※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

兄弟計画について悩んでいます。2人目は4年以上空けたい理由や、主人との意見の違い、自身の毒親経験、不安などを伝えても理解されず困っています。どうすれば理解してもらえるでしょうか。

兄弟計画についてすごく悩んでいます。
私には頼る実家もなければ事情があり保育園にもいれられないので2人目は4個以上空けたいと思ってます。

あくまでも理想なのですが、3歳で幼稚園に入園してそこからでも全然遅くないと思ってます。
ただ主人は今すぐにでも欲しい。と言っていて、私はどうしても賛同する事ができません。

私自身毒親に悩み、愛されず、まともに教育もされず、いけない方面に走り、性格もかなりひねくれてしまい生きづらくて悩んできました。
だからこそ、息子には愛を教えてあげたい。まだママを独占させてあげたい。もし今妊娠したら体調の悪さで構ってあげられないかもしれない、イライラをぶつけてしまうかもしれない。
自分で分かってるからこそ、今は無理なんです。でもわかってもらえません。

産後2回行為をしましたが、こちらが幾ら言おうとも準備をしようとも2度とも避妊もせず中出しで出来たら変わるよ。世の母たちはみんなやってるじゃん!って言われて、もうこうなると行為すら嫌でたまりません。

出来たから産む→まともに育てられない
そんな事はしたくない。もっと命を重く考えて欲しい。主で育てるのは私だし、あなたは仕事も休めないんだから、まだ今は考えられない。全部伝えました。でもどうしてもわかってもらえません。

どうしたら分かってもらえるのでしょうか。

本当に悩んでるので批判などはやめてください。すみません。

コメント

ママリ

私も毒親育ち、義家族にはいじめられてるので、頼る人いません。だからこそ、一人で見れる年齢に上の子がなるまで、あけました。正解だったと思います。所詮、旦那は仕事。見るのは私。

• ママリ

ママリ

因みに、私も娘と二人きりで手を繋いで歩くまでは、と避妊してました。

• 8月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    5歳差ですか…理想です。
    本当に仰る通り、旦那は仕事なんですよね。
    気持ちを分かってもらえないのが本当にしんどくて全てを責めるつもりはないのですが、用意してもいくら伝えても避妊してもらえないとなるともう行為自体やめるしかないですね…

• 8月3日
y

言ってもわからないなら行為をしないが一番だと思います。行為をしなければ妊娠しませんし!旦那さんがそれは無理だと言うのなら、絶対避妊をする!授乳してなければピルを飲むのもいいと思います!寝てる時、拒否したのに無理矢理なんてこともあるかもしれないので。

• y

そこまで自分勝手だと困りますね。大変なのは女性なのに、、、。ただ生でしたいだけ?と思ってしまいます。

• 8月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    実際、行為自体も本当は嫌で、でも夫婦だから、10ヶ月ぶりに再開して、でも気持ちも良くないしプラスで避妊もしてもらえないとなるともう嫌悪感しか残らなくて。
    私も最初は面倒だから避妊しないんじゃないかって思ったのですが、どうしても兄弟が欲しいからって理由らしく…
    でも私も夫も今はまだ2人を見る器量はないように思うんです。
    まだ11ヶ月の息子を存分に可愛がりたいって気持ちは何をどう言っても理解してもらえないし、どうすればいいのか分からなくなってしまいます。

• 8月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

なんだか長々と愚痴になってしまいましてすみません…
    ピルもいいですね!調べて検討してみます!ありがとうございます!

• 8月3日
  • y

旦那さんはどうして今すぐにでも2人目が欲しいのでしょうか?年齢的にも厳しくて今すぐとかならわかりますが、、、具体的な理由を聞いたことはありますか?
    R.さんも落ち着いたら2人目を考えているんですよね?だったら今すぐじゃなく、R.さんの意見を尊重して欲しいところですが、、、。
    家族計画、避妊については両者が納得するまでとことん話し合うのがいいと思います!
    もしピルを飲む場合、旦那さんには黙って飲んだ方がいいですよ!

• 8月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

返信が遅くなり申し訳ございません💦
    旦那の理由は本当に軽いんです。ただ可愛いから、息子がお兄ちゃんになったら可愛いから。兄弟を作ってあげたい。らしく、私の気持ちは無視です…
    しかも妊娠中も私の事は支えようともせず息子の面倒見だしたのも最近だし、絶対全てを私に託すし、赤ちゃんのお世話なんて絶対出来ないんです。
    だからこそ今は無理、本当に無理。って言ってるんですけど1度経験してるからこそ次は出来る!って謎の自身といざ出来たらお前だって女なんだから母性が湧いてきて出来るんだよ!って言われもうなんか気持ち悪くて。
    こんな理由でピル飲みたくなかったですけど、こっそり飲むことにします。

• 8月4日
  • y

発言と行動が伴ってない!妊娠、出産、育児を甘くみてますね。そして妻を労わる気持ち、思いやりもない。
    望まない妊娠を避ける為にも、自己防衛の為にも、女性側の避妊は必要だと思います。本当は旦那さんが理解してくれるのが一番ですけどね、、、。

• 8月4日