※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

妊娠中でキレやすく、自己嫌悪に陥っている女性。些細なことで旦那とケンカし、自分を責めている。ホルモンの影響や性格、病気の可能性に不安を感じている。

私がキレやすいのでしょうか。
もうすぐ妊娠7ヶ月になります。妊娠する前から、短気なのは分かっていましたが、妊娠してからはキレるプラスその後に思いっきり泣いて自己嫌悪にひたってしまいます。
実家にいるときは、相手が母で今は旦那さんにあたってしまっています。
今朝も、仕事行く前に旦那さんがシャワー浴びた後のバスマットを定位置に干していないことからケンカが始まってしまいました。これも過去に何回何十回と言い続けていることで、旦那さんは一つ一つその都度言ってくれないと忘れてしまうと言ったので、今朝も注意をしました。その言い方がカンに触ったのか、ため息をつかれたことに私もスイッチが入ってしまいました。
そんな些細なケンカですが、私はしゃがむのが辛くなってきて胃が圧迫されていることを伝えているのにも関わらず忘れてしまうと言い訳をされてしまいます。
そんなに怒ると体に悪いよ、と言われたのに更に腹が立ち、最後は旦那さんが慰めてくれましたが、なんだか自己嫌悪にひたっています。職場まで車で行ってるので今は運転すると危ないので自宅でいます。
職場にも迷惑を掛けている自分にも自己嫌悪です。
暑いのもあり、カッカしてしまったのか、これは、ホルモンのバランスなのでしょうか。それとも性格なのか、病気なのか。。
いつも良くしてくれている旦那さんに感謝しないといけないのに、こんなちっぽけなことでケンカをふっかけてしまったことに、涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那に何回も何回も同じこと言ってるのにやらないことに腹立ちます。
病気ではないと思いますよ、性格も関係してるとは思いますがホルモンバランスももちろんあると思います!
妊娠中はちょっとしたこともイライラしました💦
産後も酷かったですが😅
まだ、旦那さんに申し訳ない気持ちがあるだけ全然ましですよ✨
リラックス大事ですよ🌞

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。
    私だけじゃないと思うと、少し気が楽になりました。
    リラックス、心掛けます。

• 8月2日
ほのち

妊婦特有だと思います☺️
つまりホルモンバランスですね。
私もそうでした。
些細なことで、ほんと大したことないのに頭にきてキレてしまう💦
そんなにイライラしたらお腹の子にもよくないと言われると、だったらイラつかせるなよ!と逆に怒りが増してしまう💦

第一子はそうでした。
今は娘がいますし、妊娠も2回目なのである程度セーブできてますが、里帰り中で父の些細なことにイラッとしたりします😅

• ゆこ

ゆこ

そうなんです…だったらイラつかせんとって!って思います😑
    ホルモンバランスなのですね。安心しました。涙が止まるまで、今日は少しゆっくりしようかと思います。

• 8月2日
にじまま

大丈夫ですよ😊
産後もしばらくホルモンバランスが乱れるので続きますが、可愛い子供と過ごしていくうちに少しずつ落ち着きます😊
私も元々すごく短気でスイッチが入るとカーっとなって止まらないです💦
その後、自分の情けなさに涙がでるのは今もです。
妊娠中は自分の性格に、ホルモンバランスの乱れで情緒不安定になりますよね💦
私の場合ですが、旦那の電気の消し忘れや服の脱ぎっぱなしなど何度注意しても、忘れてた。ごめん。の繰り返して、何度言えばわかるのかと常にイライラしていました。
人間は耳からの情報より目からの情報の方が頭に入りやすいだとか聞いたので、そこら中に張り紙をしていました(笑)
電気をつけたら消してね。服を脱いだら裏返しを直してくれると助かるなぁ。とかイラストを付けていました😊
そうすると、嫌でも張り紙が目に入るので直してくれるんですよね😊
もし良かったら1度試されて下さい♪
イライラして呼吸も乱れるとお腹の赤ちゃんも苦しくなってしまうので、イラーっとしてしまった時はその後にでも深呼吸をしてたくさん酸素を送ってあげて下さいね😊

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。
    すごく情緒不安定になりますね。妊娠前よりも喜怒哀楽が激しくなったと思います。
    目からの情報の方が頭に入りやすいんですね!
    旦那さんも、毎回言われても忘れるから紙で書いてくれと言ってました。
    私も張り紙しましょうかね。

• 8月2日
  • にじまま

にじまま

本当に私なんて1人目妊娠中は殺人鬼のようでしたよ😂
    旦那が同じ部屋にいるだけで殺気立って、受け付けない程でした!💦
    どうしてこの人と結婚したんだろう?とまで考えていた程です。
    でも産後に落ち着きを取り戻した頃、可愛い子供を見ていると癒されるしなんだか心も穏やかになってきて、カーッとなる事が減っていきました😊
    張り紙は便利ですよ😊
    本当に直してくれるし、こちらも怒らないで済むので楽です💦
    それでもたまに出来ていない時があるんですけど、本当にたまになので、仕方ない。もう注意しないで私が消しておこう!と許せる心の余裕もありました😊

• 8月2日
  • ゆこ

ゆこ

そうなんですね!😳やはり子どもの力は素晴らしいものなんですね。今はお腹の中で、そこまで実感が湧きませんが出産後が楽しみです。
    産後赤ちゃんの前で旦那さんにカッとならないよう、今のうちに私もリラックス心掛ける準備をしたいと思います。

• 8月2日
ちぃこ

それは腹たちますね。
お風呂場の扉に張り紙貼ってはどうでしょう?
またホルモンバランスのせいもあると思うので、旦那さんには伝えてみたらどうでしょうか?
性格的に怒りやすいと思っているのなら、イラッとしたらまず口に出す前に頭の中で整理して、口に出すといいですよ✨
わたしはトイレに逃げて深呼吸、その後整理して口に出します。
感情のまま話すと相手には伝わりません!

• ゆこ

ゆこ

旦那さんには何度も伝えているんですが、なかなか伝わっていない様子ですね。
    頭の整理をつけてから話すよう心掛けたいと思います。

• 8月2日