※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

息子が横向きになって寝返り練習している状況で、横向きのまま寝てしまった場合、仰向けに戻すべきか悩んでいます。また、自分でうつ伏せになることは寝返り成功なのか不安です。

生後3ヶ月半の男の子ママです☺️
少し前から、息子が体をねじって横向きになろうとすることがよくあり、これが寝返り練習なのかな?と思っていました。
そして先程、息子が体を横向きにした状態のままセルフねんねしました。この場合は仰向けに戻してあげた方がいいのでしょうか?

あと、今調べていると寝返りは仰向けの状態から自分でうつ伏せになったら寝返り成功と書いてあったのですが、うちの子もその状態まで出来るんですけど、それは寝返りが出来たということなんでしょうか?🤔
よく分からないので質問させて頂きました!

コメント

本人がないてなければそのままで大丈夫ですよ。息子も寝返りできる前は横向きで寝るのが1番落ち着くみたいで仰向けに戻すと泣いちゃいました。

仰向けからうつ伏せになってたら寝返り出来てますよ。

• ぽっち

ぽっち

そうなんですね☺️
    一度仰向けに戻したのですが、また横向きになって寝てしまいました😂

では寝返り出来ていますね!
    確か昨日初めて出来たので、次は動画におさめようと思います!

• 8月3日
あこさ

うちも寝返りできる前は横向き寝が、ブームでした。
仰向けからうつ伏せになれたのなら寝返り成功していると思います!

その後暫くすると横向けに寝て、夜寝ている時にうつ伏せになって都度覚醒してしまい、大変になりました😰

• ぽっち

ぽっち

夕方頃に寝返りがきれいに成功しました☺️
    横向き寝かわいいですよね😍

夜にうつ伏せになるの怖いです💦泣いてくれたらいいのですが、、、

• 8月3日
  • あこさ

あこさ

寝返りおめでとうございます!
    横向き寝お手手を合わせてますか?めちゃくちゃかわいいですよね!

夜のうつ伏せ怖いです。うちは首すわり前の寝返りだったので。布団に突っ伏してびっくりしました。
    結局寝返り防止クッションを買いました。
    クッションが良くないって話も聞くのですが。

• 8月3日
  • ぽっち

ぽっち

ありがとうございます☺️
    お手手合わせてます👏✨
    めちゃくちゃかわいいです😍❤️❤️

それはびっくりしますよね💦
    わたしも寝返り防止クッション検索してましたが、確かによくないって書いてるやつもありますね😔
    うちの子は寝返りしても首を持ちあげてるので多分大丈夫だろうと思うのですが💦💦

• 8月4日
  • あこさ

あこさ

それであればきっと大丈夫ですよね!
    うちの子は眠りが浅くなると寝返りしてしまって起きて、頭とかはベッドの柵にぶつけたりしていたので、いいかと思って導入しました。

赤ちゃんが移動するとクッションも一緒に移動していて、危なくは無さそうです😊

西松屋のやつ1000円くらいなので、必要になったら、検討の余地ありですよ❤️

• 8月4日
  • ぽっち

ぽっち

そうなんですね!
    西松屋のやつ安いですね☺️
    もしこれから頻繁に寝返りするようなら検討してみます!
    ありがとうございます☺️☺️

• 8月4日