※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
家族・旦那

ご自身が宗教がある家庭で育った方いらっしゃいますか?お差し支えなけれ…

ご自身が宗教がある家庭で育った方いらっしゃいますか?
お差し支えなければで結構ですので、教えてください😭
私は無宗教なのですが、主人の実家がとある宗教を家族全体でやっています。
共働きのため今後主人の実家を頼らなければならないことがあるのですが、実家には宗教を入信するならば娘の子供見るよと言われています。

私としてはせっかくの休みの日に宗教関係の行事に参加するのは抵抗があり、そんな時間があればできれば家族でお出かけしたいと考えてしまいます。
それになによりも、私だけならいいのですが娘も在籍することになるため、宗教を入信することで他の宗派?の神社へ入ってはいけなかったり、お守りでさえ持ってはいけない等の制限がかかることや、遊びたいのにお題目をあげさせられることが可哀想に思ってしまいます。
偏見かもしれません。
お差し支えなければ実際に宗教のある家庭で育った方のお話を聞きたいです。
お題目など苦痛でしたか?
できれば宗教のないご家庭が良かった等思ったことはありますか?

コメント

じゃむ

ごめんなさい、全然境遇も違くて回答にはならないんですが、宗教やってる方と結婚したら、否応無しに入信しなきゃいけないとかじゃないんですか?🙄
無宗教のわたしの素朴な疑問ですすみません💦💦💦

• さえ

さえ

入らないという選択肢もありますが、半強制的な面もあります💦

• 8月2日
ゆう

もしかして創価学会ですか?
うちはそことは違いますが、
父と母がそれぞれ宗教に入ってました、父と母は両親又は祖母が宗教をやっていて入ったみたいです
宗教の中での青年部とかで分かれておりそこで知り合ったみたいです
うちの宗教は他の宗派をやってはいけないとかはありませんし、お寺とか神社行ってはいけないとかもありません、
父があまり熱心にはやらなくなり、母が時々通うだけでしたが今もやってます
子供の私たちは連れていかれてましたが、兄たちはその内行かなくなってました。
赤ちゃんの頃から連れられていけばいく事が普通になっていきますが、小学生ぐらいになれば違和感を感じ出すかもしれませんね
宗教でやる内容にもよりますが、意味が分からずやらされても苦痛だと思いますよ

そもそも宗教に入信すれば孫の面倒みるとかの考え方が分からないです、血の繋がった孫は無条件で可愛いと思うものじゃないのかな?と、

• さえ

さえ

コメントありがとうございます!そうですよね。
    改めて考えたいと思います。

• 8月2日
みぃちゃん(30)

母親がどっぷり宗教に浸かってました。
父は無宗教(父方の親は仏教?)でした。
私自身も15で宗教をクビ(排斥処分)になるまでは通わざるを得ない状態でした。
もう苦痛でしかありませんでした。
誕生日ダメ,お正月ダメ,クリスマスダメ,お祝い事もダメ,
子供の時には母親に躾という名の虐待で(宗教で躾のいっかんという教えで)お尻をムチやベルトで叩かれたことも。

私自身鬱になりました。
今は回復してますので
何でも聞いてください。

• さえ

さえ

ご経験を話してくださりありがとうございました。
    そうなのですね。
    みぃちゃんさんのお話を聞き改めて考えさせられました。
    子供のことを一番に考えたいと思います。

• 8月2日
ルー☆

宗教のある家庭で育ちました(創価ではないです)小さい頃は同じくらいの子もいるし鼓笛隊とか楽しくやってました。
ですが小学校高学年くらいから違和感で、毎晩の題目、クリスマスは無しサンタなんかいない、みんながお神輿かついでお菓子もらってるのも駄目、神社の鳥居もくぐっちゃ駄目。そりゃもー苦痛で高校の頃には全力拒否で行かなかったです。結婚する時も宗教の話をしたら縁切るからと話つけてから結婚しました。旦那にも言ってありました。
旦那の家も仏教ですが、一般的な法事や墓参りくらいなのでそこは参加しています。
宗教の話はなぁなぁにしてはいけません。宗教入らなきゃ孫の面倒みないなんていう義両親は頼らない方がいいと思います。その手のタイプは入信するとあとあと面倒になりますよ😓
普通の家庭が良かったとずっと夢見てました。自分の子供には絶対クリスマスやってあけたかったので幸せです✨

• さえ

さえ

コメントありがとうございます!そうですよね。。
    貴重なご経験ありがとうございます。
    入信せず、ご実家にも頼らずにいけるよう考えたいと思います。

• 8月2日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

うちの実家は宗教入ってますし、私や兄、従兄弟など親戚は結構入ってます。子供の頃は当たり前のように行事に参加したりご奉納したりしてましたが、いままで付き合ったり旦那も何も強制やお誘いなどないです😌
結婚しても、旦那や子供を入らせるつもりは無いので宗教の話もしなければ行事があっても、家族の時間を大切にしてます。一応ご奉納は個人的にしてますが、親が一緒についてってくれる時にしかいってません😅
父が宗教の職についてますが、いままで学生時代の友達に話しても普通に受け止めてくれたし、旦那やいままで付き合った人たちも『そっかー 』とか『 いい事してるんやね😊』ぐらいで、特に宗教のない家庭が良かったなんて1度も思わなかったですよ( ¨̮ )
お金をご奉納するのは入信してても強制じゃないし、お気持ちでってかんじで、苦痛はないです( ¨̮ )入信に関係なく子供の面倒も見てくれるし、神社や他の宗派に入ったりも自由です( ¨̮ )

宗派にも色々ありますし、さえさんやお子さんに合わない宗教だとしんどいですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごく似たような環境で思わず共感コメントです📝💕
    本当様々な宗教がありますからね…!

私は親が入信して、今は自分も自分の意思で通っていますがわ、
    人様に強制することにはやっぱり違和感を覚えてしまいますね😞

• 8月2日
  • さえ

さえ

コメントありがとうございます!そうなのですね!
    貴重なご経験ありがとうございます☺️

• 8月2日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

ですよね😲
    いろいろ厳しい事言ってくる所じゃなくて良かったです😂⭐️

私も強制した事なくて、入信の紹介してる人もいるのはいますが傍から見てるだけです😅

全国や世界にある宗教なので、もしかしたら同じ所かもしれないですね😳

• 8月2日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

いえいえ😊
    さえさん家族が納得いく方向に向かうといいですね‪( ◜௰◝ )

• 8月2日
ままり

私も旦那も祖母の代から入ってます。
旦那の親、親族は活動家ですね😅すごーくしつこくご本尊様を持ちなさいと言われ、面倒なので旦那のなら。って言いました。
その後も題目をあげなさいとか本当にしつこくて、出産予定日1週間前の集まりにも来いと言われ(わざわざ家に来て言われた)旦那が予定近いから無理!って言ったら"〇〇ちゃん(私)は無理だけどあんたは来れるやろー!"って。笑
おー孫より宗教かこいつは!と思いましたね。もちろん旦那は断ってくれましたが、臨月に入るまでは多い時は週に4日、仕事から帰って即ご飯食べて家を出て、家庭訪問だったり話し合いに参加してましたよ。帰ってくるのは22時とかでした。うんざりしましたね。
しつこく言ってくるなら私もう脱退するんで。って言ったこともあります。
私は親がしてるからなんとなくでしたが、題目を上げることはほとんどなかったですよ。会合などにも行かないし(笑)
神社などは確かに行ってはいけないと言われてました!初めて初詣に行ったのは中学生の時です🤣
今年の年明けくらいに子どもたちも勝手に入れるように手続きしてて、断りました。私と同じように配偶者の親から宗教のことでいろいろ言われたら子どもたちがかわいそうなので子どもたちは入れません!次そういうこと言ってきたら二度と会いませんって義母に言ったら言ってこなくなりましたよ!今のところ😊

• ままり

ままり

私は特に苦痛に感じたことはなかったですよ😊
    小さい時は友達と遊べるのが嬉しかったです😊
    でも結婚してそういう風に言われるようになって、嫌になりましたね。
    強要するような宗教はダメですね。周りの態度次第だと思います。
    宗教に入らないと見ないなら、見てもらわなくても良い手段を探しましょ。
    その為に子どもを入れるのは可哀想かなと思います。一度入ると脱退させてもらえないところも多いようですし。

• 8月2日
  • さえ

さえ

コメントありがとうございます!
    ご経験をお話いただきとても参考になります。
    たしかに一度関わると後が大変になりますよね。。
    見てもらわなくても良い手段を探していきたいと思います。

• 8月2日
美咲

私がかの有名な日蓮宗系の宗教でした。そんな熱心な家ではなく、母方の家系がみんな入ってるので知らぬ間に入信させられてました。付き合いという半ば強制的に集会?に連れてかれたり、お経?読まされたりされましたね…安全運転や安産のお守りは見えないとこに付けときなと忠告されてました。
私は考え方も周りの人間も嫌いで関わりたくないので抜けたくてしょうがないのですが色々面倒なようで…母親に誰にも住所を教えるなと言いました。主人は知ってますが、義母たちは当然知らず、知られたら離婚させられそうです😭