※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母との関係が悩みです。昔のことが消化できず、どうしたらいいかわかりません。

義母が元気だったとき口が達者だし
でしゃばるし、いらないものもすっごい送ってくるし
こどもの顔や性格の悪いとこは旦那似ではないとか
旦那の小さいときと比べてきたり
義母がすごい苦手になりました。

弱った今口出しは全くなくなり、
大金を残してくれていることに気づきました。
でも昔されたことが私の中で消化できず、、、
どうしたら消化できますか?
だめだめな私です。。。

コメント

Sapi

無理に消化する必要ないのでは?
いくら弱ったら大人しくなろうが大金用意してようが
その人がしてきたことは変わりませんし
された内容によっては死のうが許せないこともありますし、
無理に消化せず忘れるくらいでいいと思います。

  • Sapi

    Sapi


    私は色々なことをされて父方の祖母が死ぬほど嫌いで
    ほんとに早く死んでくれよと思ってました。
    でもいざ死んだら悲しむのかな?なんて思ったこともありましたが
    現実になってみても、あぁやっといなくなった。としか思えず
    周り(特に祖父)は死んだからなかったことに…みたいな雰囲気にしてきますが
    死んだから消化できるものでも許せるものでもないのは
    自分にしか分からないことなので
    内心、死ぬまで(死んでも)恨もうが構わないと思いますよ!
    そんなことすら忘れられたらそれはそれですし☺️

    • 7月31日
のこのこ

ダメではないですよ!
イヤなこと言われたら誰でもなかなか忘れられないし消化出来ないものだと思います。

もし私がママリさんの立場なら…と考えたのですが、消化出来なくとも最期までしっかり看ようかなと。
やはり、後悔しない為にも自分が気持ち良く過ごせる為にもって感じで。