※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

30代の母親が仕事復帰後、集中できずに苦しんでいます。同僚とのつながりが薄く、新しい環境に憧れています。家族のサポートがある中での苦悩です。

2歳6ヶ月の娘を持つ30代です。
産休から仕事復帰をして、1年3ヶ月経ちました。
時短勤務で9時〜5時 で働いています。

仕事はやりがいがあり、女性の社会進出にも協力的な会社です。

しかし、このところ集中することができず、パソコンを見ると目が霞み、光がとても眩しく感じ
以前ならすぐに出来たことにも時間がかかり
気持ちもどんどん落ち込んで行ってしまいます。

仕事が終われば子供のお迎えに行き、夕飯を作りお風呂に入れる。
ご飯を作りながら、頭がフワフワしてどうしようもない倦怠感に襲われます。

職業柄、職場はほぼ90パーセントが女性で
子供を持つお母さんも働いていますが

部署が違う人ばかりで話す機会もほとんどなく
同じ部署のメンバーは独身女性と子育てがひと段落した世代の女性です。

子育てやデリケートなメンタルの悩みが相談できれば良いのですが、そのような雰囲気ではなく
あまり会話することもありません。

独身の頃から働いており、チームリーダーとして今までやってきたのですが、産休復帰後も同じような立ち位置で仕事をしている状態です。

そんな環境が辛くなってきました。

1年3ヶ月のブランクも大きく、変化について行けていない自分に自信が無くなってきました。

仕事に集中したいのに出来ない、誰かに相談したいけど誰にすれば良いのか分からない

主人は接客業で土日のお休みはなく、家族で出かける時間もほとんどありません。

実父母が、土日子供をみてくれることも頻繁で
決して完全にワンオペ育児ではなく
ありがたい環境にあると思います。

それなのにこんなに苦しくなる気持ちがもどかしいです!

同じような経験をされた方いらっしゃいますか??

仕事を辞めて、全く新しい環境にいきたい!と思うこともしばしばです。

コメント

ひかり

大変ですね💦体調大丈夫ですか?

家事に育児にお仕事に、日々おつかれさまです。
もどかしいのは、仕事が産前の様に出来ていないことですか?

• ゆみ

ゆみ

ご返信ありがとうございます!
    仕事内容は産前よりは少なく調整しておりますが、休んでいた間に変化したことについて行けていない所と
    以前のように自信を持って仕事をできなくなった。とゆう感覚です>_<
    締切までには仕事を終わらせることは出来ても、以前より集中できていないのでもどかしい思いです!

• 8月3日
  • ひかり

ひかり

責任を持ってお仕事されてるんですね、素晴らしいと思います✨

解決方法はいくつかあると思います。私だったら、、

1つめの、変化について行けてない点は、変化した点を、紙に1つずつ列挙してみてはどうですか?何がどう変わって、何がキャッチアップ出来ていないか可視化する。
    可能だったら、それを上司などに見てもらう。

列挙した内容が全て出来るようになったら、2つめの、自信を持って仕事ができるに、繋がりませんか?😉

3つめの集中できていないは、もう少し具体的に、どんな場面でどんな風になりますか?

• 8月3日
  • ゆみ

ゆみ

度々お返事いただきまして、ありがとうございます!

可視化することは今まで出来ていなかったです!
    今は自分でも何が分からないのか整理できず、頭の中がゴチャゴチャになっている状態と思います。
    ひかりさんのお言葉通り、紙に書く作業をしてみようと思います!
    思い返せば、出産前はやるべき事を頭とメモで自分の中で順序立てて仕事をしていたことを思い出しました。

子育てのプレッシャーと焦りで自分と向き合う時間が取れていないのかもしれません(><)

集中出来なくなるのは、職場のチームの空気に耐えられなくなる時。。かもしれません。

あまり会話がないので、お昼休みでもほとんどコミュケーション取らずに黙々と食べる
    とゆう感じで
    とてもストレスを感じてしまいます。
    自分から話しかけて楽しい雰囲気を作れれば良いのですが
    体の不調と疲れとで、そんな気力が無くなってしまった。。とゆう感じですm(__)m

家に帰ってもその気持ちを引きずってしまい、肩こりや頭痛で家事が思うようにいかない状態です。

同僚には相談できず、人間関係。とゆうか、今の空気感を変えるにはどうしたら良いのかが、日々の悩みです。

こう考えているのは自分だけかもしれない。。とゆう思いもあり、一人で考え過ぎてしまっているのかな?と思うこともあります💦

• 8月4日
ひかり

なるほど、チームメンバーとのコミュニケーションで悩まれているんですね。

簡単な解決策は、大きく2つ考えられます。
コミュニケーションを積極的に取る、もしくは、別の方法で気分転換する。

簡単なのは、気分転換です。普段お昼は席で食べてますか?それであれば、1人でもいいので、外食する。毎日が難しければ、お弁当でも飲み物を買いに出かける。ずっと屋内で座っていると、それだけで気分が滅入ります。外の空気に触れて、店員さんと少し会話するだけで、リフレッシュできますよ。

コミュニケーションを取るのは、空気感を変えるには必要ですね。これは結構労力がいります。どこかお出かけされるときに、お土産を買って、お昼休みに配って会話のきっかけにしてはどうですか?
それで周りの反応を見て、周りも話したそうかを見る。

女子はお菓子に弱いので、これが簡単かと。

長くなりますが、最後にもう一つ。お家でもお疲れの様子でツライですよね。

旦那さんもお仕事大変そうなので、きっとゆみさんが頑張ってらっしゃるんですね。

旦那さんに、日頃の感謝を伝えた上で、旦那さんからゆみさんにも、一言「ゆみさん頑張ってくれてありがとう」と言ってもらってください。
旦那さんに言ってもらえるだけで、嬉しいって伝えたら、きっと言ってくれます😉

それで少しは肩の力が抜けるかなと。

• ひかり

ひかり

ごめんなさい、新しくコメントしてしまいました💦
    長くなってごめんなさいね😞

• 8月4日
  • ゆみ

ゆみ

ひかりさんの優しいお言葉に、心がほっと暖かくなりました!
    ありがとうございます!

お昼もデスクでとっていてタイミングを見て話しかけたり、はしていたんですがやっぱり静かな空気に耐えられなくなってしまいます(>_<)
    お昼は個人の自由なので、黙っていても音楽と聞いていても仮眠をとっても良いのは分かっているのですが
    自分は自由になれていない気がするので
    ひかりさんのおっしゃる通り、気分転換に外に出られるときは出るように心掛けたいと思います。

自分の気持ちを平常に保つことを優先に考えて、まずは心を落ち着けるように頭を整理していきたいです!

お土産も、とても良いですね!
    確かに、会話に繋がる良い方法ですね!

鬱々とした気持ちになってしまっていましたが、まだ出来ることがあるんだ、と気がつきました。
    ありがとうございます!

主人の前でも暗い顔ばかりになっていて申し訳ないなとゆう気持ちです😣
    悩むよりも、一歩進むためにどうすれば良いのかを考えていかないといけないですね。

こんな悩みを真剣に捉えてくださり
    ひかりさんのお気持ち、本当に感謝致します!
    ありがとうございます❤️

• 8月4日
  • ひかり

ひかり

悩むってことは、改善したい、前に進みたいってことです。それだけゆみさんが頑張ってるってことですよ😊

エアコンの効いたオフィスも快適ですが、太陽浴びて少し大きめに腕を振って歩くだけで、ホント気持ちいいですよ♫

色々試してみてダメなら別のアプローチを試してみる。それでもダメなら考え方を変える。

今日はこんな事ができた♫と考えることで、楽しみながら向き合えるようになると思います😊

• 8月4日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    変わりたいと思ってもがいているとき、ふと虚しくなる瞬間も度々あったのですが
    頑張るって悪いことじゃないんだ。と思えました😣

仕事中にも、ほっと一休みする時間を作るように心がけてみます!!

子供との時間もとても癒しになります。
    自分の思いや体ときちんと向き合って家族との時間を大切にしたいです😊

• 8月6日