※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

育児ノイローゼかどうかわからない。自分が疲れているので批判や誹謗中傷は遠慮してほしい。子供にイライラし、家事も嫌い。夫にも手伝ってもらえず、改善方法が知りたい。

批判や誹謗中傷もしたい方いるでしょうけど、すみませんが今本当に疲れているのでご遠慮ください。
育児ノイローゼの方はどうやって自分が育児ノイローゼだとわかりましたか?
子供は可愛いし大好き!でもたまにイライラしてしまうことはみんなあるのかな?って思っていたのですが……。最初はイライラなかったのに、最近かなりあります……。ネットで調べたら、一概には言えないが子供を可愛いと思えなくなったら。家事をしたくなくなったら。と、書いてありました。毎日可愛いとは思うのですが、オムツ交換の時に暴れられたり、寝付かせる事に手こずるとイライラしてしまって発狂してしまいます。そして子供も泣く…そして私は他の部屋に逃げてしばらくゆっくりしてしまったり泣いたりです。
家事はもともと大嫌いで、全てしたくないわけではないけど、私も短時間ですが働いているので分担してやりたいと思ってしまいます。が、夫に話すと分担決めると毎日絶対やらなきゃいけないから絶対に嫌だ と何回も断られました。
ネットで調べると、改善方法の中の一つに、夫にも家事・育を手伝ってもらう と書かれていましたが、無理そうです。
そもそも、自分が育児ノイローゼかどうかがわからないと思い、質問させていただきました。

コメント

あやこ

私はなにもしたくなくなり、寝てました。子供は寝ながらあやしてオムツや食事最低限だけです。泣きながら電話相談にかけたり、保健センターに相談して改善しました。
何も出来ない状態で旦那が帰宅し、最初は何もやってないと怒られましたが、怒られたとこで体は動かないという状況でした。

• ハル

ハル

そうなんですね……辛かったですね…育児ノイローゼだと気づかない人もいる とネットで見たので…何もできない状態になるまでに至ってしまったら流石に自覚はあるのでしょうか?
    私は全然ですね…。パートにも出てるので、ただストレスが溜まってるだけみたいですね…。ただ、ペットの飼育がこの頃は最低限になってしまってて……餌と掃除はしているけどコミュニケーションが全くとれてないのである意味生き地獄というか…悪いなと思う反面、時間もないし…あったとしても自分の睡眠やゆっくりする時間を優先させてしまいます……。
    ご回答、ありがとうございました。

• 7月31日
  • あやこ

あやこ

パートに出れてるなら、まだなのかなと思いますが予備軍になって、働けなくなっても困りますからね。むりなさらずに、どちらかに相談はできませんか?

• 7月31日
  • ハル

ハル

ありがとうございます。
    実母に相談してみたら、仕事を辞めてみるなり減らしてみるのはどうか?と言われました。私の場合は仕事を始めてから大声出したりするようになってしまったので……
    専業主婦の方がなりやすい との情報もあるので、私の場合育児ノイローゼではなくただのノイローゼかもしれないです💦
    今朝も怒鳴って机を叩いてしまい泣かせてしまって…そのあと発狂して泣いてたら子供も泣いて……
    様子を見て相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月1日
ママリ🔰

私の友達は連絡来るたびに死にたいとか、何もできない、もう嫌だと、育児や家事に支障が出ていました💦

• ハル

ハル

ご回答ありがとうございました。
    死にたくはないけど、なぜ今こんな生活をしているのか疑問に思う事は多々あります。
    家事もギリギリできていますが、ペットと子供のメンタルケアはできていないと自負しています。。。自分自身の事もですが…。。。

• 8月1日