※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
ココロ・悩み

祖母の治療方法について迷っています。看護師の私が塩モヒを選んだことに疑問を持たれました。家族が決めるべきだと伝えたが、自分の判断が正しかったのか悩んでいます。どう感じますか?

看護師で働いてます。
旦那さんの祖母が危篤状態です。私が働いてる病棟に入院していました。
相談事は旦那さんの妹さんのことです。
とても気さくでよく話しています。とても言い方で好きです。
妹さんも看護師です。
祖母は90才以上の超高齢です。癌を再発してしまい、いろいろあってよく検査してみたら肝臓あたりに大きな腫瘤がありリンパが腫れてるかもとのことでした。胆管が押されれていてもう1週間から2週間ほどと宣告も受けました。
2週間前はご飯も普通に食べてましたが、ここ1週間で食べれなくなり最近はゼリー1こを無理やり食べさせていた感じです。言葉も出せなくなり単語を少し喋れる程度といってもホントに極わずかでした。唸ってる時間も多くとても苦しそうでした。
先生は余命も少ないので塩モヒを使いましょうと義母に説明しその次の日から始まりました。使ったら喋れなくなると理解してるよでした。
でもやはり始まってみると寝てる時間が長くしゃべれず食べれない祖母をみてショックだったみたいです。
そして妹さんからその選択はあってたのかと聞かれました。すぐに塩モヒではなく内服や貼付の選択はできなかったのかと。前日まで喋って食べてたのにと。
でも食べてたっていっても無理やりでゼリーがやっとです。そして唸ってる時間も長いし自らしゃべるなんて事はなく少しゆさって起こしてやっとしゃべるって感じでした。
私はこの経過なら塩モヒで早く楽にさせてあげた方がいいと思っていたので使い始めるのも遅かったんじゃないかと思ってるぐらいです。
たしかに内服や貼付の選択もできますがここまで来てから言われても…って思ってしまって。
家族が最後を決めた方がいいと思うので、どの選択がいいかはわからない、と返事しましたが私はなんて答えたらよかったのか悩んでます。
皆さんならどう感じますか?なんと返事すればいいでしょうか?
長くなってすみません。よろしくお願いします。

コメント

4人のママ

まず、そうゆう時はさわこさんが決定権があるのでしょうか?

旦那さんや妹さんに相談して決めてからの方がよかったのかな?と思いましたが全て任せられていたのでしょうか?

それなら後で文句は言ってほしくはないですよね…

• さわこ

さわこ

私は決定権はありません。なので義母が聞かれれば答えて次の日から始まると伝えたぐらいです。
    旦那さんにも次の日からモヒが始まることは伝えていました。
    私はみんなが納得してるんだと思っていたのであえて聞かなかったです。こんな風になるって理解してるのかなって。
    そうですね、私にいってほしくなかったなってちょっと思いました。
    ありがとうございました。

• 8月2日
かんちゃん

看護師です。
さわこさんは間違っていません。
そして、他のご家族も間違っていません。
単純に、死の受容過程で否認・受容・取引を行ったり来たりしている最中なだけだと思いますよ。どんな選択をしていても、同じような過程をたどります。

看護師をしている以上、身内から医療行為の支持を仰がれることも多いですよね。医療者として、家族として、両方の立場だから答えるのが難しいですよね。

さわこさんが他のご家族のグリーフケアをしなければならないことはないです。さわこさんだって家族なのですから。

最期の迎え方に正解不正解はありませんが、ご本人が何を望まれているのかをみんなで考えて、そこにたどり着けるようにサポートできればお互いに満足できるのではと思います。

ちなみに、私も鎮静をかけて、ご本人の苦痛を最小限にすることを選びます。

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    本人が何を望まれてるのかをみんなで考えってってお言葉が今とても胸に刺さりました。
    お義母さんの気持ちや回りの気持ちは聞いてても祖母が今どんな状態でどうしてあげたらよいのか考えていてもみんなで話してあったのかなって思いました。どうしたらいいかはわかりませんがみんなで話せたらいいなぁって思います。

• 8月2日
  • さわこ

さわこ

みなさんありがとうございました。
    貴重な意見が聞けて嬉しかったです。
    そのなかでもかんちゃんさんのお言葉がとても胸に刺さったのでグッドアンサーにさせてください。
    本当にありがとうございました。

• 8月2日
  • かんちゃん

かんちゃん

グッドアンサーありがとうございます。

嫁という立場で、本当に難しいし大変だと思います。ご自分の働いている病院でのご入院となるとより一層いろんな声が入ってきますよね。

さわこさんはナースとして、なにも間違っていないし、お祖母様も苦痛をとってくれたと感謝してらっしゃると思います。90年以上も生きた最期を苦しむなんて誰だって嫌ですよね。

お祖母様が自分のせいで家族がもめている、悲しいと思われないように、みなさんでこれでよかったと思えることを祈っていますね🙂✨

ご主人に、
    こんなに考えてくれる奥さんいないよ!!って私からお伝えしたいです🙂

• 8月2日
まっしゅ

お互いに看護師さんという事で、意見の相違は悩ましいですよね。
貴女の返事で正解だと思います。変に意見を言っても、それが義妹さんの耳に入ると反発を受けそうだし、無難だったのではないでしょうか。
貴女の返事は正解などない、家族が納得する事が大切だと言ってるわけですよね。その通りだと思います。

• さわこ

さわこ

こういうことに関して正解なんてないですよね。
    私としては家族でしっかり話し合って欲しかったなと思いました。

• 8月2日
ありさ

あたしも看護師をしてて、育休に入る前はターミナルの多い患者さんがいるところで働いてました💦
その状態ならあたしも塩モヒで本人を楽にしてあげる方がいいかなって思います😊ゼリーを無理矢理食べてるならその時点で内服も本人にとってはしんどいと思うし、貼付にしても効くまでに時間がかかりますよね💦宣告された頃から内服薬や貼付薬を始めてたのなら分かりますが、その状態なら難しいですよねー😭
声かけも間違えてないと思います😊💓本人が最期、楽で苦しまないのが一番だと思う。確かに内服や貼付薬にしたらもっと喋れたり食べれた可能性はあるかもしれないけど、その選択肢を選ばなかった以上どうなってたのかも分からないですよね💦この選択肢を選んで本人はウトウトしちゃって家族はショックかもしれないけど、本人がウトウトしながら呼吸も楽になって苦しんでないならあたしは良かったのかなって思います!って言うかなと思いました💦

• さわこ

さわこ

やはりその状態からはモヒの選択しかないですよね😢
    最初はそんなに痛がってなかったのでそういった選択は考えてなかったし先生も言いませんでした。
    最後の方になってずっと唸ってる状態が続いてたので先生もモヒの選択しか言いませんでした。もう末期の状態だったので😢
    難しいですね😢
    言葉かけに悩みますが参考にさせてもらいますね。

• 8月2日
うめこ

最後の選択、難しいですよね。ご家族との意見の違いもよくあります。余命が1〜2週間では貼付剤では麻薬の効果が安定するまで最短でも3日かかりますし、経口なんてその意識レベルではすぐ飲み込めなくなって安定した効果出ないと思います😣無理やり食べさすのも嘔吐、誤嚥のリスク上がりますし、本人が食べたがってないなら点滴だけの方が楽だと思いますよと伝えて、唸り声がなく眠れるようになったなら今まで痛みをよく我慢されたんだなあと感じます。塩モヒ始めて今が一番安定している状態ですよね😌
これから最期に向かってご家族が受け入れられるようサポート頑張ってください。

• さわこ

さわこ

私はターミナルはあまり関わったことがなく貼付薬もそのくらいはかかっちゃうんですね。教えてもらって先生の選択になかったことを伝えたいと思います。
    私もよく我慢してたなぁって思っていました。
    今が一番楽になってることをしっかり伝えたいと思います。
    サポートって難しいですね😢
    がんばります。ありがとうございました。

• 8月2日
ままり

塩モヒの選択しかないですよね…
内服や貼付をもともと使ってたのならわかりますが、そうじゃない場合は効果を見てコントロールできるのは塩モヒなので…
内服や貼付は効果安定するまでちょっと時間かかりますしね💦
わたしでも、さわこさんと同じような返答をすると思います。
ご家族は患者さまの状態のギャップについていけていないみたいなので、また家族間で話し合ってもらう必要があるかと思います💦