※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAN
妊活

月経不順で妊娠しにくく、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。薬は授乳中は避けるべき。排卵誘発剤も検討中。基礎体温で排卵を確認したいが、わかりにくい。排卵していない可能性も。

元々月経不順で3ヶ月以上生理がこないことがよくありました。
結婚してすぐ子供がほしかったので、病院でみてもらいましたが原因はわからず、とりあえず基礎体温をつけて排卵の有無を調べていたら、数ヶ月後に自然妊娠できました。
出産後に生理が再開したら、今度は出血が多くて2週間くらいダラダラ続いて、終わったと思っても3日後にはまた生理が始まるような感じでした。
心配になったので、受診したら多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、元々生理がこなかったのもこれが原因だと思うとのことでした。
薬で出血をとめれるけど、現在授乳中のため薬を飲むと母乳がでなくなるので、今はなにもしないでおきましょうと言われました。
帰った後病気について調べたら、無排卵で妊娠しにくいから排卵誘発剤を使用することが書いてありました。
旦那に相談したところ、普通に妊活してみて妊娠しなかったら排卵誘発剤使うことも検討しようということになりました。
そこで、通常なら月経後に排卵すると思うのですが、月経後にまた月経がきている場合、やっぱり排卵していないのでしょうか?
基礎体温はつけてみようと思うのですが、前回つけた時に低かったり高かったりで、はっきりと高温期と低温期がわかれず、よくわかりませんでした。

コメント

いぬ

基礎体温の上下がわからないというのは、排卵してないです。
排卵誘発剤は排卵してる人でも使いますし、使った方が近道だと思いますけどね。

• CHAN

CHAN

やっぱり早めにつかってみたほうがいいですかねー。
    先生がなにも説明してくれなかったので、またすぐに病院いくのも苦痛で、、、

• 8月1日
  • いぬ

いぬ

普通の産婦人科ですか?
    先生も、1人目が自然妊娠できてるから軽く考えてるのかもしれませんね。
    排卵誘発剤でちゃんと効くかも分からないので、早めに行動した方がいいと思います。

• 8月1日
  • CHAN

CHAN

普通の産婦人科です!
    子供もそこで産みました。
    旦那と相談してみます!
    なんか妊娠できないかもってまだ思えなくて、頭きりかえないとですねー

• 8月1日
  • いぬ

いぬ

脅しちゃってごめんなさい。排卵さえすれば他は問題ないのかもしれませんね!
    排卵誘発剤で周期が整えばタイミングも狙いやすくなりますよ!

• 8月2日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

現時点での生理が正常ではないので、生理を正常な状態に近づけることを優先した方が良さそうです💡

ただ妊娠希望で多嚢胞だったり生理が不規則だととりあえず生理を来させる薬を飲んで、生理が来て5日目から排卵誘発の薬を飲んで〜という流れでした。
本当に、第二子を望まれるなら通院された方が望んだ結果を得られる可能性は上がると思います😊

• CHAN

CHAN

そうですよね!
    絶対にもう1人以上は授かりたいので、通院考えてみます!

• 8月1日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

私も生理不規則です💡
    娘を妊娠するまで、通院してタイミング指導してもらった時期もありました。
    しんどくなって、病院をお休みしてる期間に自然妊娠しました。
    あれから、数年…産後生理は再開したけど徐々に不規則になってきて、第二子希望もあり通院してました💡
    娘の時は、先の見えないタイミング指導でしたが…今回は思いもよらず1回目の指導で授かることが出来たので、第二子を希望してる事を伝えて受診してもらいたいなと思いました😊

• 8月1日