※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
ココロ・悩み

再婚後、生活費の話で旦那とのやり取りに不満が出ています。支払いや買い物に関しての不満やストレスが溜まっているようです。

再婚です。
26日に籍を入れたのですが
籍を入れた後生活費などの話をしました、
籍を入れる前は基本ご飯の買い物は一緒にしていて
一緒に行く買い物、子供のオムツ、服、必要なもの
保育園代、家賃光熱費は旦那さんが払っています
ですが妊娠して働けないのに
たまにの買いだめの買い出し(冷凍食品やパスタとか置いておけるもの)、自分のケータイ代、奨学金、無くなりそうな時にオムツ(基本一緒に行った時買いに行きますが帰りが遅くなったりした時が重なると買えないため)
基本私が買うときは無くなりそうなときです

でも今回その話になったときに
正直私も貯金ほんとになくなってきたし
ケータイ代と支払いきついと伝えました
したら食費、子供の物、日用品プラス私の支払いで月15万くらい置いとくからそれでやってと余ったら使っていいとなりました
外食したときは旦那さんが払うとなりました

それが昨日今月、来月わたしが臨月と産後1ヶ月は自分で買い物行けないだろうから
産後1ヶ月後動けるようになってからお金置いとくねと言われました。

ん?と思いたしかに私が1人で買い物することは
ほんとに少ないですがいざ買わなきゃいけないとき
結局わたしの貯金から出すんじゃんと思いました
それにケータイ代と支払いも?と思いました
ガソリン代とかだって自分もクルマ乗ってるからどーしてるのかな?って普通思わないのかな?と感じたし
むしろこの間もう貯金なくなるっていったよねと思いました。
じゃあオムツとか私は自分で買わないほうがいいの?と聞いたところ全部俺が買いにいくよ!と…
でもタイミング合わない時や飲みいったりするのが重なる時あんじゃんって感じです。
ここまでくるとなんかあー払うのはいいけど現金渡したくないタイプなのかな?と思いました

わたしも結婚したし妊娠してるからといって
当たり前のことかもしれませんが
たびたびこれ買ってあれ買ってこれ支払って
お金ちょーだいとかあんまし言いたくないし気まずい感じがどうしてもあるからやなんです

わたしがほしいものとか買ってあげる!と言うけど結局口だけなんですよね基本的に
わたしがしつこくいわなかったり買ってあげると言われたらえーいいよーと言うからかもしれませんが…

結婚指輪だけは唯一はっきりほしいといいました
高くなくていいし婚約指輪はいらないと
いいよって言うくせに
でも結果話進まないし笑笑

前の旦那と比べてしまったら天と地の差レベルなので
我慢しろってかんじなんですが
最近ストレス溜まりに溜まって不満が出てきてしまいました😭

コメント

ニーニャ

どっちが払うか、ではなく家計のお金として一つ口座を作るのはどうですか?クレカも家族カード作って支払いは基本的にキャッシュレスにするとか!
結婚指輪は、出産前でまだ買えないと思うので、デザインだけ一人で決めちゃいましょ😸

私も以前同じような感じで分けて支払いしていて失敗しました💦子ども無しで離婚したのですが、お金に関してちゃんと話し合いもっと分かりやすくルール決めておけば良かったと反省しました。

フリル

お金のことは一番悩むしストレス貯まりますよね。
本当に言いにくいし。
でもきちんと大事なことだから今、話し合いしないと後々困ってくると思うので。
旦那さんに今月から15万置いといてとお願いできたらしたり、またはsさんの携帯の支払いを旦那さんの口座やカードから引き落としにしてもらったり、足らない分(オムツや食料など)を旦那さんのカードで支払いするようにしたらどうでしょうか?☺

🐥

支払いは全て同じ口座からの引き落としにして、日用品や食料品などは生協などに加入してみては?ベビー用品や重たいものなども全て届けてくれるし口座引き落としなので便利ですよ〜😊

き

同じ口座がいいですよね💦もしくはクレジットカード1つ、旦那さんの口座から引き落としできるもの作らしてもらったらどうですかね🤔?携帯代とかは引き落とし先変えてもらって!それが面倒なら携帯代と奨学金ならだいたい金額決まってると思うので、それは毎月現金でもらって、あとはクレジットで支払うとかれ!