※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

3歳の娘がお薬を拒否しています。普通の薬は水で飲めるが、抗生物質は全く飲めず、注射を受ける覚悟。熱が下がるまで待つか、良い方法を教えて欲しい。

お薬拒否の娘(3歳)について

どうしても薬を飲んでくれません。お薬のめたねや、アイスや牛乳、とにかく全てダメです。
こっそり入れても少しでも苦いと"もういらない"と言います。
一度頑張って飲んだら、吐きました💦薬を吐いたのではなく、食べたもの全部です。

週末から熱で抗生物質が処方されてるんですが、ほとんど飲めていません。普通の薬は水で飲めます。

先生からは「薬飲めなかったら注射だよ」と言われていて、娘は「注射頑張るから」と言ってます。

もう、自然と熱が下がるのを待とうかとも思うのですが、何か良い方法があれば経験談など教えて下さい。

コメント

がう

病院の先生に甘いお薬を
お願いしますと頼んでみる
のはどうですか??🤔
それか熱が出たなら座薬
とか…。

3-613&7-113

ネットで見たのですが、粉薬の袋にアンパンマン記載して敢えて見せるとアンパンマン=体に良いものとして飲みたがるってありました。

あと、シリコン容器に少量の水で溶かしたのを入れて凍らせると喜んで食べた(内服した)というのもありました。

娘には、鉄分補給も兼ねてプルーンエキスを白湯でといたの飲ませてるのでそこに混ぜ込んでた時期あります。親が濃さの調整出来るので、重宝してました。

ママリン

アイスはチョコレートアイスも試されましたか??
バニラだと苦味が分かりやすいみたいなので、うちの子はいつもチョコレートアイスに混ぜて飲ませてます。
あとは、たまに見かけるのが、練乳とかパンに塗るチョコクリームとかですかね、、こちらは試したことはありませんが💦