※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

保育園の延長を希望しているが、会社からのマタハラ的な対応に悩んでいる。労働局に相談済みで、権利を主張したいが精神的に辛い状況。会社への出向きは必要ないはずが、電話が度々来て不安。

いつもお世話になります。
アドバイスお願いします😢

現在保育園に入れなくて育休延長中、来月1歳半を迎えるので2歳まで再延長したいと思っています。
ただ会社に、1歳半以降の延長を渋っているような態度を取られています…というか延長すること自体に対してマタハラ?ととれるような発言も多々受けています。
(毎月呼び出され、入園できない事をひたすら責められています)
労働局等にも相談しています。
延長してもらっている立場ですし、権利を主張して強い態度に出るのも違うかなと言うのもありますが、制度としてあるのでそこは使いたいと思っているのが正直なところです。
毅然とした態度でいればいいのですが…度重なるパワハラ(マタハラ)で精神的にやられてしまいました。
本来休業中は、会社に出向くことは必要ないと労働局の人に言われました。自主的に行きたい場合は別ですが。
近々また電話がかかってきます…。
考えただけで動悸がします😢

コメント

みかん

なんと!最悪な職場ですね!しかも育休手当は会社じゃなくて保険組合から支払われていて、受領する権利ありますよね!

そんなブラック企業、私なら会社からの連絡全て無視して延長できるとこまで延長して復帰せずに辞めてやりたいw

• m

m

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね💦育休延長したところで会社は何も損しないはずなんですけどね…😢

今すぐ辞めてやりたい!と思ったのですが、せっかく権利があるならとりあえず延長だけはしておきたいと思いまして😢延長が会社経由じゃなければいいのにって思います😥

• 7月31日
green

2年も育休延長しないといけないほどどこも空きがないのですか?😳💦
それは大変ですね💦
第3希望までしっかり書いてあらゆる手段を使ってもそれでも空きがないのなら仕方ないことですね💦

もしかしたら今わざと育休延長したい人が増えているのでそうゆうのも疑っているのかもしれませんね、、😅⤵︎
会社も戻ってくる前提で待っていて給料も出ているのでここはしっかりmさんが納得してもらえるような説得、行動をするしかないです!

• m

m

保育園激戦区で…県内で1番待機児童が多い市なんです😢
    会社から直接お金をもらっているわけではないのに、なぜこんな理不尽な対応をされなきゃいけないの…と悩む日々です💦

• 7月31日
  • green

green

そうなんですね!
    ちなみに全部の欄埋めても全て落ちたんでしょうか?💦

• 7月31日
  • m

m

はい😢
    全てダメでした😭

• 7月31日
  • green

green

申し込み控えってお持ちですか?
    直接上司に見せてこんだけやっても無理なんだ!ってわかってもらうのはどうでしょう?😖💕

• 7月31日
  • m

m

控え自体はコピーしなかったのでないのですが…申込みしている保育園とそれの自分の現在のだいたいの待ち順位は市役所から教えてもらえるので(メモ程度ですが💦)それを見せても対応は変わりませんでした😢

• 7月31日
  • green

green

言えばコピーもらえますよ!
    それ見せてみてください!
    私も今mさんと同じ状況なのですがムカついたので申し込み書のコピーを写メって上司に送りつけたら黙ってくれましたよ😂👌🏼

• 7月31日
  • m

m

そうなんですね😲
    ひとつだけしか書いてなくてわざと落ちてると思われてたって感じですか💦?

• 7月31日
  • green

green

そうですよ!😩
    きっちり最後まで枠を埋めて書いてそれでも落ちたんだよね?と言われたので疑われてる感じでイラッとしたので証拠としてこんだけ書いて申し込みましたとコピーを見せたら信じてもらえたので😊👌🏼

申し込み書のコピーを見せるのが確実ですよ!
    その手書きのメモでは説得力なかったかもです😭⤵︎
    手書きだと何とでもなるので😅

• 7月31日
  • m

m

それでやっと納得してもらえた感じなんですね😩ぴぴさんのところも保育園なかなか入れないんですね💦
    コピーもらって証拠として見せた方が良さそうですね!!
    ありがとうございます😭✨

• 7月31日
  • green

green

絶対にその方が確実です!
    うちの上司は1年で戻ってくるとばかり思っていたらしく待機児童多くて空きがないですと伝えたらさっきみたいに疑われて😩💦
    今の待機児童の数知ってからそうゆうこと言ってよって思いました😂苦笑

• 7月31日
  • m

m

何も知らずに疑わないで欲しいですよね😭💦
    けど同じような状況の方にお話聞けてよかったです😢✨

• 7月31日
  • green

green

ほんとそうですよね😅💦

ちなみにもし2年延長しても保育園入れなかった場合はどうされるのですか?😳
    退職もしくは2人目作ってさらに延長とか考えてますか?

• 7月31日
  • m

m

とりあえず今2人目のことは考えてないので、2年延長してもダメなら退職しかないかなって思ってます💦

• 7月31日
  • green

green

そうなんですね!
    2年延長して退職、、
    結局伸ばし伸ばしで最後は復帰せず退職って今こういう状況で色々上司に言われているのに大丈夫ですかね😖💦
    確かに延長しても保育園決まらなかったとなると仕方のないことですが😩💦
    一度は復帰してから辞めるなら辞めた方がいい気がしますね今の感じだと💦
    今のように会社とゴタゴタ何もなくてすんなりそのまま退職できるなら大丈夫だと思いますが、、😅💦

mさん自身は別に退職してもいいし保育園に入れなくても自宅で子供を見れる感じですか??

• 8月1日
  • m

m

2年延長してそれでも保育園に入れなければ、私がいくら復帰したいという気持ちがあっても退職しか選択肢はないのでしょうがないかなと思います…制度が守ってくれているのは2年までなので💦
    退職してしまうと一気に優先順位が下がるので、今以上に保育園は入れなくなってしまいます😢
    なので自動的に自宅で見る感じになってしまいますよね😥

• 8月1日
810

育休二年になって取りたいがためにワザと人気の保育所しか書かなかったり、一ヶ所しかかかずに延長狙う方がいるので疑う会社もあるみたいですよ😅

うちは3月生まれで0歳4月は申し込めず、途中入所できずで延長して1歳4月入所でしたがもし1歳児4月落ちてたら2年に延長しても3月頭で終わるので2歳児4月入所までは育休がもたないけどどうする?って確認はされました😅
会社はお金は出してないけどポジションはあけて待ってるし、補充なければ他の方は足りない人数でやるような会社もあるので早く戻って欲しいって気持ちがあるのかな?と思います😊

• m

m

コメントありがとうございます!
    わざと延長する人はいるみたいですよね💦多少なりともそう疑われてる可能性はあると思います😥

うちも早生まれなので、2年延長したところで4月は迎えないので正直厳しい現状なのは確かです💦
    戻ってきて欲しいって思ってもらえてるのはものすごくわかるんですけどね😭

• 7月31日
  • 810

810

もし2年待って保育所入れなかったから退職しますって言われたら会社もそこから人雇ったりとかだと大変だからmさんがどういう予定でいるのかを知りたいとかかもですね😊
    まぁ、やり方や言い方はあるかなと思いますが😅

• 7月31日
green

んー難しいですね😅💦
激戦区でさらに早生まれなら2年延長してもたぶん決まらないと思うのでこればかりはもう仕方ないですね😖⤵︎
2年まで延長しても決まらなかった場合の事は会社の方とお話しされていますか?
まだ早いですがもしもの事も考えて早くから伝えていた方が会社もその分人を雇ったり色々と動く事が出来ると思うので伝えてた方がいいですよ!
一刻も早く保育園が決まりますように、、😖👏🏻💕
退職せずに済みますように😖👏🏻💕

• green

green

ここに返信してしまいました💦
    ごめんなさい😖💦

• 8月1日