※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

義理両親への出費が負担で、同居にストレスを感じています。別居したいと思っています。

別居したいです。
毎月義理両親への出費が多すぎて、もう嫌です。
私も今月で仕事を辞めます。
私たち夫婦だって余裕なんてありません。
なんで両親がお金ないという理由だけで同居しなきゃいけないのでしょうか。
しんどいです。
本当に、別居したいです。一緒に生活する意味が分からない。ストレスでおかしくなりそうです。
こんなママでごめんね、といつも涙がとまらないです。

コメント

2児ママ🐰

仕方ない気もしたり両親の年齢にもよりますが…
貯金などはないのでしょうか?

• ぽん

ぽん

両親は60手前です。貯金は無いと思います。私たちと同居しないと生活できないそうです。

• 7月30日
  • 2児ママ🐰

2児ママ🐰

仕事は無理なのでしょうか?両方とも
    無理なら年金など施設の方が安く済むと思いますけどねぇ。悪くいうと

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

両親ともに働いてるんです。なので、なんで私たちがこんにお金を出さなきゃ行けないのかが分かりません。義母に月々の出費を聞いたら計算してないから分からないで終わりました

• 7月30日
  • 2児ママ🐰

2児ママ🐰

生活一緒にしてるなら半分にするべきかなと甘やかしすぎは良くないかもです両親と言っても今の状態だとこちらもお金かかりますし

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

そうですよね。
    今入れてる生活費じゃ足りないと言われました。15万です。
    アパート借りた方がよっぽどマシなんですが😔

• 7月30日
  • 2児ママ🐰

2児ママ🐰

アパート借りて出ていきましょ!絶対その方安い💦
    少し古めの築年数の賃貸のアパート借りた方が

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

ここの地域だとまぁまぁいい物件でも5万です。笑
    本当になんだか笑えてきました😂
    出た方がいいですよねえ、、わかってはいるんですが、旦那が、、😭

• 7月30日
  • 2児ママ🐰

2児ママ🐰

今の状態で旦那さんはどんな感じですか?不満はないのでしょうか?

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

旦那も、不満はもちろんあるそうです。しかし、長男でもあるので、俺らが一緒じゃないと、親は生活できないし、、みたいな感じです

• 7月30日
  • 2児ママ🐰

2児ママ🐰

別で暮らして様子を見に来るだとダメなんでしょうかね?
    それか里帰り出産みたいにして少し距離を置いてみてはどうですか?

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

本当にそうして欲しいのですが、実の両親だとやはり心配なんですかね。。
    出産したら実家へ帰る予定です!それを機に別居したいです。。

• 7月30日
まぐ

同居の理由がお金がないという事だけなら別居で仕送りのほうがマシですね💦
それは無理ですか?

• ぽん

ぽん

仕送りする余裕は正直ありません。子供をうんで、私が働きに戻ればいいのですが😥夫に小さい時は私が子供の面倒を見て欲しいと言われ、、私もそうしたいので😔

• 7月30日
  • まぐ

まぐ

余裕がないのを旦那様はわかってないんですかね?
    子供が生まれたら今より更にお金がかかりますが、そういうことも分かった上で小さい時は働かずに面倒を見てほしいなんて言いつつ両親にお金を渡してるんですか🤔?

1度子供にかかる金額をリスト化して旦那様に見せても良いかもですね😓

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

いつも私がまぐさんと同じことを言っても、その時になってみなきゃ分からない!とか、今考えても。。とか、どうにかなる精神なのでほんと頭きます。

子どもが生まれてから考えるじゃ遅いから言っているのに。。

• 7月30日
  • まぐ

まぐ

それは考えが激甘ですね。
    両親が大切なのはよく分かりますが、だったら今してる仕事の他にもアルバイトなり日雇いなりで働きに出て子供の為の資金を確保してほしいと頼んでみても良いかもですね💦

今のままでは両親は生活できても私と子供は専業主婦ではとても生活できません。と断言したり、生まれたらこれだけお金が掛かりますので毎月私に渡してください。と前もって金額提示をしたりして、いかに甘い考えなのかを自覚させたいところですね🤔

• 7月30日
まろん

私も義理の両親と同居してます!理由も全く同じです😥
今の家は旦那さんが建てた家ですか?そうでないならすぐにでも別居していい気がします!
私のとこは旦那が建てた家に義理両親が転がり込んできたので別居したくても家賃2重払いになるしすぐには出て行けず😭
自分達の生活でいっぱいですよね😥

• ぽん

ぽん

お金のためだけって、本当にしんどいですよね。所詮それだけの関係ですから、、😭
    家は義理父が建てた家なので、今すぐにも私は出ていきたいのですが。。

• 7月30日
  • まろん

まろん

しかも本来こっちがお金を出す義理ってないし😥自分達の分は自分達で何とかするのが普通ですよね😫
    ぽんさんの今の辛い気持ちを旦那さんに話してみて、一度真剣に話し合いをされたがいいのでは😢
    旦那さんの義理の両親を思う気持ちも分かりますが今のままではぽんさんにばかり負担がいってしまってるので良くないです😣

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

本当にそう思います……
    旦那とは真剣に話し合いをしてみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 7月30日
くれは

まだ子供なんでこんなこと言えるのかもしれませんが、義理両親のために結婚した訳じゃないですし、別居した方がいいと思いますよ、これから子供が産まれたりするとさらにお金がかかります。それなのに両親までまかない続ける意味がわかりません。特に義理両親は所詮他人ですから、嫌なものは嫌!でいいと思いますが😰😰

• ぽん

ぽん

本当にそうですよね。
    私も心の底から同じ意見です。
    旦那には、それとなーく、言ってみます。。

• 7月30日
  • くれは

くれは

私は旦那に義母と一緒に暮らしたくないってものすごく泣いてもしまだ暮らしてほしいて思うのなら私は出ていくし、それでも帰してくれないならこんなに辛いのを我慢しなきゃいけないのなら死んだ方がマシって言ってましたwまだ妊娠してなかった時ですが。

• 7月30日
  • ぽん

ぽん

私も本当にそのくらいしんどくて笑
    泣きついてみればいいんですかね?
    19のママさんも大変だったをですね😭

• 7月30日
  • くれは

くれは

どんなにイヤか全部言っていいと思います。泣こうか喚こうか、それでもちゃんと言うべきですこのままだと子供が産めないと。

• 7月30日
のんびり

60手前で働いてるのにお金ない、管理もできない義理両親って、、、かなりやばいですね😱💦本当にストレスですよね💦
歳も歳だし、今から病院なんかかかりはじめたら介護だの治療費だのいってさらにお金巻き取られそうなんて思っちゃいました😂
他の方も仰ってますが、旦那さんにまず話して、子供にどれくらいお金がかかるのかっていうのをリスト化して見せて真剣に話し合うべきだと思いました!
うちの旦那もお金の話になると嫌がって話まともに聞いてくれませんでしたが、子供生まれてから家計簿つけたり、細かくリストにしたものを見せたら目を通してくれて、お小遣い制も導入に協力してくれてだいぶ貯金出来るようになりました。
お金のことは口で説明するより、もう紙にまとめてみせた方が聞いてくれそうな気がします!

• ぽん

ぽん

本当にストレスしかたまらなくて、、💦
    やはり、旦那にはリスト化して、現実を見させるべきですよね。
    本当に話を嫌がるんです。あーまたお金の話ね、みたいな感じで😭
    私だって本当はこんな話したくないのに!と思いながら必死なんですが。笑
    ちょっと自分なりに色々紙にまとめてみます!

• 7月30日
  • のんびり

のんびり

まさに、うちの旦那と同じリアクションです!!!😂なんとかなる精神なんなんでしょうね😂😱
    まとめたり記録したりするの大変ですが頑張ってください💦😵

• 7月30日
itoitok90

1度給料日の数日前に口座が空の状態とか財布が空の状態とか、旦那様に見せつけてみてはいかがでしょうか、、🤔
こんなにお金ないんだよ?
親とはいえ、人の生活を支えてる余裕はないよ?むしろ赤字だよ?
このままだったら子どもが学校通い始めても、給食費も払えないよ?
あなたの稼ぎが悪いんじゃなくて、同居のせいだよ?と伝えるしか、、、
実際はそうじゃなくても大げさに言っていいと思いますよ。

長男とはいえ、所帯をもってる大人ですから、お金のことはきちんとしないと義両親のせいでこちらの生活が苦しくなるなんておかしいです!

義両親のお仕事がどんなものか分かりませんし、人の親を悪く言ってはいけないと思いますが、働いてるのに同居じゃないと暮らせないほどの家計って、ギャンブルやってるか借金があるかとか、その辺を疑ってもいいレベルだと思います。
ギャンブルとかだったら、援助する必要ないですよ😤

ご主人もご主人です!
小さいうちはお子さんと過ごしてほしいからと、1度ママが離職されるならなおさらご両親に援助してる場合ではないですよね!

長々失礼致しました!

よっしー

そのまま同居を
選択するなら、
ぽんさんも産んで
少ししたら働くしか
なさそうですね😓
その状況なら
甘い事言ってられないかと…
ただ今後、義両親は
必ず働けなくなる時が
きますよね。
ぜーんぶぽんさん達に
回ってきますよ😓
その時までそう時間は
かからないかと…

私なら離婚覚悟で
別居しちゃいますね…
どちらにしても
働かなきゃいけないなら
自分と子供のために
働きたいので😰

22

わかります。うちもそんな感じです。旦那が、自分の親と弟にお金を貸していたり、そのお金も返ってこなかったり、、私ももうすぐで生まれるのに、、余裕なんてありません。。。。