※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
ココロ・悩み

友達との予定が変更になり、子供との外食での気遣いに疲れを感じています。同じような経験をした方いますか?

独身の子と遊ぶのがしんどくなる時ありませんか?

4歳の子がいるママ友と来週児童館に行く約束してたんですが、
共通の独身の友達もその日空いてるらしくママ友が勝手に誘ってしまい児童館に行くのは無しになり、ランチしに行くことになりました。
娘はすごい偏食で外食になるとうどんくらいしか食べません。
なので旦那やママ友と外食するときは基本回転寿司やファミレスが定番になってます。
でも独身の子はカフェとかに行きたいみたいでパスタに行くことになり、
できれば娘が食べれるものがあるところに行きたいけど気を遣って私もオッケーしちゃいました。

児童館だけなら午前中に子供遊ばせながらママ友と話したりしてお昼前には解散して家でご飯食べて娘もいっぱい遊んでたくさん寝てくれます。
でもカフェに行ってもずっと大人しくはできないし、
静かにさせるためにスマホ見せてしまったり、
みんなの都合に合わせて色んなところに行きたがる娘を
追いかけて阻止して娘に我慢させないといけなくなるし
正直めんどくさいと思ってしまいます。
友達のことは嫌いじゃないし、距離置きたいとも思いませんが
先に約束してたのに勝手に決められて、当日は気を遣わないといけないと思うと少ししんどくなります。
同じような気持ちになる方いますか?

コメント

ぴーちゃん

そこまで我慢するなら断ってはどうですか?
午前中は児童館に行き、カフェは断るでいいのかなと思いますが😅

同じ子を持つ親なのに
気遣い?って言うか
考えてもらえないのは辛いですね💦

うちの子も外ではうどんとかしか
食べないので
行ける所も限られてきて
カフェなんて絶対無理です😭

私なら残念ですけどオッケーせず
行きたいけど
まだうちの子にはカフェは
厳しいからまた今度にするねって断ります😔

sasami

それは一言相談して欲しいですねー!!

4歳の子と2歳の子じゃ、4歳の子の方がお絵かきとかしたりで大人しくできる子は出来ますしねー😢

独身の子と遊ぶの本当気使います!笑
合わせるよーって言われても児童館なんて連れてったら悪いし笑

2歳の子連れて、ゆっくりカフェでなんて無理ですよね😂💦
友達に会いたいなーと思いますが、、しんどいですね😱

092159

子供がいない人にはちゃんと言わないとわからないと思いますよ〜。
我慢せず、自分の都合はちゃんと伝えて相談してみればいい事だと思います。

私は晩婚だったので逆に子持ちの友人たちに囲まれてしんどい時もありましたよ。

u

私でも同じ事思います。
カフェなんてうちの子も絶対無理❗️
大人しく座ってないです。
カフェだと子供が無理だから、また次回参加させてとお断りの連絡を入れてみては如何ですか?

はらぺこあおむし

わかります😂😂
下の子はイヤイヤで、ご飯を食べるのも自分でしたがり大きい声も出すのでファミレス、回転寿司、フードコートしか行きたくありません。笑
ましてやカフェなんてほとんど子供食べれるものありませんよね😭😭
食べれるとしても脂っこいし、、、
赤ちゃんの時はまだいいですが、少し大きくなってくるとお外でご飯はめんどうなので私は全部断るか家に来てもらってます!
今回はお友達が勝手に誘っちゃったとのことですが、私なら断っちゃうかもです💦
もちろん子供を理由にして、、
4歳だとまぁまぁ静かにできるし、何でも食べれるからいいですけど、こちらの都合も考えて欲しいですね😭
仲の良さにもよりますが、ママ友に素直に話すか、断るかどちらかにした方がストレス溜まらなくてよさそうです🙆‍♀️✨

makarin

うちの娘も4歳ですが、カフェとか絶対に無理です❗️
大人の会話も邪魔して来ますし、飽きたら騒ぎ出すし...保育園のママ友と3人で子連れでファミレスに行った時もバタバタで帰る時には怒り疲れてぐったりでした。たぶんお友達も後悔すると思います😆

私ならキッズコーナーのあるようなお店を調べて変更してもらうか、理由をつけてキャンセルしちゃうと思います😥
疲れるのが目に見えていますよね💦

クッキー☆

カフェは厳しいからやめておくね〜といきなり断ってしまうと、独身の友人が傷つくかも‥と思いました。
無神経なタイプの子なら大丈夫だと思いますが、普段は気を遣える子で、子どもとの食事に関して知らないだけであれば、いきなり断られたら、私がわかってなくて、ごめん💦となってしまうかな、と。
私にもずっと仲良くしてきた友達がいて、独身です。結婚もしておらず引け目に感じている部分もある中、まだ遊んでくれてありがたいです。
そんな友達を大事にしていきたいので、私だったらまずはカフェだと子どもが無理そうだからファミレスでもいい?と正直に言っちゃうと思います。どうしてもカフェがいい!というような子はいないので‥

pipi

わたしならランチ断ります😓
そこまでして疲れる思いしたくないので…
それかランチするなら子供に優しい場所って理解してもらうしかないですね!

りーさ

うちもカフェは無理ですね💦
同じく2歳の下の子が超偏食なので、外食行っても食べる物がなく…いつもパンかおにぎりを持参してます😓
しかも絶対大人しく座れないし…😣
勝手に決めてしまったママ友にモヤモヤしちゃうなぁ🌀
私なら子供が体調崩したとか言って断るかなー。
数日前に手足口病だとか適当に…。

ままり

カフェ(笑)バタバタぎゃーぎゃーでうちの子で想像しただけで無理です😇
私もカフェはうちの子じっとしてられないし騒いで周りに迷惑かけちゃうからまたの次回にー!とか適当に言って断りますね💦
しかし独身で分からないとはいえカフェはないだろーと思いました(笑)

かな

いくら共通の友達でも、一言相談してくれてから誘うようにして欲しいかも。

嫌味にやるかもだけど、(うちの子じっとできないし、周りの迷惑になるから今回は遠慮するね)って言ったらどうかな?