※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
子育て・グッズ

未婚で新生児を一人で育てることは可能でしょうか。実家にいるとストレスが溜まりそうで、早く出たいと思っています。周りの意見とは異なります。経験者いますか?

一人で新生児から育てるのは不可能だと思いますか?

未婚でもうすぐ出産予定です。
妊娠五ヶ月頃に彼と別れ、とりあえず実家に帰ってきましたが、やっぱり実家が好きになれません。

元々実母とは仲が良くありません。
母もシングルマザーで私と妹を一人で育ててくれました。
感謝をしてることもいっぱいあるし、母の愛も感じていますが、
私が小さい時母は毎日のようにイライラしていて
虐待気味で、母の怒鳴り声や怒っている時のドタバタする足音がトラウマで聞こえてくると死にたくなるくらい嫌になります。
母にじっと見られたり、話かけられるのもすごく嫌です。
妹も実家にいますが、
私が帰ってきて前のように好き勝手できなくなり、
ストレスを感じているようです。全く話をしないし、他人のような関係です。
母は私の体や子供のことを気遣ってくれて、
子供用の布団を買ってくれたり、
子供の世話も手伝いたいといってくれていますが、
正直嬉しくありません。

周りは一人では絶対に育てられない、
実家にいるべきと言われますが
正直実家にいる方が子供が生まれた時余計にストレスが溜まりそうで怖いです。
一日でも早く実家を出たいです。
貯金は少しですがあります。

未婚で出産後から一人でやりくりしていた方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その貯金がどのくらいなのかによりますね。
仕事は育休ですか?無職ですか?
育休ならシングルだと秋がなくても、4月入園なら保育園もすぐ入れると思うのでまぁ最悪半年生活出来るお金があるなら。

そんなに貯金もなく無職なら無理だと思いますね。

まず保育園に入れたとしてもシングルで子供も小さいと採用してくれる会社も数少ないです。

世の中想像以上に厳しいですよ。

マイペースママ

お金の額によるかなと思うのと、おかあさまが手伝ってくださるなら嬉しくなくても人の手があって助かったと思う時がくると思います…💡
私は出産はいたって普通でしたが出血がひどく体の戻りも良なく本当に約1ヶ月は育児だけ専念し家事などは実母に頼り体を休ませていました。
お産が何もなく終われば良いですが、まだわかりませんよね?新生児で授乳してもすぐ寝ない泣く我が子を実母が夜中に抱っこしてくれ私は寝につくことができた夜もあります。私の場合はかなり体力的にきていたので余計つらく感じ、実母がいて助かったと心底思いました!ここは出産して落ち着いて家を出ていくのもありなのでは?

• と

大変だったんですね。
    そうですね、出産って何があるかわからないですもんね、
    安産じゃなかったら今から家契約しても結局実家に世話にならないとってなったらお金も勿体無くなりますもんね、、、
    母は今でも朝から夜遅くまで働いていているのでそこまで頼れるかはわからないですが、とりあえず落ち着くまで家にいる事にします。
    ありがとうございます😊

• 8月1日
  • マイペースママ

マイペースママ

アンサーありがとうございます(^-^)
    おかあさま頑張っておられるのですね💡✨
    私も出産して全然回復しない体や、赤ちゃんがこんなにも寝ないのかと(個人差あると思いますが)初めて知ることばかりでした!沐浴や入浴の際は受け取ってくれる人がいて助かりました💡
    産後は1ヶ月の休養をしっかりとらないと後の体によくないそうなので無理なさらず✨可愛い赤ちゃん守っていきましょうね!!

• 8月1日
non_no

他の方がもしできなくても
とさんはできるかもしれませんよ!

• と

人それぞれ違いますもんね、、、
    ありがとうございます😊

• 8月1日
lilmom

体力的にも、精神的にも、やる!って気持ちがあれば無理なことないと思いますが、、
お金がないと確実に無理ですね😨

• と

お金かかりますよね、
    自分だけで暮らすのも子育ても

• 8月1日
ミッフィー

お金がないことには何も始まらないですね😅

この

子育ては長いので、頼れるなら、頼っといた方が後々良いのではないかなぁと思います。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

親じゃなくても、誰かサポートは必要かと。
お金も無いとダメですけど、育てる人の心に余裕が無いと育児はできないです。
それに、初めての育児だと分からないことだらけだろうし、頻回授乳で寝不足になるし…
私の場合ですが、長男を里帰り出産して家族のサポートがあったにも関わらず、産後1ヶ月間の記憶がありません。

家賃5万
賃貸初期費用(家賃X5前後)25万
家具家電揃える20万前後
出産費用手出し10〜20万
生活費10〜15万
出産準備品5〜10万

約75万くらいです

私なりの超ざっくりな金額ですが💦これ以外もお金って掛かるし、この額でも金銭的不安があります💦
何ヶ月分の生活費と家賃も考えると、
産後なので早く仕事復帰したとしても、
4〜6ヶ月分は確保したいですよね💦
60万くらいですかね💦

そうなると
140万くらいあれば💦

本当ざっくりですみません💦

• と

丁寧にお答えいただきありがとうございます。

100万ほどしか貯金はありません。
    仕事はアルバイトだったので産休育休はないですが、産後身体の調子が良かったら少しづつでも来れる時に来てくれたらいいと言っていただいています。
    実家にお世話になりながら早く復帰してもう少しお金が貯まったら出ようと思います。ありがとうございます😊

• 8月1日
ゆめまま

未婚のシングルで、2人息子います。2人とも新生児から私1人で育児してますよ。