※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
家族・旦那

⚠️気分が悪くなると思われる方は閉じて下さい⚠️おはようございます。今…

⚠️気分が悪くなると思われる方は閉じて下さい⚠️
おはようございます。今回初めて質問します。
長文になると思いますがどうぞよろしくお願いします。

私は元々関西に住んでいました。
実家も関西です。
6歳と生後8ヶ月の子供2人います。
現在、主人の実家に私、主人、長男、長女、義父、義母、義妹と7人で暮らしています。
ここからです。
妊娠7ヶ月ぐらいでここ関東の田舎(田舎と言っていいんでしょうか…周りに田んぼと家しかないのでそう言わせてもらいます)
の義実家に引っ越ししてきました。
その頃は夏で暑い時期でした。
お腹が大きくなるのと元々汗っかきな私には過酷な家です。
家にクーラーがついてあるだけで故障のため何年も使えないらしくその家で汗だくで貧血持ちの私は倒れそうになりもって家事や子育てをしておりました。
それだけなら頑張って新しいクーラーを買おうとなるのですが…。
部屋にどこの部屋にも蟻がいるんです。
台所や食器、洗面所、洗濯機、お風呂、寝室…
それを主人に言っても元々この家にはいるとそんな神経質になっても仕方がないと。
それに加えてネズミ。
洗濯物や綺麗にした服をタンスに入れているところにネズミのフンや変な液体がついているです。
家から出ると蜘蛛、カエル…。
まぁ、蜘蛛やカエルは仕方がないのは分かります。
カエルはこっちに来てから初めて実物を見ました。

出産後、次の日に義両親。その次の日に親戚の方が来て『初孫、初孫だ。』
長男がいる目の前でそう言いました。

私と主人はお互い初婚ではありますが、長男は私が学生の頃に産んだ別の男性との子供です。
その男性とは捨てられる形でいたり全て主人、義両親に話納得してもらい、『大変だったね。これからは何かあったら言ってね』と言って下さりました。

話を戻します。
しかし、私も自分自身で我慢する様に日記書きました。
それを主人に読まれて、主人が泣きました。
もうその親戚との関係をもたない。絶縁すると義母に電話でそう言ってました。
義母から私に『結婚したんだからそう言われてもあなたが我慢しないと』言われました。

義父、義母ともに自分のとこで精一杯みたいです。
義父は休みなるとサッカーに他県でもどこにでも行ってしまうみたいです。
私達が来る前はまともにご飯を作らず汚い部屋で個々にご飯を食べているみたいです。

義母に会う度に長女に対してお腹すいてない?と

長男のインフルが長女に移ってしまい。
義母が主人に『完母なのにインフルが移るとかあり得ない。長女が可哀想。』

また暑い夏の時期になりました。
7月28日から扇風機が置かれました。
また昨年と同じく蟻やネズミがいます。
それに加えてかなり暑いです。
長女もまだ幼く体温調節ができないし、汗をかいていたら濡れたタオルで優しく拭き取って、シャワーをかけたりしています。
それでも汗疹があった時『私がちゃんとしてないから』と義両親が主人に言っているそうです。

これ以上にもあり、毎日頭痛があり。
私自身精神的におかしくなりそうです。

私が贅沢な生活をしてて主人が言っている通り主人が普通なのでしょうか?

私の実家まで電車で5時間ぐらいかかります。
私や子供達のリュックに入るだけ荷造りをしました。
もう実家に帰ろうかと考えています。

皆さん、私はどうしたらいいのでしょうか?

長々と書きました。
最後まで付き合って頂きありがとうございます。

コメント

さみー

旦那さんが絶縁すると言ってくれたなら同居解消して引っ越してはどうですか?

• 匿名希望

匿名希望

絶縁するって言ったのは初孫発言をした親戚に対してなので、同居解消はなさそうです。

• 7月31日
ももか

少し似たような状況で思わずコメントしてしまいました😣
同じく義実家はそこらじゅう虫だらけでクーラーをつけて貰えません。
なので同じくいつも子供の体を拭いてうちわで扇いでます。

子供さん連れての義実家は大変ですよね。
私も産後すぐ家に帰ってきてから3日目から義実家の全ての家事をしろ。と言われしてきました。

義母さんもほんとに配慮もなくムカつきますね。
実家に頼れるなら頼る方がいいと思います。
我慢し続けるのもほんとにしんどいのも分かります。
主さんはよく頑張ってます。
毎日お疲れ様です。

• 匿名希望

匿名希望

ありがとうございます。

ももかさんもなんですね。
    お疲れ様です。

息子が小学生になったばかりで集団登校にもついて行ってと言われ毎日往復1時間を抱っこ紐してついて行っていました。

• 7月31日
  • ももか

ももか

オムツを変えた後に家事をしてまた戻るとオムツにオシッコをしていると
    ママがちゃんとオムツ見てないからかぶれるぞー。かわいそー。
    ちゃんとしてないママで子供が可哀想や。
    と言われます。

なら生後1ヶ月の子供を私がずっと見とくから家事をしてくださいよ。て感じですよね。

私も関西から鹿児島に来ました。
    どこもかしこも虫だらけベランダには蜂、キッチンには小バエ、部屋中にはカメムシと蜘蛛、蟻。(小さい蟻から大きい羽蟻まで…)
    洗濯物を干すところはクモの巣だらけ。
    関西にいた時はゴキブリもほぼ虫も居ない生活をしていたので虫のことを言うと同じように言われます。
    子供の世話をしながら家事をしていてもどこが汚い。ちゃんと掃除してない。と旦那に義母さんが愚痴って私もストレス溜まりまくりです…🙃🙃

でも主さんの場合、旦那さんが味方してくれてるのが救いだと思います。
    溜め込み過ぎず旦那さんに相談するべきだと思います。

生後8ヶ月の子供を抱っこするのもしんどいと思うのに、その上この暑さ。
    家に置いて行くのも、心配にもなると思います。
    この暑さの時だけでも行ってくれたりしてくれたら有難いんですけどそんな気持ちはなかなかなさそうですね。

ほんとに毎日お疲れ様です。

• 7月31日
  • 匿名希望

匿名希望

本当にそうですよね。

私もよく子供が可哀想と言われています。

そうだったんですね。
    鹿児島もすごいんですね。
    私は千葉です。
    同じく干すところにはクモの巣だらけです。
    私と息子はハウスダストがアレルギーと年中花粉症でして外に干すのは無理と主人に言うと『俺のだけでもいいから外に干して』と言われました。

主人に相談するとすぐにカッとするから私ちゃんが我慢するか私(義母)に言ってと言われます。

そうなんです。
    本当にありがとうございます。

• 7月31日
  • ももか

ももか

子供が可哀想と思うなら空調をつけて湿疹、汗疹だけでも防ぐのを手伝ってください。て感じですよね…
    昔の人の考えすぎて本当についていけないです。
    義父にはセクハラな事を毎日言われたりでほんとに同居を後悔してる毎日です…。
    義実家の愚痴はほんとに留まることを知らないのかのように溢れてきます。
    誰かに頼れるなら頼って貯め過ぎないことがいいと思います。

俺達は昔からこれだから。
    の一言で片付けられるのがこの上なくむかつきますよね。
    花粉症とダストアレルギーはほんとにきついと思います…。
    旦那さんも少しは理解しているなら洗濯物を手伝う、家事をひとつでも手伝う、それぐらいはして欲しいですよね。
    ならない環境にきて周りに友達も居なく、気軽に相談も愚痴る相手も居ないく、孤独を感じながら子供のために頑張ってる主さんはほんとに凄いです。

旦那に相談しても義母に直接ゆっても文句を言われるのは目に見えてるし直接言う勇気が必要なのも知っているのに義母さんも意地悪ですね。

(悪く言い過ぎてたらすみません…!)

• 7月31日
sss

私なら耐えれなくてまずは実家に帰ります。
この暑さで扇風機だけって子供が心配です。

• 匿名希望

匿名希望

そうですよね…。
    扇風機を出してと義父に伝えてとお願いしても、中々伝えてくれず。

• 7月31日
匿名希望

めちゃくちゃ辛いですね、実家に帰りましょう
不衛生、空調の効かないです劣悪な環境、思いやりや気遣いのない義両親に旦那…
私なら裸足で逃げ出すレベルです
わがままでも贅沢でも無いです!

• 匿名希望

匿名希望

そうですよね。
    私がおかしいのかと思ってしまいかけていました。

• 7月31日
まま

旦那さんが味方に着いてくれているなら出たらいいのでは(;_;)?

子供のことを考えたら
その家には住めないです💦

嫁に来たからと言っても限度がありますよね🤮実家に頼れそうなら相談するのも手だと思います。

• 匿名希望

匿名希望

味方に着いてはいてくれるのですが…。
    中々出ようともしてくれなく。
    ボーナスで20万ぐらい頂いたたのですがその内の10万を勝手に相談もなしに自分が欲しい物を買ったりして…。

そうですよね。
    両親に話そうと思います。

• 7月31日
  • まま

まま

わーお旦那さん…😭😭
    旦那さんからしたらずっと育ってきた環境だからもしかすると普通なのかも知れませんね(TT)

夏でクーラーがなく、なおかつ産まれたばかりの赤ちゃんとなると環境のいい実家の方が良いと思います。

理由なんてなんでもいいんですよ。
    赤ちゃんがぐったりしてるからクーラーのある実家に帰ってるーとか。

• 7月31日
なたでここ

2人子供連れて5時間は辛いとは思いますが、実家に帰った方がいいと思います。
不衛生だし、クーラーなしとか今の時代ありえないし、長男の前で初孫発言もありえないです。
このクソ暑い中にクーラー無しって、熱中症で子供死んじゃいますよ💦
ネズミとかも変な病気持ってますし…インフルエンザよりネズミの菌気にしろよって感じですよね😅

頑張って実家に帰って下さい😭これからずーっと辛いよりかは5時間耐える方がマシです!

• 匿名希望

匿名希望

そうですよね。

主人にクーラーの件で話しても『親戚達もクーラーあってもほとんど使ってないよ?
    今ある生活をもっと工夫とかすれば大丈夫だよ』と言われてしまい…。

ありがとうございます。
    頑張ってみます。

• 7月31日
mugi

お疲れ様です(><)
もう実家に帰ってしまいましょう!
そこまで無理している意味があるなら別ですが、主さんも限界だと思いますしお子さんの為にも1度実家で休まれてみても良いと思います(^^)
常に家の中に虫などが出る、それを仕方ないで済ませる旦那さんにも義家族にも疑問です、、、小さい子供がいるのに( ・_・)
長男の前で2人目を初孫だなんて騒ぐ大人達も頭おかしいですし、、、( ・_・)
私ならとっくに耐えられないです(><)
本当にここまで頑張ってきて凄いなと思います!

• 匿名希望

匿名希望

ありがとうございます。
    私がおかしいのか思ってしまいそうになってました。

そうですよね。
    もう耐える意味がわからないので出ようと思います。

• 7月31日
はじめてのママリ

実家に帰っちゃいましょう。
なんだかひどすぎるなあと読んでて悲しくなりました😢
蟻やネズミが普通にいる家ってだいぶ不衛生かと思います😭

• 匿名希望

匿名希望

悲しませてごめんなさい。

そうですよね。
    おかしいですよね。
    主人からすると昔からなので普通だと言われて…。

• 7月31日
Mahalo

早く実家に帰りましょ!全然帰っていいです!!
貴方も子供も可哀想です。この酷暑ですよ?!!!赤ちゃん絶対しんどいです。クーラー1つあればならなくていい汗疹になっちゃいますよ?お尻かぶれちゃいますよ?赤ちゃん第一に考えたら実家に避難する他ありません!

• 匿名希望

匿名希望

そうですよね。
    帰ってもいいですよね。

ありがとうございます。

• 7月31日
まい

無理です。
汚いしこの暑いのにクーラーないとか。 
すぐに帰ります。

• 匿名希望

匿名希望

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 7月31日
はつみ

私も九州の田舎育ちで、やたらデカいカエルやら蛾やら時々蟹までよく見かける環境で育ちました……が、さすがに戸外での話です。
家の中に蛾やネズミのふんやらは無いです( ̄▽ ̄;)
ご主人様の実家が単に不衛生なだけやと思います💦
でも、ご実家の方々はそれが普通だと思うので、いくら伝えても改善はなかなか難しいかと思います。
なかなか理解してもらえないのは辛いし大変ですね😭

不衛生やストレスで体調崩される前に避難の意味で、せめてこの酷暑の間だけでもご実家を頼れるならご実家で過ごされた方が良いと思います💦

ちびじんべえ

上のお子さんが6歳なら、5時間移動はなんとかなりますよ。
ご実家に帰りましょう。

いくら風通しの良い田舎とはいえど千葉でこの季節エアコンなしはあり得ないです。
熱中症で取り返しのつかないことになる前にご出発を!

私は実家が関東で現在関西在住です。
確かに関西の湿度と西陽の強さに比べれば関東は少しマシだと感じますが、まあ似たようなものです。

わたしならすぐ帰ります🙋‍♀️
この暑さでエアコン無しって、、、
ありえないですし、子供たちが可哀想です。

わたしは千葉の田舎ですが、やはり近所でエアコンなさそうな家はあります😅
もちろんネズミや何か色々住んでそうな家も沢山あります。
衛生的な感覚って本能で備わってないらしいですね
躾というか教育として教えていかないと備わらないものらしいです。
だからその状態でも平気な人と無理な人がいるんですよね。平気な人は本当に怖いくらい平気なんですよ💦
そこの感覚がズレてると、なかなか大変ですよね💦

わんこ

こんにちは!
うちも似たような環境です。

旦那の実家に一緒に住めと言われてますが
ゴミ屋敷状態で家の中もゴキブリ、蜘蛛だらけ😰
クーラーは置き型を買ったから大丈夫だと言われました。効くの?それ。って感じ😑

ゴミ屋敷にズリバイしている娘は連れて行けません、、、
ずっと断り続けて別々で暮らしています。

旦那はやはりゴミ屋敷で育ってきているので、不衛生な事に危機感を感じないらしく「なんでうちに住めないの?親と同居が嫌なの?」と言ってきます。

旦那は娘には虫を怖がるような子になってほしく無い
と言っていましたが
虫とゴキブリを一緒にするなって感じです。

私も自分がおかしいのかなって一瞬思ったのですが、やはりどう考えても旦那がおかしい!!
一緒に住んでいない内からこんなに意見が合わないと先が思いやられます😑

すず

こんな暑い時期にエアコンなしキツすぎます!
扇風機なんて温風ですよ😭

旦那さんの仕事が実家から近いんですか??
でも普通に蟻やネズミが出る家…ちょっと考えられないです😱
一度家のこと、義父母のこと、不満をすべて旦那さんにぶつけてアパート借りたりできないですか??

それで旦那さんが動いてくれなかったら主さんのご実家に帰りましょう!
もう十分がんばりました😊
ふたりのお子さんのためにも義実家に住み続けるのは私だったらすぐ辞めます!

あーすー

実家に帰りましょう‼️‼️帰るの大変かもしれませんが😭
5時間だけ耐えればいい話です😭

赤ちゃん温度調節苦手なので可愛そう😭
熱中症になったら?ネズミが赤ちゃんのとこ行ったら?
考えるだけでもぞっとします😭

年中鼻炎

移動の5時間もエアコンのある新幹線や飛行機だと思います、今の劣悪な環境下よりは全くマシです!子供ちゃん2人、そして主さんの為に今すぐ実家に帰ってください!!危険です!
旦那さんはきちんと話せばわかってくれるはずです
義実家との関係が今後心配なら実家で用事がある、とでも言い訳つければいいだけです!

(^ω^)

ご両親さえ受け入れてくれるなら帰りましょう(>_<)
私なら我慢できずとっくに帰ってると思います。

どこへ行ってもありとネズミがいるなんて耐えられないし初孫の件もショックでしたね(>_<)
それ以外にも日々よく耐えたと思います。すごいです。
これからどうなってしまうのかは分かりませんがご実家が色んな意味で安全かと。

主さんにとって良い方向に全て進みますように。