からの枠が増えるところを第1希望にして保険掛けようと思います!
    ありがとうございます!✨

• 8月4日
猫背さん

西区ですよね?
今年の4月に0歳と2歳を西区で求職中で第一希望入園できましたよー!あと、仕事の都合で6月に転園もしましたが、それも出来ました。
西区ならそれほど激戦区では無いので、3歳なら尚更大丈夫じゃないかな?と思います。無償化で今後どうなるか、まだわかりませんが…。
幼稚園でも夏季休暇も18時まで預かり保育している園もありますよ。

• ママリ

ママリ

西区は比較的入りやすいんですかね?😳✨
    そうだと嬉しいのですが😭💓

そうなんです😭!
    無償化の影響で3歳児から預けるという方が今までより増える気がして😭
    両親正社員で共働きに加えて、認可外保育園に預けてる事で点数は悪くないとは思うのですが😣
    無償化自体はすごく助かるんですけどね💦

幼稚園でも預かってくれるんですね!✨
    保育園落ちる事も考えて、幼稚園も調べておきます!
    ありがとうございます😊💓

• 8月5日