※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

生後11ヶ月の娘を完母で育てており、授乳回数と夜泣きに悩んでいます。授乳は1日7回~10回で、夜中は2時間ごとに泣いて起きます。この回数は多すぎるか、減らす方法を知りたいです。

減らない授乳回数と夜泣きに悩んでいます。
生後11ヶ月の娘を完母で育てています_( _´ω`)_

離乳食は3回食、少し食べムラはあるもののよく食べてくれます。離乳食を初めてから、母乳の他にも麦茶や白湯、たまにりんごジュース等も飲んでいます。

体重も10㌔弱と大き目、歯も上下4本ずつ生えており授乳の際、噛まれることも増えてきました…

日中、夜間と合わせると少なくとも7回~10回位、今も授乳している状態です。
その内夜中は良い時で2時間ごとに泣いて起きます。(添い乳は嫌がるのでしていません。)

田舎から主人の地元に嫁いできたので周りに相談できるような相手もおらず、この時期の授乳回数の平均や夜泣きの事など不安が多く相談させてもらいました。

今の月齢でこの回数は多すぎでしょうか?又、減らすためにはどうしたらよいものか、、、

アドバイス頂けると嬉しいです😢💗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

バニー

まずは夜間断乳から始めることを強くお勧めします!!
うちも夜2時間おきに起きてましたが、3回食が始まった時に思い切って夜間断乳しました😊
大変でしたが、夜中何度も起きてたのが嘘のように、朝まで通して寝るようになりました😊

h.s

息子も頻回授乳で昼寝も授乳寝落ちが基本で離乳食もそんなに食べなかったので
つい最近夜間断乳をしました!
食べる量も安定しつつ
夜も抱っこで寝かしつけしてからは
寝るときは授乳せずに寝てくれるようになりました😊
息子も今歯が6本はえてて授乳の時辛いですよね💦
母乳以外で水分補給できるなら夜間断乳してみてもいいかもしれませんね😓

ここ

分かります!!
私もその頃1時間おきの夜泣きに悩んでいて、授乳回数同じくらいありました。
解決策はズバリ心を鬼にして夜間断乳です。
方法は寝る前の授乳から朝起きる時間まで絶対に授乳しない、これだけです。
泣いても放置、トントン、抱っこで対応です。
私の場合、1カ月くらいは何の効果もなく絶望してましたが、だんだんと夜泣きが減っていきました。
3カ月ほど経った今では3日に1度は朝までぐっすり、夜泣きしても1回なので耐えられます。
夜間断乳から始めて、徐々に日中も減らす作戦をオススメします。

• あい

あい

横から大変失礼いたします(´・ω・`)
    1ヶ月もかかったのですか?
    はじめて聞きました!1ヶ月泣き続けるとなると心も体もおれそうてすね(;_;)
    お疲れさまです😌

• 8月7日
  • ここ

ここ

コメントありがとうございます。
    3日耐えれば朝まで寝れると聞いていたので、私もびっくりしました😅
    最初の1カ月は1時間おきだったのが、2時間おきになったくらいの変化でした。
    その度に授乳以外で泣き止ませるのは辛くて、正直何度も授乳してしまおうか迷いました😭
    もう意地でやり続けました😂笑
    今ではやって良かったと思ってますよ😊

• 8月7日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    離乳食はどれくらい食べられていた時期ですか?

• 8月7日
  • ここ

ここ

160くらい食べていたので標準かと思いますが、夜間断乳してからは250くらい食べるようになりました😅

• 8月7日
  • あい

あい

ありがとうございます😁うちは、30g前後なので、まだ踏み切る勇気がありませんが、検討します!😌

• 8月7日
  • ここ

ここ

少食だと心配になりますよね。
    でも体重増えていれば母乳でも離乳食でもどちらでも大丈夫だと思います!
    ママが笑顔でいることが大事だと思うので、夜間断乳してもしなくても自信持って育児してくださいね😊

• 8月7日
*みん*

夜間断乳ですね!😊
少しの間、夜中泣いて大変だとは思いますが、夜中の授乳がなくなると嘘みたいに寝てくれるようになりますよ😊✨

はるな

三回食始まった時に夜泣いても旦那がトントンで寝かしつけたらそのまま寝たので、その日から夜はおっぱいあげなかったら朝まで寝るようになりました!

ぱんだ

毎日おつかれさまです!
私も完母でしたー!
夜中は泣いたらおっぱいという感じですか?
私は添い乳してたのですが、おっぱいを吸いながら眠って、起きた時におっぱいが無いと泣くみたいでした。それがどんどん起きる回数が増えて、9ヶ月頃についに添い乳やめました!
最初はすごい泣いて大変でしたが、夜中は泣いてもおっぱいではなく添い寝してギュってしてました。泣き疲れて寝る感じです。そんなこんなで今は朝までぐっすりです!
11ヶ月になってからは授乳も寝る前だけになりました。
離乳食食べてくれるなら夜中の授乳も必要ないだろうし、思い切ってやめた方がいいような気がします…。
少しでもなにか参考になれば幸いです💦
大変ですが、試行錯誤して頑張りましょうね〜😢

ドーナツ

来月一歳ですね!
私も断乳いいと思います。
息子は断乳すると朝までぐっすり寝ていました!
ただし朝方おなかがすいて起きることがあったと思います。
完全断乳は5日~2週間ぐらいかかり、朝までなき続けることもありますので覚悟して、連休など旦那様と夜の子守りをバトンタッチできる期間に試されてください!
食欲も増えてくると思います。

初めての育児で気を配り、赤ちゃんが大丈夫か不安になると思いますが、赤ちゃんはおなかがすけば食べるし、嫌嫌が勝れば泣くと思います。ただそれだけの事!
心を鬼にしておっぱいはあげない、ストローマグなどでお茶をあげる程度!
まずは、お母様お父様の覚悟を断固とすることが重要かと思います。
朝までぐっすりできると、昼間も活動的に楽になりますよ!

みき

すごく悩みますよね💦
息子は昨日1歳になったのですが、11ヶ月の後半でお薬を飲む事になり、断乳せざるを得なくなりました。
体重は8キロしかないですが、離乳食3回しっかり食べていて、お茶もたくさん飲むので大丈夫かな?と断乳したところ初日はこの世の終わりくらいの泣き方で寝かせつけは大変だし、夜泣きもありましたが、次の日から夜中に少し起きましたがそのまま泣かずに寝ていって、その次の日からは一度も起きずに21時くらいから6〜7時くらいまで寝るようになりました!
今日で5日目ですが、夜ゆっくり寝られるようになって本当に楽です!
ちなみに、断乳前は日中もほぼおっぱいにしがみついているような感じでした。
2、3日はしんどいと思いますが、体が辛くしんどいようなら、断乳を視野に進めていかれるといいかもしれないですね!

かなみ

辛いですよね。。、
私も夜泣きが辛く、先輩ママさんに相談してみたところ、赤ちゃんの頭がおっぱい飲まなくちゃと指令をだして起こすみたいなので、どんなに泣いても抱っこして夜間断乳すると朝まで寝てくれるよとアドバイスいただきました。
最初の3日間は本当に親も辛く夜間断乳するメリットあるのかなと悩みましたが、4日めから夜泣きが嘘のようになくなりました!

きこ

こんばんは
日々の子育てご苦労様です。

私と状況が似ていてコメントしました。今、1歳3ヶ月になる娘を育てています。
上の子のときは11ヶ月のときにすんなり卒乳出来たのに、
今回は全く出来そうにありません。
うちは昼間は全くあげませんが、夜は多いときで五回程起きます。もう、寝不足が続きイライラの毎日で悪循環です。
夜間断乳を試みたものの、泣き叫んで夜一時間しかねなくて辞められませんでした。

上の子は指を吸うので、それで卒乳できました。

解決にはなってませんが、お互いいつか卒乳していっぱい寝られる日が来ると思うので頑張りましょう✨

ゆらゆら

わかります!
わたしもおなじかんじでした😭
毎日、本当にお疲れ様です。
ずーっと、私授乳してない?って感じだったので、午前中、午後と散歩したり児童館いったり、とにかくおっぱいから気をそらせてました💦家にいると欲しがるので😢
夜間断乳はしませんでしたが、少しずつ減っていき、夜も疲れてか、回数が減りました。そして、1歳で断乳できました。
この時期は暑いので、散歩しに行くのは無理かもしれませんが、お役にたちますように😌毎日暑いですが、無理なさらないでくださいね"((∩´︶`∩))"

めぐ

私も、そーでした。
思いきって、夜間泣いても断乳した方がよいです。夜間の夜泣きに授乳、睡眠不足、ママはかなりストレスがたまります。精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。

最初は、泣いてるのが可哀想ですが、グッとこらえて下さい。もちろん赤ちゃんの安全は確保してです。
しばらく泣かせていーと思えればかなり楽になります。
私も二時間泣かせました。次の日は、泣かずにぐっすりでした。赤ちゃんも慣れてきたらすぐ朝までねますよ!
がんばりましょー!😊

たんたんたん

うちの娘もよく食べるタイプだったので、10ヶ月あたりで断乳しました!

ソラ

11ヶ月ぐらいは多少夜泣きはあったものの、背中をトントンしたり、腕枕すると寝るようになりましたょ😆
うちは夜寝る前にミルクをあげたらほとんど起きなくなりましたよ😁

退会ユーザー

夜泣きがひどくて悩んでる私達からしたら、そのコメントめちゃくちゃ嫌味に聞こえちゃいます😭😭

• 2月14日
くまのプー

うちもそのくらいの回数飲んでいました!しかも小食で少し食べたらおっぱい️おっぱい💦
よくおっぱいを飲んでいたので体重は曲線ごえのムチムチちゃんだったので1歳半まではそんな感じでおっぱい中心の生活を続けていました。
1歳半で完了食だしそろそろ食べてほしいな〜と思い、先日断乳しました😌
食事量が増えたのと、夜間に起きることが減ったので良かったかなと思う反面、寝かしつけやぐずった時のおっぱいは楽だったな〜と感じてます😂
ママが辛くなければ思う存分飲ませてあげたらいいのではないでしょうか☺️

ぽっぽ

うちの子も三回食始まっても全然授乳回数が減らず同じ感じでしたが、私の母乳の量も減っていたのもあり、ある時これ吸ってるだけであんまり飲んでないのかな?と思って1日授乳をしないという挑戦をしてみたら案外すんなり断乳できました😂
泣くから授乳なのか?と思って授乳してたけど違ってたのかもしれません😅
うちの子はお出かけしてたらあまり泣いたりしない子だったのでお出かけとかして断乳する日は気を紛らしてましたよ!

あい

うちは、混合で、昼間メイン4回の授乳。
夜間は4~12回とかの授乳で添い乳です😭😭😭
30分吸ってる時もあれば数分の時もあります。

夜間断乳大変ときき、失敗例もみてきてて、なかなかふみきれません😰😰😰😰

MiNi

知り合いは夜パパに任せたら夜間断乳に繋がったって言ってました!
ママと寝ると添い乳ばっかで夜中何回も起きてたらしいのですが、ある日パパに寝かしつけお願いして一緒に寝てもらったら朝までぐっすりだったらしいです😂❤️
そこから何日かパパに寝かしつけお願いしたら夜間断乳出来たらしいです!
是非パパにもお手伝いしてもらいましょう☺️🍀

ちぃ

難しいかもしれないですが、思い切って夜間断乳してみてはいかがでしょうか?💦
夜間断乳することによって成功すれば朝まで寝てくれるようになるかもしれないし👀

あとは昼間欲しがられてもすぐにあげずになだめたり外に出たり少しずつでも授乳間隔をあけてくのも手だと思います😊

大変だと思いますが、お子さんとママのペースで少しずつ取り組んでみてはいかがでしょうか?😊

さち

離乳食 おやつ 11ヶ月 母乳

こっぴママ

うちも夜泣きが酷くて、夜間断乳から始めてみたら、1週間ぐらいで、長く寝てくれるようになりました。