※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

7ヵ月の娘が起きていられる時間が短い。日中の眠りが不安定で、夜泣きもあり、お昼寝が多いことに不安を感じている。保育園に預ける時期が心配。

7ヵ月になったばかりの娘です。
連続で起きていられる時間が短いです😥

7:00 起床
9:00  朝寝(1時間程)
10:30 離乳食
12:30 お昼寝(30分程)
14:30 お昼寝(30分~2時間とバラバラです)
16:00 離乳食
(17:00 夕寝)
18:00 お風呂
20:30 就寝
22:00 24:00 2:00 5:00頃夜泣きで起きます。

だいたいこんな感じですが朝起きて1時間くらいは機嫌よくうつ伏せでゴロゴロ遊んでいるのですが、その後眠たいと目を擦ったりあくびしたりでぐずぐずし始めます😥
お昼寝の寝起きも起きぐずりがあり、寝足りなそうにしていますが、再度休眠は難しいです💦
14:30のお昼寝が少ないと17:00頃にまた寝てしまいます。
お風呂の時間も眠そうにしてるのですが、お風呂に入ってしまえば機嫌いいので寝かせずに入れてしまいます。
夜就寝する頃は眠くてぐずぐずで、少し前までセルフねんね出来ていたのですがそれも出来なくなってしまいました😭
夜泣きでぐっすり寝れていないのが原因なのでしょうか?
最近あつくてぐっすり寝れていないのでしょうか。。。
夜泣き対応で添い乳してしまうようになって、癖になってしまったのか。。。
お昼寝も抱っこ紐だったのですが、室内も暑すぎてすぐに添い乳してしまったりします😣
外出している時は景色が変わるからか長く起きているのですが、室内だとどんなに遊んでも抱っこしても眠くなりはじめてぐずぐずします😭
かといって車は旦那が仕事に乗って行ってしまってるので徒歩では暑すぎて日中お出かけできずにいます😣
月齢上がったのにこんなにお昼寝多くていいのでしょうか。。。
眠いのに無理やり起こすのも可哀想とは思うのですが、お昼寝1回とか2回って育児書に書いていたり、ママリの生活リズムの投稿みてもうちみたく寝てる子なかなかいないので心配です😭
1歳から仕事復帰で保育園に預ける予定なので、いつ頃長く遊べるようになるのか不安です😭💔

コメント

さち

明日で8ヶ月の息子もほんとよく寝ますよ!朝寝、昼寝、夕寝の3回します!
夜は21時から7時まで寝るけど、4時くらいに泣くので1度授乳をする感じです☺️

• はる

はる

8ヵ月でも3回寝るんですね😳
    安心しました😊

• 8月3日
コロン

うちも似たような感じです😅
朝寝を1時間程度で午後は30分を2回で18時からまた眠たくなりそこで1時間くらい寝ます💦そのまま就寝していいように寝る部屋で真っ暗にしてベットに寝かせても20時前には必ず泣いて1度覚醒します💦
21時か22時に再度なんとか寝かしつけますが夜中は少なくて2.3回で多いと10回近く泣きます💦起き上がるのつらくて添い乳してるのが負のループなのかもしれませんがもう今更変えれなくて😅
はるさんのお子さんは1歳から保育園に行かれるのであればお昼寝は決まった時間に先生達がしてくれるし体力使って遊ぶので夜もぐっすり寝てくれるようになるのでは😆?と思います🌟

• はる

はる

同じ感じですね!
    すぐ眠いって言うので外出するタイミングも困ってしまいますよね💦
    10回も泣くなんて大変ですよね😭
    新生児の頃は添い乳しないように頑張れたけど、昼間も寝れない今は添い乳に頼ってしまいます🤣
    お互い頑張りましょう☝️
    ありがとうございます😊

• 8月3日
まる

逆に全然寝ないタイプの息子がいますが、保育園行くようになったら疲れて寝るようになりました。他のお子さんでよく寝る子も、疲れて眠りが深くなり、結果として寝る時間が減ったリズムで落ち着いたみたいです!
なので、今はお子さんのリズムでいいのでは!暑いと外は行きづらいですし、、、

• はる

はる

寝てくれないのも大変ですよね😖
    保育園行って沢山遊んで欲しいです😊
    ほんと暑くて外出できませんよね😅

• 8月3日
ミニたん

うちももうすぐ7ヶ月です。
似たような感じです!
起きて2時間すると眠いとぐずり始め、最大に起きていて3時間です💦
夜の就寝までに3.4回昼寝をします。トータル3〜3時間30分くらい昼寝してます😪

• はる

はる

最大3時間!同じ感じですね😳
    寝そうなタイミングで犬とか旦那に起こされると覚醒してしまって、次寝るときギャン泣きします🤣
    同じような方のお話聞けると安心します😊

• 8月3日
おと

同じです!私の息子も2時間も起きてられずすぐ眠くなります。活動限界時間ウソだと思ってます🤣🤣
お昼寝も朝1回、昼と夕寝します。なので、お風呂から逆算しても必ず17時くらいから眠たくなるので夕寝させてます。たまにしなくてお風呂入れてますがグズグズギャン泣きで大変なので夕寝はまだいるかなって所です。ほんとは体力もっとついて長く起きて欲しいです。

• はる

はる

よく夕寝させない方がいいって言いますけど、無理ですよね🤣
    良かったです!
    疲れすぎなのかな?とか体調悪いのかな?とか色々考えましたが、9キロもあるむちむちちゃんなので寝る子は育つ!って事にします🤣笑

• 8月3日
ぴょん🐰

うちもお昼寝は似たような感じです🙌
3時間くらい遊ぶと眠くて目をこすり始めます。朝は6時に起きて9時くらいから寝はじめ起こさなければ12時頃まで寝ています🤣
そこから少し遊び15時ごろから寝始めて17時に起きてご飯、お風呂で19時半ごろおやすみなさい😴です。
かなり寝てますね🤣
ただ、うちは夜寝ると朝まで寝てます。起きたとしても一回です🤔お友達で夜泣きがつらくて添い乳始めたら眠りが浅くなっちゃったからやめたーって子がいました💦

• はる

はる

一回のお昼寝も長くて夜もぐっすりなんて、寝るの上手なお子さんですね😌🌃
    ほんとは添い乳したくないんですが、しなくても起きるし、泣くと旦那起こしちゃうので今だけと開き直ってます🤣

• 8月3日
ままり⭐️

うちの子は6ヶ月になったばかりですが、起きて1時間で眠いと目をこすりぐずりだします😭
そこから寝かしつけして30分ぴったりで起きてをひたすら繰り返すので何も出来ず困ります💦
しかも眠い限界を超えるとキャパオーバーするのかきゃーきゃー奇声を上げて叫びだしちゃいます😢
お子さんは産まれてからずっと連続で起きてられる時間短いですか??

• はる

はる

うちも1時間で眠いと言い出す事も、ちょこちょこあります!
    さっき起きたのにもう眠いの!?って思っちゃいますよね😅
    起きたばかりだと寝かしつけに1時間以上かかっちゃうので、結果的には2時間は眠くても寝れないんだなって思って遊んでギリギリまでごまかします 笑
    うちはそーすると少しまとめて寝てくれたりします😊
    授乳しながら寝落ちしたりすると10分くらいで起きちゃいます😅
    3時間くらい頑張って起こしておくとうまくいけば2時間お昼寝してくれます☺️
    ぐずぐずなってくると抱っこしてないと怒りますが、テンションハイになって爆笑しはじめたりします 笑
    なのでここぞとばかりに笑わせて体力消耗させてます←私も消耗します 笑
    元々寝る回数多いなーって思ってたんですが、これでも少しずつ機嫌良く起きてられる時間が伸びてきたかな?と思います😄

• 8月6日