※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
ココロ・悩み

同年代ママから浮いている気がして不安になっています。

率直に2歳1歳0歳の年子ママを見たらどの様に感じますか?

買い物に行ったりすると、高齢の方からは大変ね〜とか声を掛けられますが、皆さん頑張ってね!と笑顔で接してくれますが、同年代ママからは冷ややかな目で見られているような気がしてなりません。

幼稚園見学も下二人を負んぶに抱っこ、上を手繋ぎでやりましたが、何だか一人だけ浮いてるような気がしてしまいます😔

周りを気にしなくても良いとは思うのですが、来年から長男が年少さんになるので、上手くやっていけるのか少し不安になってきました💦

コメント

🌻

冷ややかな目では見ないですよ~👀
お母さん大変そうだな💦💦とは思いますが、がんばれー‼️とは思ってもそんな目では見ないです(>_<)

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございます!

それを聞いて少しホッとしました😔

ありがとうございます😊

• 8月1日

大変だろうなーと思います。

でも、会社の人なら連続で育休取っていたら計画的か、復帰してはすぐ休みを繰り返してたら無計画かどっちかだろうなと思います💦

• マヨネーズ

マヨネーズ

確かに会社勤めをされていると、周りに迷惑をかけたりもしてしまいますもんね💦
    うちは専業主婦ですが、早目に仕事を始められるように年子にしました😅

ありがとうございます😊

• 8月1日
Mama

年子に限らず、お母さんが1人で小さな子供3人連れてたら大変そうだなーと思います😭!
でも冷ややかな目で見るという感じではないです!!お母さんや子供の身なりにもよるかもしれませんが…

• マヨネーズ

マヨネーズ

うちは実家義実家共に遠方なのと、主人の仕事が忙しいので、基本的に私一人で子供達を連れ出しているのですが、病院等に行くと、え⁉︎1人で3人連れて来たんですか⁇みたいに言われることが多く、1人で3人は迷惑なのかな…って考えてしまいます😔

皆さん優しい方ばかりで、色々手を差し伸べてお手伝いしてくれるのですが、周りのお母さんはそこまで手伝ってもらったりはしないので、子供3人いるってだけで手伝ってもらえるっていう現実も、他のママさん達にも申し訳なく、色々考えてしまいます💦

• 8月1日

6歳4歳0歳の子供がいます。
夏休み中で毎日3人家にいて上の子達はある程度自分の事は出来るけど、それでも大変なので😣💦大変そうだな〜凄いな🤣って思います❁︎

• マヨネーズ

マヨネーズ

お子さんが大きいと逆に通園や通学など、時間に縛られた大変さがあると思います😖

私はお買い物とかで、大きくなった子供3人連れのお母さんを見ると、あぁ、子供達が大きくなるまで頑張ってこられたんだなー!私も頑張ろう💪って、勝手に元気をもらってます😊

ありがとうございました😊

• 8月1日
まるこ♪

うわ~‼️我が家と似てますね。子どもたちの年齢差までほぼ同じ!わたしもこの問題気になります。
まだ、三人連れて出たことはないですが、上の二人でもそんな感じですよね。
回答になってなくてすみません😵あまりに同じ境遇だったものでつい…😅

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございます😊

ほんと、上2人の時も、何となくそういう視線?を感じてました😂

無計画と思われる事も多く、勝手にだらしない印象にされているのかな…とかネガティブに考えちゃいます😖

実際は自分の年齢の事もあるし、年子育児が楽だったので、計画的に3人年子にしたのですが、それは周りには分からない事なので😔

• 8月1日
なつ

頑張ってください!と思います🙇

私はマヨネーズさんと同じ年子でした。

• マヨネーズ

マヨネーズ

上2人がようやく一緒に遊べるようになり、私が三男のお世話をしている間に2人で遊んでくれている姿を見ると、あぁ、2人とも兄弟がいるからそこまで寂しい思いをさせなくて済んでいるんだ、年子にして良かったって思います😊

年子が良かったのだから、周りを気にしたらダメですね😖

• 8月1日
はじめてのママリ

ひぇーーーー絶対無理ーーー大変ーーー😱って感じます(^^;
わたしは、ですよ!
子沢山とか年子とか無理なのでわたしは一人っ子ですし(^^;
キャパが大きいのはすごいことだと思います。

• マヨネーズ

マヨネーズ

私は三兄弟にしたい!という気持ちが強かったので、長男を産んだ直後から、2人目、3人目の年子計画でトントンと産んでしまいましたが、一人っ子だったらもっと一人一人に手をかけてあげられたよなぁと思う事もあります😔

普通のママの三倍頑張るつもりでいましたが、実際体は1つしかないので、我慢させてしまう事もあるのが事実で💦

3人だから大変だと思った事もなく、実際育児自体は大変とも感じないのですが、あまりに大変だね大変だねと言われると、自分は周りからどんな風に見えているんだろうと😅

一人っ子でも年子でも、子育てはみんな大変ですよね!

• 8月1日
jun

なにも聞かずにぱっと見た印象では、お盛んだな〜〜と思うと思います。あと、妊娠、出産が問題なく出来る方なんだな〜〜と思います。
でも仕事をされていて、まとめてお休みされてるなどの計画があるのであれば、特にそうは思わないです!

ただ、大変そうだなーって思います😭
主さん、すごいです!!
私は陣痛の辛さが忘れられないので、2人目なんて考えられません😭

• マヨネーズ

マヨネーズ

確かに有難いことに無事に3人産むことが出来ました😊
    問題がなかったかと言えば、そんな事もなく、3人目は子宮破裂で死ぬ覚悟もして下さいと言われていましたが😅

うちは専業主婦なので、早目に働きに出れるように、また、早目に子育てを終えて、主人とまったりした2人の時間を過ごせるように年子を希望していましたが、周りには個々の事情は分からないわけで、無計画やだらしないといった印象を持たれてるのではないかと、気にしてました💧

私は帝王切開なんです。
    長男の時に促進剤で本陣痛まで経験しましたが、3人帝王切開です。
    陣痛、本当に痛かったので、お気持ち分かります。
    帝王切開は後陣痛が痛いのですが、次男の時、死ぬほど痛かった後陣痛も、退院する頃には忘れて、また赤ちゃんを産みたいと思えてました☺️

出産は命がけですし、大変な思いをされると、トラウマになっちゃいますよね😖

人の目を気にする前に、3人無事に産めた奇跡を喜び、笑顔で過ごした方が良いですね😊

ありがとうございました☺️

• 8月1日

出産前は避妊しなかったの?失敗したのかな?とか思ってました😂わざわざそんな大変な選択肢はあたしなら選ばないし計画性ない人なのかなみたいな感じで見てましたね。身近にそんな人がいたのもあるし。子供いる今は大変そうだな〜とだけ(笑)

• マヨネーズ

マヨネーズ

冷ややかな目というより、大変そうだなぁという視線なんですかね?

私自身、体力的にしんどい事がないわけでは無いのですが、あまり大変だと感じた事がなく、他のママと変わらないつもりなのですが、見た目は負んぶに抱っこや、ベビーカート2つ押しとかなので、悪目立ちしてしまっているんですかね…

だらしない人だと思われないように、身なり子育て、気を抜かずにやろうと思います💪

• 8月1日
まー

2人でも毎日バタバタなので大変そうだなーと思いますね(^^)

冷ややかな目で見るような人は誰に対してもそうなんじゃないかなと思うようにしてます😭

• マヨネーズ

マヨネーズ

お子さんが通園されていると時間に追われるから大変ですよね😖

うちは、子供達が寝るのが早くて、17時までにお風呂と夕飯まで済ませなければならないのですが、幼稚園に通い出したらもっとバタバタ忙しくなると思うと、それをこなしている皆さんを尊敬します😂

確かに温かい目もあれば冷たい目もありますよね!
    温かい言葉をかけてくださる方もたくさんいらっしゃるので、そういう方たちからパワーをもらって頑張ろうと思います💪

• 8月1日
みい

大変だなーとは思います😃
私にはできないな、と😅

また、計画的になら何とも思いませんが、知人が立て続けに年子3人を出産した時、精神的、体力的、経済的にも大変でかなり実家頼りでした😅
実家のご両親も大変そうだったので、そういう場合は「歳を離したらよかったんじゃ…」とは思いましたね😅

• マヨネーズ

マヨネーズ

知人の方、頼れるご実家があって良かったですね😁
    うちは実家義実家遠方で、頼れる人もいないので、私が体調不良になったらと考えると恐ろしいです😱

恵まれているのか、子供達もイヤイヤ期もなく、手がかからずにこれたので、子育てを大変だと思わずにやってこれましたが、周りからは大変だと心配されてばかりで、私、そんなに大変そうにしてる⁉︎って気になる程です💦

3人とも計画年子で、希望通りの年子にできた事、本当にありがたく、幸せな日々ではありますが、やはり、子連れママさんの視線を感じる事が多く、気になってました😅

3人年子で大変な思いをされている方もいらっしゃるんですよね。
    極力、あの人3人も産んでちゃんと育てられてないと思われないよう、しっかり子育てしていこうと思います💪

• 8月1日
  • みい

みい

計画年子なんですね😊
    私は積極的な不妊治療はしませんでしたが、1人目妊娠まで5年、2人目妊娠まで4年かかったので、希望通りの妊娠は羨ましいです✨
    私はうちの2人の年が近かったらもっと姉妹で遊びやすかったのかもと思う事はありますが、色んな面で4歳差でよかったと思う事がほとんどですね🌸

大変だと思わない所も素晴らしいと思います❣️

• 8月1日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

兄弟姉妹の歳の開きって、きっとその家族に最も合ったものになっているのだと思います!
    うちは年子兄弟が、みいさんのところは4歳差姉妹がベストな関係だったから、赤ちゃんがその時期に来てくれたんですよね😊

家族みんな仲良しなら歳の差なんて関係ないですね😁

お互いこれからも頑張っていきましょう💪

• 8月1日
ゆきち

冷ややかな目ででは見ませんよ💦

いいなー、年子で3人も羨ましいなぁ、、わたしも頑張るぞ!て思います😅

わたしは1人も授かれず顕微授精して今月移植なので😭

他の人の目なんて気にせず堂々としていればいいと思います😊

• マヨネーズ

マヨネーズ

他人の目を気にしたらきりがないのですが、子供3人連れていると、自分は本当に優遇されてるなって思うんです。
    病院では、看護師さんが一緒について回ってくださったり、スーパーでは店員さんが買ったものをレジ袋に詰めてくれたり、カートを車まで押してくれたり…
    私のせいで後ろの人を待たせてしまう事もあります。

私は3人いるのが当たり前で、大変と感じる事もないですし、そもそも、大変になる事を分かった上で産んだので、やって当たり前の事なのですが、子供1人だけ連れているママさんで、私より大変だと感じている人はきっとたくさんいるのに、私ばかりが優しい方々にお手伝いをしてもらい、何だか気が引けてしまっています。

でも、周りの方々の優しさは本当に嬉しいです😊

今は手を借りることばかりなので、私も困っている人に手を差し伸べられるようにしたいと思います!

移植上手くいきますよう願っています🍀✨

• 8月1日
🐭

大変そうだなー!頑張れ!!でも羨ましいな〜😂♡って気持ちです!笑
そういう人間は、ほかの人にもそういう目をしてるはずですから♡気にせず!

• マヨネーズ

マヨネーズ

ここで質問して、悪く捉えられているばかりじゃないのだと、ホッとしました☺️

温かい目を向けてくださる方々に感謝して、楽しくいようと思います😊

• 8月1日

大変そうだな😭と思います!

私は、息子1人でも育てきれるのか不安なくらいなので、尊敬の眼差ししかないですね✨

• マヨネーズ

マヨネーズ

子育てって子供の人数に関係なく大変ですよね😁

冷ややかな目ばかりではないことが分かり、ホッとしました☺️

• 8月1日